プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのDimension 9200Cで
ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Family
を使っています。

最近24インチのモニターに買い換えようと思っているのですが
『ビデオカードがHD1080(1920×1080)に対応していることをご確認下さい。』
という内容の商品をたまに目にします。
これは私が使ってるビデオカードは対応してるのでしょうか?
そもそもスペックにHD1080(1920×1080)などという表記を見たこと無いのですが。

使ってるビデオカードではモニターに対応できませんかね?
その場合ビデオカードを買い換えるorUPデートで対応できるのでしょうか?

推測としてモニターは繋げてもベストパフォーマンスを出せないのでは?と懸念しておりますがどうなのでしょうか?

モニターは買い換えたいのですが根本的な不明になってしまい困っております。

A 回答 (9件)

No.4です。



> 上記のミニD-sub15ピンとはどう違うのでしょうか?
リンクの張ってあるモニタはどちらも同じメーカーなのに表記方法が異なりややこしいですね。
「ミニD-sub 15ピン」、「D-sub」、「D-sub 15ピン」いずれも同じものです。正確には最初の表記なのですが、モニタ接続用のD-subと言えばこれしか無いのでモニタにD-subとあれば全て同じものです。

> ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Familyは対応してるのですか?
少し誤解がありますね。Intel G965 Express Chipsetはその名の通りチップセット、パソコン全体のコントロールをするためのチップです。で、Gxxxというモデルにはグラフィックス機能が内蔵されています。お使いのパソコンはこの内臓グラフィックスを利用してマザーボードからビデオ信号を出力します。

G965は小さな半導体チップなので出力端子などは付いていません。チップに付いているのはプリント基板に半田付けするためのピンです。マザーボードにアナログ、デジタルのいずれか、あるいはその両方の出力を設けるかはパソコン(マザーボード)メーカーの自由です。

結論、同じG965の内臓グラフィックスを使用していてもパソコンによってデジタル出力が付いていたり、付いていなかったりする。最近はデジタル出力の無いパソコンは店頭には無いので、これが私の早とちりの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-SUBとミニD-sub 15ピンの違いありがとうございました。
納得いたしました。

チップセットの件も分かりやすく大変為になります。

つまり私のPCはアナログ出力のみ対応のため
アナログとして出力するなら現状のG965チップセットのグラフィックスを利用してHD1080(1920×1080)の解像度だけなら対応可能。

もしデジタルとして出力するには
デジタル対応のグラフィックカードをマザーボードに増設することで
表示可能って認識でよいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/14 23:46

No.7です。



> つまり私のPCはアナログ出力のみ対応のため
> アナログとして出力するなら現状のG965チップセットのグラフィックスを
> 利用してHD1080(1920×1080)の解像度だけなら対応可能。

> もしデジタルとして出力するには
> デジタル対応のグラフィックカードをマザーボードに増設することで
> 表示可能って認識でよいのでしょうか?

「HD1080」という部分を除けばその通りです。HD1080は気にする必要はありません。リンクのページでもHDMIの項目に付記されているように映像信号をHDMI接続する場合にのみ意味があります。

HD1080:
実はこの表現は私も初めて聞くのでざっとネット検索しましたが映像機器でいう「フルHD」や「1080p(プログレッシブ)」と同等だと思われます。最近はパソコンでもHDMI端子を持っていますがこれを使う、あるいはブルーレイプレーヤーのHDMI端子と接続する場合にフル・ハイビジョン映像が見れる、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実はこの表現は私も初めて聞くのでざっとネット検索しましたが映像機器でいう「フルHD」や「1080p(プログレッシブ)」と同等だと思われます。

私もそのように認識しました。
3年落ちのPCですが、全然仕様が変わって時代の速さに驚きです。
一番気になったのがHD1080(1920×1080)に対応してないビデオカードは
正確に表示されず、表示崩れ?
ワイドモニターなら正しい比率で表示されない的な注意があったのを目にしたので。
でも、幸いHDとして見たり使う用途がないので
解像度が対応していれば問題ないです。

色々なご意見、アドバイスありがとうございました。
あとはモニター買って繋げてから検証してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 02:13

>チップセットとドライバはDELLのサイトから更新しました。


IntelからDLを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Intelからやったら、
「お使いの製品はカスタマイズされてるので製造元からDLしてください。」
と言った内容のアナウンスが出てUPデートができなかったのです。。。
ん~謎です。

お礼日時:2010/02/16 02:06

>上記のミニD-sub15ピンとはどう違うのでしょうか?


記述が違うが同一。

とりあえず、チップセットとドライバを最新にして、
表示可能なレゾを確認してみる。

レゾリストになければ、カスタムレゾの細工を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D-SUBの件も納得しました。

チップセットとドライバはDELLのサイトから更新しました。
でも、
>表示可能なレゾを確認してみる
これは変化無かったです。

>レゾリストになければ、カスタムレゾの細工を。
なるほどです。
さすがに自分にはハードルが高そうな作業ですかね。。。

お礼日時:2010/02/14 23:27

No.2です。



ブルーレイなどに更新しなく、HD1080(1920×1080)にこだわらなければモニター付属の
D-subケーブルで十分対応出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね!
ブルーレイなどの更新はしないと思いますので
すっきりしました。

お礼日時:2010/02/14 23:23

> 他の方は増設が必要と仰ってますが。

。。
> PCも古いのでハイビジョン映像は見ないと思います。

いやぁパソコン自体にデジタル出力が無いのですね。そこまで見てませんでした。

ならアナログ入力(VGA~D-sub)を持っているモニタを探すことです。解像度自体は2048x1536まで対応となっています。HDとか関係なく接続自体が出来るかどうかの話ですね。デジタル入力しか無いモニタを買うと接続するためだけにビデオカード増設が必要になる、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
デジタル出力に対応してません。

ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Family
は対応してるのですか?

今検討してるのはこのモニターなのです。
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1514 …
ミニD-sub15ピン

こちらはD-subは付いてるようです。
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1376 …

上記のミニD-sub15ピン
とはどう違うのでしょうか?

すみませんがご教示お願いいたします。

お礼日時:2010/02/14 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずドライバをUPデートしようと思いますが
インストールが出来ませんでした。
やり方が違うのかもしれないのでまた試してみます

でもやはりビデオカードの増設が必要なのでしょうかね?

お礼日時:2010/02/13 14:15

Dell 9200cは


Intel G965 Chipset・・・VGA接続のため不可。
1920×1080の表示を得るには、下記

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/d …

にあるように、グラフィックボードの増設が必須です。
モニターもHDCP対応、DVI接続なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

インテル? G965Express内蔵
インテル? グラフィックス・メディア・アクセラレーター (GMA) X3000
これのことでしょうか?

最大解像度:1920x1200
って事ですよね?

お礼日時:2010/02/13 14:08

> ビデオカードがHD1080(1920×1080)に対応していることをご確認下さい



上の注意はHD(ハイビジョン映像)に関するものですね。↓の商品のように。
http://www.lge.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9 …

G965は1080i、1080p いずれも対応しているようです。
http://www.intel.com/assets/pdf/prodbrief/g965-p …

パソコンでハイビジョン映像を見なければ関係ないです。見る場合でもG965には再生支援機能が付いていないのでそちらの方がネックになるかも(コマ落ちなど)。最近のビデオカードは安いものでも支援機能付きですからその場合は増設で解決します(再生ソフトも対応していることが前提)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは
Intel(R) G965 Express Chipset Family
なのですが大丈夫なのでしょうか?
他の方は増設が必要と仰ってますが。。。

PCも古いのでハイビジョン映像は見ないと思います。

お礼日時:2010/02/13 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!