アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行く行くは盆栽をやってみたいのですが、松の木の苗を入手したいのです。ホームセンターなどの入手も良いと思いますが、近くに松の造林地帯があります。苗(あるいは種)をここから採取することは可能ですか。時期とか取る方法、植える方法、施肥など詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

種を取ることはできます


夏に松笠ができます
秋に実が熟します松笠が開き始めたら松笠を採取します
鱗のようなものの隙間に瘡蓋のような物が挟まっています
それが種です
平型の盆栽鉢に細かい鹿沼土を入れて湿らせその上に種を播きます
粉状の鹿沼土で1ミリメートルくらい覆土します
種を浮き上がらせないように注意しながら覆土の上からも水をやります
土が乾かないように管理するとやがて芽が出ます


おもしろい育て方
松笠が開いたら隙間を埋めるように上から盆栽用の細かい砂をかけます
鉢に砂を入れて松笠の付け根をしたにして砂に立てます
砂を流さないように気をつけて上から水をやります
松笠が乾かないように鉢にも水をやります
一ヶ月くらいすると松笠からたくさんの芽が出て可愛いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のRESありがとうございます。
「おもしろい育て方」試してみます。
種が取れるのは秋の松笠なんですね。

お礼日時:2010/02/13 20:27

近所の公園の斜面などに、たくさんありますけど、無いですか?


松の木が生えているところなら、根元近くにたくさんの苗があると思います。
私はそれを採って来て鉢に植えています。
何年も、何十年もかかって大きくなる樹ですから、時期はいつでもいいですよ。
適当な大きさの苗木を見つけて採っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。松林を探ってみます。

お礼日時:2010/02/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!