JRのJスルーカードと回数券(11枚つづり)の違いはなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Jスルーカードはいわゆるプリペイドカードで、カードに記された金額内であればどこからどこに乗っても構いません(ただし、Jスルーカードに対応してない駅有り)。


回数券はその券面に記された駅間以外では使えません。

決まった区間だけを乗るのであれば回数券、違う区間を乗るのであればJスルーカードが便利でしょう。ただ、Jスルーカードには割引はなかったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回数券の方がお得みたいですね。

お礼日時:2001/03/28 09:52

Jスルーは切符を買う手間を省いたカードで割引はありません。

オレンジカードと同じように切符を買うこともできますが、そのまま改札機を通して区間と運賃の記録をつけることが出来るので、並ぶ必要がありません。
 回数券のカードを出している会社もありますが(京阪電車など)、350円区間を11回で3500円、と、割引があるかわりに、140円の区間に乗っても1回ぶんひかれるので、損になります。JRの回数券は区間も指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと分からなかったことが分かってすっきりしました。

お礼日時:2001/03/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPasmo定期券と回数券で地下鉄とJRの乗り換え自動改札を利用できますか

地下鉄東西線浦安から西船橋までのPasmo定期券と西船橋から新松戸までのJR回数券という組み合わせで、西船橋駅内の乗換え改札口にある自動改札機を通れるのでしょうか(地下鉄側からJR側に)。
先にPasmo定期券をタッチするとその瞬間にJR区間もPasmoで入場したことになり、回数券を使うことができなくなるような気がします。
逆に、回数券を先に通して直後にPasmo定期券をタッチすれば問題なく通れ、JR区間は回数券で乗れるのでしょうか。
浦安から新松戸までの連絡定期券にしてしまえば問題ないことは知っていますが、西船橋から新松戸まではたまにしか行かないので、そこは回数券にしたいと思ってます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回数券を先に入れてからタッチすれば定期券+回数券で乗れます。
帰りも同様です。

Q定期券と回数券の組み合わせ(JR)

定期券の区間を含む区間のうち、定期外の部分だけの回数券を買うことって可能でしょうか?具体的には、A駅~B駅~C駅間を行き来するときにAB間は定期区間で、BC間のみの回数券を購入したいのですが・・・たとえばCで回数券をいれてAで定期で出る、とかその逆が可能なのかと考えています。なんか自動改札で引っかかってしまいそうですよね?ちなみに東京、JR、Suica利用です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 定期外区間BCのみの回数券購入は可能ですが、Suicaは入場データと出場データとをチェックしていますので自動改札通過時にエラーが出る可能性が高いです。ですので
○A駅でSuicaで入場した場合
 C駅の有人改札で定期券を提示するとともにBC間の回数券を係員に引き渡す。
○C駅で回数券で入場した場合
 A駅の有人改札でBC間の回数券を係員に引き渡し、定期券のデータ処理を依頼する。
という形になるのが基本です。

Q金券店のJRの回数券

JRの大阪-神戸は特定運賃で390円と割安です。
金券店でこの区間の回数券のバラ売りを買ったら、回数券の記載が3510円でした。回数券は11枚で10枚分の値段なので、3900円のはずですが、これはどういうことでしょうか。法人向け特別割引でしょうか。

Aベストアンサー

私鉄との競合区間(京都~大阪、大阪~神戸)では、9枚分の値段で11枚の回数券を販売しているそうです。
昼特きっぷだけでなく、普通の回数券も少しお得なんですね。
阪急・阪神との競合は厳しいんでしょう。

QJR新幹線回数券の払い戻し

6枚綴りののぞみ回数券を払い戻しするために、みどりの窓口に行きました。
現金購入したもので、表紙券も揃っている完全に未使用な回数券なので、
手数料を差し引かれて、払い戻ししてくれると思いました。
しかし、発券した会社(新宿のJTBでした)で払い戻してほしいとの事でした。
JTBであれば他の支店でもよいとのことでした。

いろいろと経理上の手続きが面倒らしいのですが、
どういった面倒があるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、発券した新宿のJTBの支店には、どういった連絡がなされるのでしょうか。
こうした仕組みを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前旅行代理店でJRの乗車券類の発売をしていました。
JRは乗車券類、を代理店に発売委託し、代金の何パーセント
かを代理店の手数料として支払い、
代理店は、旬ごと(10日ごと)に代金をJRに納金します。
ですからJRで直接発売したものはJRで
JTBで発売したものはJTBで A代理店で発売したものはA代理店内でそれぞれ精算することになります。
新幹線回数券などは高額でもあり、全国の窓口レベルとなると一日でも何十億という金額になると思います。
発売窓口の担当で、経理、精算の担当では、なかったので
正確ではないかも知れませんが、それほど間違ってもいないと思います。
発売のJTBの窓口に直接連絡がいくことはないはずです。

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q【JRの回数券】使用前の変更は可能?

JRのキップは、使用前なら1回に限り、同じ種類のものへ
手数料ナシで交換(変更)できると聞いたことがあります。
それは、回数券の場合でも当てはまるのでしょうか?

例えば、A駅-B駅-C駅が、単線で直線上に存在するとします。
運賃は、A駅-B駅が150円、B駅-C駅が200円、A駅-C駅が300円とします。

A駅で「A駅-C駅」の回数券(11枚綴り・3000円)を購入し、
その日のうちに購入した場所で「B駅-C駅」の回数券(11枚綴り・3000円)に変更し、
更に差額の1000円を受け取ることができるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旅客営業規則上では248条が利用開始前の乗車変更を定めていますが、無手数料で同種の乗車券類への変更を認める同条1項は『普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券』とあるので定期乗車券及び回数乗車券には適用されません。
 よって一旦A駅-C駅間の回数券を手数料210円を支払って払い戻しし、再度B駅-C駅間の回数券を購入することになります。差額の1000円ではなく210円を差し引いた790円が返ってくると解されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html,http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html

Q至急! JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用

JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用は可能ですか
(例)C駅まで行きたくて、A駅からB駅までしか定期券を持っておらず、A駅からB駅までは定期券を使って、B駅からC駅間は(ミニ)回数券を使って、A駅改札では定期券をみせ、C駅改札では回数券を出す。(自動改札ではありません)
あとB駅は無人駅でも(ミニ)回数券は発行可能ですか 教えてください

Aベストアンサー

定期券と回数券を合わせて使うことには問題ありません。
無人駅までの回数券を発売することも問題ありません。
Cで降りるときは定期券を見せ、回数券を渡すのがいいでしょう。回数券に改札を通った痕跡がありませんので。

QJR金町-営団乃木坂で回数券を使いたい

今まで何度も取り上げられている問題ですが、過去ログを読んでもよくわからなかったので質問させていただきます。
JR金町-営団千代田線乃木坂を週4回ほど往復で乗るので、回数券の使用を考えています。
金町-乃木坂を通しで1枚で使える回数券というものはないようですし、時々は綾瀬まで自転車で行って交通費を節約することも考えていますので、JRと営団の回数券を別々に買うことになると思いますが、この際、綾瀬または北千住で改札を出ずに乃木坂、または金町で降りるときに、自動清算機での清算はできるのでしょうか。
また、JR利用区間をを金町-綾瀬とすると、北千住で切るより10円安くなりますが、一旦綾瀬駅で改札を出ること無しに綾瀬で切って清算する方法はありますか。

Aベストアンサー

 お礼を拝見致しました。

 営団線内での回数券の乗り越しは差額精算(正規運賃230円-回数券片190円=不足額40円)になりますので、金町⇔綾瀬回数券片+190円区間回数券片+40円で結構です。効力は連続しており、不正乗車にはなりません。
 もともと常磐線複々線化の際に綾瀬~北千住間の緩行線(各駅停車)を営団の路線にしてしまったのが混乱の原因なのですが、注意すべき点は
○綾瀬~北千住間において営団線(緩行線)の乗車券でJR線(快速線)を利用することはできない
○綾瀬~北千住相互発着の乗車券は、営団線のみ発売される。
○綾瀬~北千住間をまたがってJR線(亀有以遠)と営団線(町屋以遠または南千住以遠)と乗車する場合には、原則として北千住を基準に綾瀬~北千住間をJR線利用として運賃計算する。但し綾瀬~北千住間営団線(緩行線)利用で綾瀬までの営団線乗車券と綾瀬からのJR線乗車券を併用する場合には、効力が連続する以上、不正乗車とすることはできない。
ということでしょうか。

QJRの回数券で大回り乗車することはできますか?

JRの回数券で大回り乗車することはできますか?

例えば、京都~大阪の回数券で奈良線、関西本線、大阪環状線のように大回り乗車することはできますか?

Aベストアンサー

#2さんの回答は間違いです。

そもそも、回数券だろうが普通乗車券だろうが定期券だろうがすべて経路は決まっています。
#2さん、定期券こそ、経路について厳格に適用されますのでご注意ください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
きちんと、「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は」
と明記されていますので、何の問題もなく大回り乗車が可能です。

お困りの際は、まず公式サイトを当たりましょう。

QJスルーカードで入場し他の切符で乗り継ぎした場合・・

Jスルーカードで最寄の駅から入場して、
そのままホームを出ずに、途中の駅で違う電車(新幹線や特急など。すでにその分の切符は購入済み)に乗り継ぎした場合は、
最初にJスルーカードで最寄駅から登録した分はどうなるのでしょう?
やはり最終駅の改札口をそのカードで退出しないと、次回新たに乗車する時にエラーになるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jスルーカードで改札機を通ったものの途中からの乗車券類を持っている場合ですが、以下の2通りのパターンがあります。
1.持っている乗車券類が乗車券・回数券類(昼間特割きっぷなど)の場合。
自動改札機がある駅では、乗車券類とカードを同時に改札機に入れるか、精算機で精算します。
a.乗車券の場合
乗車駅から降車駅までの合計金額から持っていた乗車券の金額を引いた分がカードから差し引かれます。
(例)大阪→三ノ宮の利用で、芦屋→三ノ宮間有効の乗車券を持っている場合…乗車券の運賃が210円で、大阪→三ノ宮間の運賃が390円なので、カードから180円が差し引かれます。
b.回数券類の場合
乗車駅から回数券類の有効区間駅までの運賃がカードから差し引かれます。
(例)大阪→三ノ宮の利用で、芦屋→三ノ宮間有効の回数券類を持っている場合…大阪→芦屋間の運賃が290円なので、カードから290円が差し引かれます。
2.持っている乗車券類が割引きっぷやフリーきっぷの場合。
ほとんどの場合改札機では処理できないので、駅員にカードを見せて、窓口の機械で精算してもらうことになります。結構時間がかかる(3分くらい)ので、あらかじめきっぷを用意しておいた方がスムーズに出られるようです。
※新幹線に乗り継ぐ場合やJスルー未対応地域ではカードの処理ができないので、新幹線の改札口に向かうまでに精算するか、車内で車掌からカードが未処理である旨の証明をもらって、後日カード対応駅で精算することになります。

Jスルーカードで改札機を通ったものの途中からの乗車券類を持っている場合ですが、以下の2通りのパターンがあります。
1.持っている乗車券類が乗車券・回数券類(昼間特割きっぷなど)の場合。
自動改札機がある駅では、乗車券類とカードを同時に改札機に入れるか、精算機で精算します。
a.乗車券の場合
乗車駅から降車駅までの合計金額から持っていた乗車券の金額を引いた分がカードから差し引かれます。
(例)大阪→三ノ宮の利用で、芦屋→三ノ宮間有効の乗車券を持っている場合…乗車券の運賃が210円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報