プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事で上手くいっていません。
というのも、仕事自体は、忙しくても何ともないのですが
上司と意見が合わず、毎日怒られています。
「意見があるなら積極的に言って」と言われていますので
何か言おうとすると、とにかく自分の言うとおりにやれ!!と
酷い口調で一蹴され、何も言えません。
結果的に私の補佐の派遣社員にも、迷惑をかけてしまい申し訳なく
思っています。
同僚に相談したところ、「あの人が精神異常だから気にしないで」
と言っていました。確かにその上司の周りからの評価は、協調性が
全くなく、自分の意見は絶対で周りは敵ばっかりです。

昨日も同じようなことがあったんですが、
ついに心の糸が切れたような感じになり、怒られている途中に
頭が真っ白になり、自分が自分じゃないような感じになり
体中の震えが止まらなくなってしまいました。
過呼吸に何度かなったことがありますが、それと少し似ています。
それと1週間くらい前から、1日中頭痛がしていました。
3年くらい前、鬱になったことがあり、暫く病院に行っていた
のですが、これも鬱なんでしょうか。
死にたいとは、思いませんが、自分自身の存在はなくなって
欲しいです。
その上司とは、当分一緒に仕事をしなければならないのですが
このままでは、気が狂いそうで自信がありません。

A 回答 (4件)

おそらく、PTSDではないかと思います。

やはり原因は上司にあるでしょうね。職場のいじめが原因で精神疾患になったとすれば、相手を傷害罪に問うことができます。もちろん、職場のいじめが原因であることが確実に判断される場合ですけどね。


確かにあなたの体験談を拝見する限りでも、その上司はとても権力を悪用していることが感じられます。あなたも精神的に参っていると思いますが、あなたと同じような状況の人もいるんじゃないかと思います。それに、上司の周りが皆敵だということなので、あなたから『あの上司を人事異動処分にしてほしい』と言い出せば、その意見に乗ってくれる人は多いと思います。


もし今すぐでは精神的にきついのであれば、しばらく休職してから対応した方がいいかもしれません。泣き寝入りするのは1番ダメなパターンですからね。職場復帰したらすぐに証拠を残し、上司を人事異動処分にしてもらうのが1番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



非常に強い緊張感と不安感が体調の不良に表れているようですね。
書かれている症状が、私が会社を休職する直前に非常に似ています。
私の場合は4ヶ月会社を休む羽目になりました。

このような強い緊張感が続くことは健康上よろしくないですね。
私の場合、上司の上司に相談し休職することで避難しました。
ご質問者様も何らかの手段で緊張を回避できる環境をつくれるとよいですね。
ただ、お話を拝見している限り、周りの人が味方でいてくれているように感じます。
味方の人と協力して今の環境を改善できるといいですね。
    • good
    • 0

同僚から、「あの人が精神異常だから気にしないで」と言われても今の貴女には無理でしょう。

 なぜなら、「可逆性パワーハラスメント」と言う上司から受ける職場いじめにあっている状態にあるからです。管理職には、「対人感受許容」という多種の人格を観察する役目が備わっています。但し、この対人感受許容が比較的小さい人は、部下の人格、性格、キャラクターによっては全く許容できない(受け入れられない)人が多くいます。人は、相手を変えることは物理的に不可能ですので、自分が変わるのが最も良い方法です。頭痛がしたり気が狂いそう!な状態は自己観察判断がついているので未だうつ病ではないでしょう。但し、時間とともにメンタル不調になりやがてうつ状態にはなりますので、早めに治療した方がいいでしょう。自分自身の生き方、考え方、捉え方そのものを変えるリセット療法などをメンタルカウンセラーに相談されるといいですよ。楽になります。
    • good
    • 1

 こんにちは。

まず自己紹介として、私は、4年前に躁鬱病を発症し、現在は症状はありませんが、再発予防のため、定期的な通院と毎日の服薬をしております。仕事はサラリーマンですが、平社員なので、上司と直接意見をやりとりする立場にはありません。
 質問内容の中で、『同僚から「あの人が精神異常だから気にしないで」』ということ、前半部分に『「意見があるなら積極的に言って」と言われていますので何か言おうとすると、とにかく自分の言うとおりにやれ!!と』と、問題の上司は明らかに言っていることと、行動面に矛盾が見られますので、同僚の方が言われるように、あなたの上司は『精神異常(精神の病気)』と推察されます。
そんな方とまともに言葉のやりとりをしていれば、あなたの方が精神的に参ってしまうのは当然だと思います。
このままでは、あたなが倒れてしまうと思いますので、早めの休息(有給休暇)をとってまず体調をととのえるか、早めの病院への通院をして、医師にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!