先日風邪っぽいかな?と思い薬局へいきました
風邪薬くださいっと言ったはずが、薬店の人と話しをしているうちに勧められた鼻炎役を購入しました。
早速帰って服用したのですが、よくみると「アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻水」と書かれていて、私の欲しかった風邪薬とは異なりました。
1錠飲んでしまったものの、やはり返品は無理でしょうか?
PS 私が友達に相談すると、「薬局の人が問診して勝手に花粉症みたいな診断されてその薬を販売するのはおかしいから返品できるのでは?」ということだったのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさん、薬剤師にたいして悲しいご意見があるので回答させていただきます。


まず返品の件ですが、できるかできないかは薬局によります。
当然の事ながら1度開けてしまった薬はふたたび売ることが出来ません。
それゆえ返品を許してしまうとそれは、薬局の損を意味しています。
しかし、損をしてでも患者さんに対して必要でない薬をえらで
売ってしまったのですから、薬局側は返品に応じるべきだと思います。
私は、返品したいと申し出たときの薬局側の態度でこそ、その薬局の
本当の患者さんへ対する考え方、つまりレベルがわかると思います。

又、他の回答者のご意見にあった、おはなしをします。
そもそも薬と言うモノは万人にキクものではありません。
副作用がでる人もいれば、でない人もいるみたいに。
ですから薬剤師だから効かないとか、医者だから必ず効くという
事はいえません。
私も医者から効かない薬を沢山処方され買わされてきました。
それに私の薬局(調剤薬局)に医師が処方された薬が効かないので
返品してくれなどという話は、いまだに1件のございません。
それは、なぜか。
患者さんは医者に嫌われたくないからです。
ちゃんとした診察を受けたい。医者に悪くおもわられたくないなどの
理由からです。その点を医者は察するべきだとわたしは思います。
そもそも、責任をとってくれと医者にいっても相手にしてくれる方は
少ないと思います。

薬局は患者が自分がほしい薬を自分で決められる場です。
それをちょっとした専門家の立場からアドバイスしてくれるのが
薬剤師だと思っていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか救われた気がしてうれしかったです。
回答をみて返品も考えましたが、日がたっているので行き辛いので今回の鼻炎薬は取って置いて
必要な人がいればあげようと思います。
無知ではずかしかったですけど、みなさんに丁寧に書き込みしていただいでとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 03:30

 勧められたというのは、あくまでも最終的判断は自分でしたわけですから、返品は不可能です。

ただ未開封の状態であれば一般商品の返品と同じですから、可能だったと思いますが、服用した後ではやはり返品は出来ないと思います。薬剤師は薬に対しての説明は出来ますが、こんな薬を出しておきます。というようなことは出来ません。医師は診断に基づいて投薬する事は可能ですから、その薬によって何か被害が出た場合、医師の責任を問うことも可能ですが、薬剤師の場合いわゆる大衆薬を扱っているわけですからその効果について薬剤師の責任を追及するのは難しいと思います。薬局によっては全く購入者本人が選んで買うところもあります。自分が買った薬が効かないからといって返品はできませんよね。薬剤師がわざと誤った判断をしたと証明できるような状況があれば返品どころか損害賠償も可能かと思います。薬剤師は診断することは出来ません。症状によって薬を勧めることはありますが、医師ではありませんからその診断を理由(診断が違っているという)に文句をいうこともできません。
 薬局はそういうところです。正しい診断のもとに薬を手に入れようと思われるなら、医療機関を受診されるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後はしっかりお薬選びをして判断できないようなら医療機関を利用したいと思います。

お礼日時:2001/03/28 07:02

無理やりかわされたものではないですよネ。


開封前であればレシート持参の場合、返品も可能かもしれませんが、医薬品に限らずどんな商品であれ、店頭で自分の目でも確かめられるものを確かめずにいた過失は買った人にあるのではないでしょうか。
買った食品が希望の味ではなかったということで一つ食べてからでも返品できるかというのと同じことですネ。
常識的に考えて、通常はしないことではないでしょうか。
薬局での話の際に、『貴方は風邪ではなく、花粉症です。花粉症に効くこの薬が最適です』という診断と投薬が行われたのでしょうか?
そうでなければ、単なる薬に関する相談行為ですので、医師法違反にはなりませんネ。
訴訟大国で倫理観のなくなってしまったアメリカならば、どうかわかりませんが‥
ご質問を読んで少し悲しくなりました‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今後自分の目で見て判断して購入を決めようと思いました。
これから気を付けます。

お礼日時:2001/03/28 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q米国薬局方(USP)と欧州薬局方(EP)について

米国薬局方・欧州薬局方を日本語訳にした文献なんてありますか?
調べたい詳細は、シリコーンチューブ等の医療用チューブや、医療用容器・機器に関してに規制された文章があるのか?あれば入手したいです。
また、その周辺について詳しい情報を知っていれば教えて下さい。
薬事法からくる、日本薬局方と同じと言われていますが、海外になれば規制が違うのではないかと思っているのですが…

Aベストアンサー

残念ながら翻訳されたものは無いと思います。もし
医療用具の輸出と言うことで考えていらっしゃるのでしたら、下記URLでキーワード検索をなさってみてはいかがでしょうか? 少なくとも私の会社の担当部署には英語版しかありませんので。
輸入と言うことでしたら、厚生労働省のHPで各種通知を検索してみるか、医薬品製造指針を書店で購入なされば、輸入の際の規制要件が書いてありますのでそれをご参考になさればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.usp.org/  http://www.pheur.org/

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q調剤薬局で他人への薬お渡し

調剤薬局の雇われ薬剤師です
20年病院薬剤師をし、家庭の都合により
2年前に調剤薬局に転職しました

薬のお渡しは基本的に本人か家族と思いますが
特別養護老人施設等
特養に処方箋を取りに行き
他人(特養スタッフ)に薬を渡すのは合法なのでしょうか?
  ↓
私の調剤薬局では
患者様が特養入所時に施設の経由で患者の家族から同意書のみで
その後は調剤した薬を患者本人に渡さず
施設のスタッフに渡して終わり
(勿論、薬剤管理料は請求していません。)
私としては、
受け入れ薬局なく
困っている施設に薬を提供したい思いは一杯であり、
外来の合間に施設の薬を作り
施設のスタッフに薬を届けるのが精一杯です
(在宅すればいいのは分かっていますが薬剤師不足で、12時間拘束 昼食なしで空き時間に配達で一杯です)
ここまで頑張って
違法で保険薬剤師を取り消されたら・・・

話は元に戻りますが上記内容で
薬を家族以外の方に渡しても合法ですか?

調べたのですが解らないので
分かる方教えてください。
参考URLを添付していただけると幸いです

宜しくお願いいたします

調剤薬局の雇われ薬剤師です
20年病院薬剤師をし、家庭の都合により
2年前に調剤薬局に転職しました

薬のお渡しは基本的に本人か家族と思いますが
特別養護老人施設等
特養に処方箋を取りに行き
他人(特養スタッフ)に薬を渡すのは合法なのでしょうか?
  ↓
私の調剤薬局では
患者様が特養入所時に施設の経由で患者の家族から同意書のみで
その後は調剤した薬を患者本人に渡さず
施設のスタッフに渡して終わり
(勿論、薬剤管理料は請求していません。)
私としては、
受け入れ薬局なく
困っ...続きを読む

Aベストアンサー

調剤は素人なのでできる限り調べてみました。日本薬剤師会が発行したPDFを一部抜粋しました。

・ 処方せんと調剤薬を照合する。
・ 散斎ーの秤量、 分包の間違い、 誤差等の確認、 異物混入の確認を行う。
・ 一包化した場合は、 その全包について包入医薬品を点検する。 
・処方せんの記載事項と薬袋・ ラベル・薬斉]情報提供文書・お薬手帳の言己載事
項を照合する。

の最初に患者の名字のみを呼び、 続けてフルネ…ムを呼ぶ。
@対面したら、 再度、 フルネームを言って本人確認を行う。
処方せん記載の性別・ 年齢と対面者から受ける印象が違う場合は、
再度、 氏名 ・〟『生別 ・生年月 日を確認する。
ただし、 名前による性別の思い込みや見た目の印象での決めつけなどしないように
十分配慮する。
@代理人の場合は、 本人との関係を聞き、 それを薬歴に記録する。
@,患者の症状、 訴えと処方内容に相違はないか確認する。

この中の「@代理人の場合は、 本人との関係を聞き、 それを薬歴に記録する。」が
ポイントかなと思いました。
本人が管理できないとき、本人以外の方が処方箋を持ってきても処方しているところも
あるようです。患者と代理人の関係、なぜ代理人に処方したかなどをきちんと管理すれば
認められるようにとらえました。参考になるかわかりませんがURLを添付します。
http://www.nichiyaku.or.jp/anzen/wp-content/uploads/2009/02/tejunsho_012.pdf

調剤は素人なのでできる限り調べてみました。日本薬剤師会が発行したPDFを一部抜粋しました。

・ 処方せんと調剤薬を照合する。
・ 散斎ーの秤量、 分包の間違い、 誤差等の確認、 異物混入の確認を行う。
・ 一包化した場合は、 その全包について包入医薬品を点検する。 
・処方せんの記載事項と薬袋・ ラベル・薬斉]情報提供文書・お薬手帳の言己載事
項を照合する。

の最初に患者の名字のみを呼び、 続けてフルネ…ムを呼ぶ。
@対面したら、 再度、 フルネームを言って本人確認を行う。
処方せん記載の性...続きを読む

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q調剤薬局事務の薬の配達

今は高齢化が進み薬も配達する時代になりましたがある条件をクリアしていれば事務の配達もOKという事で、私の働いている薬局は在宅を扱っていない薬局ですが自宅介護をして居る健康な患者さん(介護で目が離せない)達のお願いでFAXにて処方箋を受け薬剤師さんが監査した後、前回と同一処方であった時だけ事務が無償で配達をしています。残念ながら同一処方でない時はお電話をしてご用意出来次第電話連絡にて取りにみえて頂いています。ある患者さんからFAXが届き薬剤師さんが監査終了後、(何年も同じ目薬3種類)事務が配達予定してたのですが、患者さん本人が来客して来れました。丁度タイミング悪く薬剤師さんは電話で手が話せずお待ちして頂く事になりましたが、事務が配達予定していた薬は来局したら薬剤師のみのお渡しになるのでしょうか?患者さんを待たせて申し訳なくて…今後の参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

お疲れ様です。今後も薬の配達の需要は高まると思います。
さて、私の記憶が正しければ。多分、10年以上前だと思うのですが、日経DIの記事に、前回と同内容の処方であれば、薬剤師以外のスタッフの配達は、可能との記事がありました。そのルールが現状もありなのかは、不明です。後は、どこまで算定しているかと、薬剤師のフォーローの問題ではないかと思います。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。
この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。
今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。

今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。
これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。
今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。
ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。
あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事をお勧めしています。これは漢方的考え方なのですが、一般に鼻炎を含めた風邪症状は身体のバランスを乱してなると言いますよね。鼻炎を場合は本来無くても良い鼻(または鼻粘膜)に水分が流れる様なスイッチが入る様に身体のバランスが乱れると漢方では考えています。ですからそう言う状態で水分を多く摂取すれば、鼻(鼻粘膜)の水分量が増えるわけです。鼻での増えた水分を処理する事が出来れば「鼻水が垂れる」、水分処理が出来なければ「鼻粘膜がむくむ=鼻がつまる」となる訳です。ですから、水分と冷たい物の摂取を控える事で鼻炎の状態を楽にする事が可能となります。お試しあれ・・・。

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事を...続きを読む

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q薬局・お薬手帳について教えてください

今日、不審な出来事があったので質問させていただきます。

今日2歳の娘が病院にかかり院外処方箋をもらい近くの薬局でお薬をもらいました。その際、お薬手帳を渡し手帳に記録をしてもらいました。
(薬名や量、医師の名前が記載されたシールが貼られます)

帰宅後手帳を見てみると、今日のシールが見当たりません。
本来なら一番新しいところに今日のシールが貼られてあるはずです。

疑問に思って手帳の中を探してみたら、2005年のシールが貼られてある過去のページの空いてる箇所に今日のシールが貼られてありました。手帳は日付順になっているのが普通だと私は思っていたのですが・・。2005年の中に1枚だけ2007年の今日のシール。そしてその後は2006年、2007年と続きます。

不審に思ったので薬局に問い合わせましたら
『手帳をパラパラとめくって空いている箇所にシールを貼るのは
ごく普通の事です。』と言われました。

本当にそうなんでしょうか?

それではお薬手帳の意味がないと思うのですが・・。

その薬局では会計時にも間違いをされ(多く請求されましたが、私が指摘し通常の価格で処理されました)、この手帳の1件もあり不信感が
強まってしまいました。

苦情の電話をしましたが、「気になるようでしたらシールの位置を貼りかえさせていただきます」と言われなんだか納得がいきません。
気になるとか気にならないとかの問題ではないと思うのですが・・。

皆さんが私の立場ならどのように対処されますか?

今日、不審な出来事があったので質問させていただきます。

今日2歳の娘が病院にかかり院外処方箋をもらい近くの薬局でお薬をもらいました。その際、お薬手帳を渡し手帳に記録をしてもらいました。
(薬名や量、医師の名前が記載されたシールが貼られます)

帰宅後手帳を見てみると、今日のシールが見当たりません。
本来なら一番新しいところに今日のシールが貼られてあるはずです。

疑問に思って手帳の中を探してみたら、2005年のシールが貼られてある過去のページの空いてる箇所に今日のシール...続きを読む

Aベストアンサー

@薬剤師です
とんでもないことです。
申し訳ありませんがすぐにお住まいの県の薬剤師会までご連絡ください。
記録は大事なもので質問者様が書かれているように経過が迅速に判るのが患者さんにとっても処方する側にとっても重要です。

私が所属する会は、どの様に貼付すれば見やすいかを考え、下から上方向に向かって貼付する様に話し合っています。
決して普通なことではありません。

又私自身も毎月講演会を持ちお薬手帳の説明をしておりますが、上記の様な説明を行い、何処の医療機関へ行く際にも受付ではなく医師に提示して本日の治療の参考にしてもらってくださいと説明しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報