プロが教えるわが家の防犯対策術!

SFベイエリア周辺在住の日本人が日本人経営の店、医院、サービスなどを利用する時に参考にするクチコミ(ユーザー評価)が掲載されているサイトがあれば教えてください。

例えば一般のアメリカの店ならYelpだと思いますが、日本人向けなど特定の人種向けのサービスのものは掲載されていないところがほとんどです。ベイエリアは日本人人口が多いので日本人向けサービスも多種多様にありますが、殿様商売なのか総じて値段の割りにレベルが低過ぎてハズレが多いです。後で金返せー!と言いたくなるような所も多い。日本人版Yelpのようなサイトでもあればユーザーも助かるし、経営者側の意識も顧客の満足度に少しは努力するようになると思います。

A 回答 (2件)

> 意味がよくわかりません。

本気じゃない生活って何ですか?

 いない、ではなくて、少ないって書いたんですよ。他国に比べると
米国に骨をうずめるつもりで移住する日本人は、明らかに少ないです。
もちろんその少ないながらも移住する人たちは、本気で永住しようと
しているでしょう。あなたはご自身の状況を一切書いていませんが、
本気での移住を求めているなら、その姿勢は尊重します。

 ただ現実には、米国在住日本人の多くが永住権の取得までは求めて
いません。現地で結婚するのも同じ日本人相手だし、名前と顔が一致
する程度に親しい何十人もの在住日本人のなかで、日本に帰らないつ
もりだった人は2~3人しかいませんでした。これが現実です。

> 日本が二重国籍を認めてないからというだけですよ。

 関係ありません。永住権を求める日本人自体が少ないんですから。
少なくても永住権の取得を妨げる法制度は日本にはありませんよ。
ほとんどの日本人は日本を生活の本拠とし、米国は短中期での勤め先や
仕入先として捉えていることでしょう。松井やイチローらの活躍で在米
ジャーナリストも増えましたが、彼らはビザ更新を繰り返しています。

> 永住権を取得する人自体が例外的で外道な日本人という意味なんでしょうか?

 なんで「 外道 」なんて言葉を使うほど熱くなってるんですか?
私は実際に米国に住んでましたし、知り合いには米市民権を取得した
元日本人もいます。その人に対して「 外道 」なんて汚い言葉を使う
ことなど、考えたこともありません。この反応は正直、迷惑です。

※付言すればその元日本人でさえ、日本で職を得て、いまは日本
在住です。奥様の配偶者というステータスで日本に住んでいます。
あなたはそういった状況を知った上で、「 外道 」という言葉を
使っているんですか?

> 上記の2サイトとも既に機能していないですね。

 だから、それが現実なんです。クチコミサイトが機能しない程度に
しか、日本人が住んでいないってことですよ。ご存知だとは思いますが、
ベイエリアでさえ寿司屋の8割以上は韓国・中国・ベトナム人の経営です。
でも他国人経営の韓国料理店やベトナム料理店なんかありえませんよね。

 日本食( とくに寿司 )が米国で広く受け入れられているにも関わらず、
現地で商売を興そうとする日本人が少ないから、こういう状況になります。
日本人がまともに進出できた英語圏はせいぜいグアム・サイパン、そして
ハワイまでですよ。知り合いが西海岸の食品卸売り業者で働いてましたが、
商売相手の多くがアジア人の店でした。日本人の店だと突っ返されるような
質の低いネタは、アジア人経営の店に卸されているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/02/15 02:47

 元在米です。

一般的な情報源は「コンパス*コンパス」
そして「JINA」の2つではないでしょうか。
http://www.compasscompass.com/
http://www.jinaonline.org/

 ベイエリア限定のサイトは聞いたことがないです。ベイスポの
ような地域情報サイトはありますが、クチコミサイトではないですし。
http://www.bayspo.com/

 また、ベイエリアは日本人がかなり多いので、サイトで見るより
本当の意味でのクチコミが機能しています。私もそれで美容院とか
教えてもらいましたし。

 殿様商売とのことですが、もともと日本人は海外での商売が下手
ですし、本気で米国に移住する人も少ないから店の数自体が少なく、
駐在員など現地在住者が多い割には供給が少ないのは事実だと思い
ます。供給が少ないと質が上がらないのもしょうがないですね。

この回答への補足

上記の2サイトとも既に機能していないですね。
更新されていないので情報が古すぎる。

評判が悪い所が多すぎる→悪いクチコミは削除orスポンサー撤退って感じなのでしょう。
顧客満足を優先しない商売は淘汰されていって当然。商売下手・・・確かにそう言えるでしょう。

補足日時:2010/02/14 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本気で米国に移住する人も少ない

意味がよくわかりません。本気じゃない生活って何ですか?
永住権取得しても国籍を取得しないからという意味なら日本が二重国籍を認めてないからというだけですよ。
他のほとんどの国は二重国籍OKなので本気で移住も何も。半々生活している人も沢山います。
それとも
永住権を取得する人自体が例外的で外道な日本人という意味なんでしょうか?現地で大学を卒業して働く人もかなり多いと思いますけど。一方で永住権取得したくても取れなくて日本に戻った人、レイオフで日本に戻った人もよく聞きますけどね。本気じゃなかったからなんでしょうか。

お礼日時:2010/02/14 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!