プロが教えるわが家の防犯対策術!

発音が悪い人をよく滑舌が悪いって言いますよね?その滑舌って家にある広辞苑で調べても載っていないんですけど、どうして載っていないか分かる人は教えて下さい。

A 回答 (3件)

本当だ!広辞林にも載ってないねー。


gooで検索すると、有る!
でも、「新語」の表示が!
アナウンサー達の業界用語だったのでしょうかね?

判らないのに書き込んでゴメン!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 07:40

gooの辞書には「演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。

」とありますが、放送業界や舞台で使われる特殊用語らしいですよ。以前、TVでそう言ってるのを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。滑舌って特殊用語だったんですね。

お礼日時:2003/06/06 07:41

glowさん、こんにちは。



もともとは舞台用語です。それが放送の世界でアナウンサー
の教育の場などで使われるようになりました。放送の世界
には舞台から輸入された用語がいくつかあります。

本来ならそういう業界専門用語で終わるはずだったのですが、
そのうちにTVの一般出演者の発音のまずさを称して番組の
中で「滑舌」という表現を使うタレントさんが多くなったため
に一般にまで広がってしまいました。


大きな辞書にも載っていないのは、辞書編纂者が「まだ一般
の言葉として定着していない」という判断をしているから
なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。滑舌が専門用語だったなんて、ちょっとビックリです。

お礼日時:2003/06/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す