パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回りだし、電源が入らないことがあります。
ファンが回りだすと電源ボタンを長押しして止めてを何度か繰り返してやっとパソコンが立ち上ります。なぜ?

まったく、立ち上らない時もあります。パソコンはDELL Dimension XPS Gen3です。

A 回答 (2件)

 室内の温度は何度くらいですか?


HDD等,一部部品は5度を下回る程度で動作不良になります。
この場合,すこし通電して暖まってから正常起動します。
 60℃を超えないようにヘアドライヤーという手もありますが・・・

 ちなみにファンの音は,ファンが流体軸受けの場合,低温で
うまく動かないからと考えられます。
    • good
    • 0

マザーボードが壊れかけている。


→ケースを開けてコンデンサがパンク等していないか確認&掃除を行ってみる。

HDDが壊れかけている。(BIOSで時々認識される状態)
→認識されている場合は診断プログラムも市場に動作するので診断が難しい。(別HDDで起動するか確認してみる)

電源が壊れかけている。(定格通りの出力が取り出せなくなっている)
→グラフックボードを取り外す(オンボードグラフィックに切り替え)、HDDを1台のみにする等消費電力が少なくなるようにして起動テストを行ってみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDell Dimension4700C コンセントに差し込むと突然ファンがものすごい音で回りだします(><)

大掃除のため、パソコンのケーブル類を全て外し、コンセントも抜いて
1日後、再接続してコンセントにプラグを差し込んだところ、
電源ボタンを押していないのに、勝手に電源ランプがつき、
CPUの冷却ファンが普段はしないようなものすごい音を立てて回転します。
OSは起動せず、モニタには何も表示されません。
いったん、プラグを抜き、周辺機器の接続も抜いて、
最小構成でプラグを差しても同様の現象が起きます。
しかし何回かに1回の割合で正常にOSが起動することもあります。
ちなみに、ハードの状態を示す診断ランプはBとCがオレンジに点灯することがあります。
メモリの異常を示しているようですが、メモリを抜き差ししても特に変わりません。
また、その都度でランプの点灯状態も変動します。

メーカーに問い合わせても原因不明とのことで返答されました。

どなたか、同様の事例、あるいは、考えられる原因等ありましたら、教えていただけないでしょうか。
長文にてすみません。

<使用パソコン>
Dell Dimension 4700C
WinXP(Home)
電源:270W
CPU:Pen4 3.4GHz
メモリ:512MB×2(デュアルチャンネル対応)

大掃除のため、パソコンのケーブル類を全て外し、コンセントも抜いて
1日後、再接続してコンセントにプラグを差し込んだところ、
電源ボタンを押していないのに、勝手に電源ランプがつき、
CPUの冷却ファンが普段はしないようなものすごい音を立てて回転します。
OSは起動せず、モニタには何も表示されません。
いったん、プラグを抜き、周辺機器の接続も抜いて、
最小構成でプラグを差しても同様の現象が起きます。
しかし何回かに1回の割合で正常にOSが起動することもあります。
ちなみに、ハードの状...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSの設定で、電源異常時からの復帰時に再起動するように設定されてると、コンセントを挿した時にも起動しようとします。
これは、OS起動時に停電時等で落ちたあとに、自動的に再移動させる為です。
BIOS設定をご確認の上、常時OFF等の設定にして下さい。


まぁ、正常に起動出来ないのは、別の要因だと思いますけど・・・。

Qこんばんは パソコンでゲームをやっているときに、一瞬停電し、パソコンの電源ボタンを押してもうんともす

こんばんは
パソコンでゲームをやっているときに、一瞬停電し、パソコンの電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
電源ケーブルを抜き電源を押す。
電源ケーブルを差し込み電源を押す。
をやりましたがダメでした。
やはり電源の故障でしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

電源ボタンを「5秒以上押したまま」は試したのでしょうか。

いつも電源をON/OFFする要領で押しても意味なかったりします。
強制電源OFFは「5秒以上電源スイッチを押したまま」です。
これをやっても電源が切れないのであれば、メーカーサポートを受けることを勧めます。
ええ、有料サポートになってもです。

QPCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?
放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

Q電源が入ってファンは回りますが、

よろしくおねがいします。PCの電源ボタンを押すとランプがついてファンが回ります。しかしモニターにはノーシグナルと出るだけです。どうなっているのですか?Win XPホームです。

Aベストアンサー

モニターの設定でデジタルとアナログが合っていない可能性もあります

http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554782

急にノーシグナルと表示されるのであれば

1 ケーブルのはずれや緩み

2 モニターの設定

3 グラフィックボードの故障

4 PC自体の設定

等が考えられますがとりあえず、モニターからPCへの配線を確認してそれでもだめであれば、PCの型番とモニターの型番(PC本体と別に購入した場合)を教えてくれればさらに詳しくアドバイスできると思います

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/ac/lcd/cables/contents.html

Q電源ファンを換装したら回りません

SONYのVAIO PCV-W500の電源ファンが不調で、20-30分でうなりだして電源が落ちるようになりました。市販の80mmファンを買ってきて、元々の3pinコネクタにつなぎましたがファンが回りません。
考えられる原因は何でしょう?助言をお願いします。
(旧ファン)
 ADDA AD0812HS-C76 80×80×20mm DC12V 0.24A
(交換したもの)
 セラダイナ80mm高速ファン FD1280-A1053C DC12V 0.28A
新しい方のファンも別のPCにつないでみたら回りました。装置不良では無いと思います。
元と同じものを秋葉原で探してみましたが見つかりません。
電源ファンの交換ではメーカーに問い合わせる訳にもいかず困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基板上のファンコネクタのピンアサイン合っていますか?
確認してから挿しました?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報