プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便のe飛伝シリーズ(e飛伝Web OR e飛伝II)の利用を検討しています。
佐川HPの説明を見る限り
e飛伝Webはインターネット経由で専用の送り状作成ページへログインして送り状の作成
e飛伝IIは専用のソフトウェアをダウンロードし送り状専用アプリケーション画面(ネット上ではない)で送り状の作成
と認識しています。

そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても送り状を作成できるということでしょうか?
と言いますのは、あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。
また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか?

ご利用中の方がいましたらば、教えていただけますようお願いします。

A 回答 (3件)

以下質問について分かる範囲で再回答致します。



>>e飛伝IIの専用のソフトウェアをインストールしたパソコンA、B(共にインターネットに接続済み)がある場合、
>>パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れるということでしょうか?

 ★パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れます。

>>と言いますのは、パソコンAのHDDに住所データが登録されてはパソコンBでは見れないと思うので、それらの登録住所デー>>タがネット上(佐川の専用サーバーなど)に保存され、その住所データをパソコンBでも見れるということでしょうか?

 ★技術的なところは私も分かりませんが、異なるパソコンで共有出来ているので、佐川の専用サーバに情報が保存
 されていると思います。
 実際に、パソコンAで住所録を作成後、直ぐにパソコンBでログインすると住所録が追加されたので、リアルタイムで
 専用サーバに登録されているのかな?と思います。
 
 ★詳しくはe飛伝II申込時に担当者に「やりたい事」を尋ねられる事をお勧めします★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
教えていただきました内容で理解することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 20:10

ご質問の回答じゃありませんが



当方、e飛伝IIの前のバージョンだと思いますが使用しております。
そのタイプの場合は専用のフロッピー(データ)がセットアップの際に
必要で細工しないとそのままでは複数のパソコンにはセットアップできません。
(セットアップ時にフロッピーに何か書き込まれて使えなくなる)

まぁー簡単な手間をかけるだけで複数セットアップできますので
e飛伝IIがそれと一緒だと考えるとデータのCSV取り込みを活用すればいいと思います。

その方法を利用すれば書式にあったCSVファイルさえ移せば
他のパソコンで取り込みにより簡単に住所入力などできます。

CSVファイルはEXCELでも作れますしDATABASEソフトや顧客管理ソフト
をうまく使えば便利に使えますよ
(CSVの住所データファイルが用意できれば取込は難しくはないと思います。)

答えになってませんが参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
CSVを活用すれば複数台で共有できると思っていました。
しかし、ソフトウェアが複数台にインストールできるかの疑問がありました。
以前のバージョンですとできないようですが、現在は専用ソフトウェアをネット上からダウンロードできる?ようなので、もしこれができればCSVを利用した方法も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 04:28

今、e飛伝Webとe飛伝IIを利用しています。


お困りの用ですので、私の分かる範囲で回答させて頂きます。

>>そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、
>>ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても
>>送り状を作成できるということでしょうか?

 ★ネットに繋がっているのであれば、指定したパソコンでなくとも送り状は作成出来ます。

>>あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、
>>別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。

 ★e飛伝Webでは送り状を入力・保存する事が出来ないみたいです。
 送り状作成と同時に発行までされます。
 ですので、"別の場所にあるパソコンでその送り先を印刷する"という事は出来ないと思います。

>>また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、
>>ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか?

★e飛伝IIは専用のソフトウェアをインストールしたパソコンでしか送り状を作成出来ません。

やりたい事が、

"あるパソコンで送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷する"

という事であればe飛伝IIを利用されてみては如何でしょうか?
少し裏技のようになりますが、もしかしたらやりたい事ができるかもしれません。

と言いますのは、e飛伝IIには住所録の登録・同期機能があります。この同期というのは
あるパソコンで、送り先情報を登録すると、別の場所にあるパソコンに同期されるといった感じです。

例えば、送り先が10件あったとして、その10件を住所録に登録します。
その後で、別の場所にあるパソコンでe飛伝IIにログインしますと住所録に10件反映されますので、
後は、1件1件印刷するといったイメージです。

ですが、住所録の登録には500件の制限があったり、上記の方法だと1件1件印刷しなければならないと
いったように少し使いにくい点もあります。

後は、少しパソコンに詳しい方であれば出荷データの取込機能らしきものがあるので、
この機能を駆使すれば別のやり方で出来るかもしれませんね。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>>と言いますのは、e飛伝IIには住所録の登録・同期機能があります。この同期というのは
>>あるパソコンで、送り先情報を登録すると、別の場所にあるパソコンに同期されるといった感じです。
以上のご説明について再質問させてください。
e飛伝IIの専用のソフトウェアをインストールしたパソコンA、B(共にインターネットに接続済み)がある場合、
パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れるということでしょうか?
と言いますのは、パソコンAのHDDに住所データが登録されてはパソコンBでは見れないと思うので、それらの登録住所データがネット上(佐川の専用サーバーなど)に保存され、その住所データをパソコンBでも見れるということでしょうか?

ご面倒でなければ再回答をお願いできれば幸いです。

補足日時:2010/02/15 04:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!