あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

発音が悪い人をよく滑舌が悪いって言いますよね?その滑舌って家にある広辞苑で調べても載っていないんですけど、どうして載っていないか分かる人は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

glowさん、こんにちは。



もともとは舞台用語です。それが放送の世界でアナウンサー
の教育の場などで使われるようになりました。放送の世界
には舞台から輸入された用語がいくつかあります。

本来ならそういう業界専門用語で終わるはずだったのですが、
そのうちにTVの一般出演者の発音のまずさを称して番組の
中で「滑舌」という表現を使うタレントさんが多くなったため
に一般にまで広がってしまいました。


大きな辞書にも載っていないのは、辞書編纂者が「まだ一般
の言葉として定着していない」という判断をしているから
なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。滑舌が専門用語だったなんて、ちょっとビックリです。

お礼日時:2003/06/06 20:40

gooの辞書には「演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。

」とありますが、放送業界や舞台で使われる特殊用語らしいですよ。以前、TVでそう言ってるのを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。滑舌って特殊用語だったんですね。

お礼日時:2003/06/06 07:41

本当だ!広辞林にも載ってないねー。


gooで検索すると、有る!
でも、「新語」の表示が!
アナウンサー達の業界用語だったのでしょうかね?

判らないのに書き込んでゴメン!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は元から滑舌が悪く、特にサ行が言いにくかったのですが、最近ラ行が舌足らずのような言い方になってしま

私は元から滑舌が悪く、特にサ行が言いにくかったのですが、最近ラ行が舌足らずのような言い方になってしまう時があります。
ラ行というか仕事で『ナカムラさん』と言う時に、ラ行とサ行が並んでいるからか舌が回っていないような言い方になってしまいます。

『ナカムラさん』をうまく発音するには舌の場所やアクセントになる場所はどのようにすればいいでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

舌足らずの人は可愛いですよ。そんなこと気にせず、ゆっくりと相手に話しかけましょう。相手の人はそんなこと気にしてませんから。会話で大事なことは相手の話を聞いてあげることですよ。例え「なかむわさん」となっても、貴女の人柄が分かっていれば、相手はきちんと受け止めてくれますから、ご心配なく!!

Q神田の「やぶそば」がよく登場する小説、その作者とは…

東京の神田にある「やぶそば」

とても有名で美味しい蕎麦屋さんなのですが
その蕎麦屋さんをよく作中に登場させる「池田○○」という小説家がいると聞きました。

正確に聞き取ることができず、調べてみましたが
正解にたどり着けませんでした。

もしかしたら「池」の部分だけ正しかったかもしれません。



ご存じの方いらっしゃいませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

池波正太郎さんじゃないでしょうか?
やぶそばの常連さんだったようですし、
美食家で、エッセイも数多く書かれています。

Q滑舌を良くする方法を教えて下さい。

滑舌を良くする方法を教えて下さい。僕は滑舌が悪いです。なので良く学校の友達に聞き間違いをされたりもう一度話す事になったりします。あとからかって真似したり、笑ったりしてきます。悔しいので滑舌を治したいです。けれど滑舌を良くする方法を知りません。なので滑舌を良くする方法を教えて下さい。あとからかってくるときはどうすればようですか。

Aベストアンサー

早口の人の言葉は聞き取りにくいです。
いつもより、少しゆっくりした口調で話すだけでも聞き取りやすくなると思います。
あとは、モゴモゴ喋らない。
唇をあまり動かさずに喋る人がいますが、聞き取れないことがあります。
これらを注意すればだいぶ変わると思います。

Q「錬殿高い正直」ってどの本に載ってるんでしょうか?

司馬遼太郎の言葉で
「錬殿高い正直」というものがあるそうなのですが、
書籍に載っているのでしょうか?
ごぞんじでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私がいつも読んでいる未公開講演録愛蔵版
「司馬遼太郎が語る日本」IV週刊朝日編集部編という本に出ています。
この本は講演録ですが、11章「東条英機の軍人言語」という中の、
「日本軍の嘘の言語が滅亡に走らせた」という項のところにあります。
以下抜粋
日本人だって正直ですよ。正直という点では、
私は自分の国だからえこひいきするわけではないけれども、
相当正直な国民の多い国だと思います。
ところが、それは天然なものであって、訓練で生まれた、
錬度の高い正直さではない。

かなり古い本ですが、ネットで購入は可能のようでう。
図書館等でお探し下さい。

Q早口で声も小さく滑舌悪いのを直すには

僕は、普段から早口です。 早口で声も小さな方で滑舌も悪い方なので、かんでしまって何を話してるのか分かりにくいとも言われたりします。声も綺麗な声ではない方なので。

今、アンケート調査とかの仕事をたまにしているので、早口にならず、大きな通る声でかまずにしゃべれるようになるには、どのようにすればよいでしょうか?

小さい声でかんだりしてお客様を不快にしたくもありませんし、アンケート調査にもお客様に気持ちよく答えていただきたいです。

また綺麗な声で声も通って、思いやりある話し方をしないといけないとも思っています。
なので、綺麗な大きな通る声で滑舌もよく、かまずに話せるようになるには、どのようにすればよいでしょうか?

接客の仕事もまだ慣れていませんが、頑張っていこうと思いますので。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 頭の回転が速すぎて、言葉が追いついていないのでしょう。
 焦って、しゃべろうとしないで、頭の中で文章を組み立ててから発声してみたらいいです。このサイトでも、思いつきで書き始めている人がいますが、これでは意味が伝わらない。
 よく聞き上手と言われるように、相手の言葉をしっかり聞いて、飲み込めば、おそらく相手が言いたいことは、そうたくさんは無いはず。絞り込んで、相手の聞きたいことだけを1つか、2つを単文でいえばいい。はじめは言いたいことの半分も言えないような気がしますが、要は内容が伝えられればいいので、文章の長短は関係ありません。もし心配でしたら、普段の会話や本などから、うまい表現をピックアップしておいて、いざと言う時に使ってみたらいいです。
 それと、普通の会話モードの際には、ホンネを柔らかく言えば疲れません。例「どっちがいいの?」「私ならこちらです。/私がお勧めするのはこちらです。」と言った風に。
 きれいな声というのは、考えなくていいです。メリハリのきいた発声ができれば、個性的と言われるようになります。大きな声というより、よく通る声と言うのは、要するにお腹の中から(腹式)発声するように、したらできます。例えば、舞台の俳優さんたちがこんな発声をします。体の底から出ている声ですから、広い会場の端までよく通ります。
 つまり、相手の言った言葉を良く噛み砕いて、必要な返答を、圧縮したような的確な言葉で伝えます。その際、まず息を吸って、お腹から絞り出すように、大きな口を開けてしゃべります。(普段から大きな口で言うようにしていれば、そのうち伝わる加減が分かってきます。)

 頭の回転が速すぎて、言葉が追いついていないのでしょう。
 焦って、しゃべろうとしないで、頭の中で文章を組み立ててから発声してみたらいいです。このサイトでも、思いつきで書き始めている人がいますが、これでは意味が伝わらない。
 よく聞き上手と言われるように、相手の言葉をしっかり聞いて、飲み込めば、おそらく相手が言いたいことは、そうたくさんは無いはず。絞り込んで、相手の聞きたいことだけを1つか、2つを単文でいえばいい。はじめは言いたいことの半分も言えないような気がしますが、要は内...続きを読む

Q古典の単語辞書

YAHOO!辞書などで英和辞典などはありますが
古典単語だけは探しても出てきません。
古典単語がインターネット上で検索できるサイトは
ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

miniture_minさんと同意見です。

ただ、我々が使っているこのプラットホームであるgooが提供している「国語辞書」は三省堂の「大辞林」に依っています。

大辞林は古語も含めた辞書なので、「灯台下暗し」では?

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/daijirin.html#1

Q滑舌が悪い 練習方法

滑舌が悪い 練習方法

滑舌が良くないので、なんとかしようと思うのですが、
滑舌を良くする練習方法が書かれている書籍などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前そのようなことで悩んだことがあります。
しかし、克服できたので、もし参考になりましたら、してみてください。
基本的に滑舌の悪い人は、口が大きく開いて喋ってません。
なので、意識をして、極力大きな声で話してください。
後は、ゆっくりと一語一語はっきりと「意識」を持って話してください。

この二点を「意識」を持ってすることによってすれば、個人差はありますが改善されます。
もし暇なときがあれば、活字を音読することもいいと思います。
活字をゆっくり一語一語はっきり読んでください。
大丈夫ですよ!私も重度の滑舌の悪い輩でしたが、大分改善できたので、諦めずに頑張って
ください!!!!

Qサクラの発音

意図的にあおりをやる人をサクラといいますが、
その発音は、桜の花の「さくら」なのか、さくらちゃんみたいな人物名の発音なのかどっちなんですか?

Aベストアンサー

三省堂の新明解国語辞典では、正しいアクセント(イントネーション)を調べることができます。
この辞書中、各語に付いている丸付き数字が、イントネーションを表しています。
これによると、「さくら」は「桜」と別項目ではありますが、両者同じイントネーションですね。

Q滑舌を良くするには?

私は、NHKの放送の全国大会に出場するのですが、
県大会の講評の紙に滑舌が悪いと書いてありました。
中でもサ行(タ行になる)とカ行(ハ行になる)が弱いそうで。。。
(あと、カ行はマイクから音もれがするとも書いてありました)

どのような練習をすればこれらが直るでしょうか。

Aベストアンサー

鏡の前で自分の口を見ながらやるといいようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1609014
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=orpheskoe

Qリーダーズダイジェストに載っていた物語

ずいぶん昔のことですが、リーダーズダイジェストに載っていた話で今も印象深い物語が二つあります。一つはその後、日本で「幸せの黄色いハンカチ」という映画となって紹介されました。ラストシーンで無数のハンカチが結び付けられていた大きな樫の木は、鯉のぼりのロープに代わっていましたが・・・。ところで、今ひとつの物語の消息がわかりません。その時の題名も忘れてしまいました。どなたか教えていただけたら有り難いです。

「故郷の村に新妻を残して徴兵された兵士が、戦場での長く苦しい兵役を終えて無事に故郷の村に帰れることになりました。いち早く連絡を受けた村長さんが、その吉報を兵士の妻に知らせます。喜んだ妻はいつもは一人で食事を済ませていたテーブルに花を飾り、二人分のグラスや食器を並べて夫の帰宅を待ちわびていました。愛しい妻を驚かそうとして人目をしのんで家に辿り着いた夫は、窓から見える食卓の様子を見て大変な勘違いをしてしまいます。長いこと音信が途絶えていたために自分が戦死してしまったと思い新しい伴侶を見つけたのだろうと。そしてそうであれば愛する妻のために自分が姿を見せない方がよいと考えます。妻は何時まで待っても現れない夫を気の狂ったように探しまわりますが、その後二度と、二人が出会うことはなかった。」・・・というようなストーリーです。

ずいぶん昔のことですが、リーダーズダイジェストに載っていた話で今も印象深い物語が二つあります。一つはその後、日本で「幸せの黄色いハンカチ」という映画となって紹介されました。ラストシーンで無数のハンカチが結び付けられていた大きな樫の木は、鯉のぼりのロープに代わっていましたが・・・。ところで、今ひとつの物語の消息がわかりません。その時の題名も忘れてしまいました。どなたか教えていただけたら有り難いです。

「故郷の村に新妻を残して徴兵された兵士が、戦場での長く苦しい兵役を終えて...続きを読む

Aベストアンサー

その話は覚えています、私が中学生の頃だからリーダイの全盛時代、昭和24-5年だったと思います、戦争悲話として心に残りました

著者は確かフランスの作家アンドレ・モロアでは無かったかと思うのですが

第二次大戦でドイツ軍の捕虜になったフランス人がドイツの敗北後に釈放されてやっと我が家に帰って来る朝、赤十字からの報告を受けた夫人は浮き浮きとテーブルをセットして花を買いに外出した・・・

その留守に帰って来た主人は綺麗に用意されたテーブルを見て夫人は再婚しているのだと早合点して姿を消す、と言う筋でししたね

今から思うとフランスの捕虜は国際赤十字を通じて抑留中もフランスに残した肉親と手紙の交換は出来たのでこんな誤解は起こらなかったのでしょうが

実際に起こった事件のように思わせた小説家モロアの腕ですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング