右近の桜、左近の橘と言う対の言葉があります。
言葉の由来を知りたいのですが? 皇室と関係が有りそうですが、よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「右近の橘・左近の桜」ですね。

これは,平安京の内裏の紫宸殿の前庭に植えられている橘と桜のことです。南面して右側(西側)に橘,左側(東側)に桜,という配置だったと記憶しています。平安時代,儀式のときに右近衛府の官人がこの橘の本,左近衛府の官人が桜の本にそれぞれ並んだことから名がついたとされています。

桜のほうは,平安遷都のときにはもともとは梅が植えられていたのが,後に桜に植え替えられた,という話もあるようですが,正確な時期などははっきりしないみたいです。

雛飾りでもいちばん手前のほうに桜と橘が置かれていたのではなかったでしょうか? 内裏雛というくらいで,あれは天皇皇后はじめ宮中の様子をかたどったものだからでしょう。
    • good
    • 0

右近の橘、左近の桜のことですか


もしそうなら
右近の橘は紫宸殿の南階下の西側に植えた橘で、平安時代、右近衛府の官人がこの橘から南に陣列した
左近の桜は紫宸殿の南階下の東側に植えた桜で、左近衛府の官人がこの桜から南に陣列した
という由来だったと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q紫宸殿前の左近の梅がなぜ桜に変わったのでしょう。

梅が桜に変わったのは、だれの命令で何年にうえかえたのでしょうか?
そして植え替えた同期はなんだったあのでしょうか

Aベストアンサー

実は、いまのところはっきりとした証拠はありませんので
当時の文献から推測するしかないんですね。

「古事談」
南殿桜樹者、本是梅樹也、桓武天皇遷都之時、所被植也、而及承和年中枯失、
仍仁明天皇被改植也、其後天徳四年内裏焼亡ニ焼失了、
仍造内裏之時、所移植重明親王家桜木也

桓武天皇遷都(794)には梅だったんだけど、承和年間(834-848)に枯失したから
仁明天皇が植替えた。天徳四年(960)に内裏が焼失したので、
重明親王の家にあった桜を移植した、と書いてあります。

問題は仁明天皇の改植が梅から桜なのか、ただ単に新しい梅を植えただけなのか
ということです。他の文献も参考にすると、確実なことは834年から960年の間には
梅から桜へ代わっていることです。

「続日本後紀」承和十二年(845)二月一日条
天皇御紫宸殿、賜侍臣酒、於是、攀殿前之梅花、挿皇太子及侍臣等頭、以為宴楽

ここには梅の花の前で酒盛りをしたとあるので桜に変わったのは
845年以降ということになりますね。

「日本三代天皇実録」貞観十六年(874)八月二十四日条
大風雨、折樹発屋、紫宸殿前桜、東宮紅梅、侍従局大梨等樹木有名皆吹倒

台風が来て、桜が倒れてしまったとあるので、この段階では桜に変わって
いることになります。

桜へ変更は845年から874年の間になるわけです。
変更という大事件を古事談が記載しないわけありません。
したがって、845年から848年の間に仁明天皇が桜へ植替えたんだと思います。

一方で、菅原道真が進言したという説もあります。
菅原道真の誕生は845年で没年は903年ですから期間的には符号します。
しかしながら、道真自身は梅が嫌いではないので(北野天満宮は梅園で有名)
いくら国風文化のためとはいえ、桜にした方がいいとは言わないと思います。

実は、いまのところはっきりとした証拠はありませんので
当時の文献から推測するしかないんですね。

「古事談」
南殿桜樹者、本是梅樹也、桓武天皇遷都之時、所被植也、而及承和年中枯失、
仍仁明天皇被改植也、其後天徳四年内裏焼亡ニ焼失了、
仍造内裏之時、所移植重明親王家桜木也

桓武天皇遷都(794)には梅だったんだけど、承和年間(834-848)に枯失したから
仁明天皇が植替えた。天徳四年(960)に内裏が焼失したので、
重明親王の家にあった桜を移植した、と書いてあります。

問題は仁明天皇の...続きを読む

Q高山右近についての文献(キリスト教関係以外)

高山右近
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%8F%B3%E8%BF%91
は高潔なキリシタン大名と言われます。一方、彼を賞賛する材料はキリスト教関係者を情報ソースとするものばかりで、実際は大した武将ではなかったとする意見もあります。(会田雄次「敗者の条件」)

吉川弘文館の人物叢書には高山右近の巻はないようですが、「高山右近についての歴史家の書いた文献」をご教示ください。

Aベストアンサー

歴史家をどう捉えればいいのか分りませんが,下記サイトの「関係資料」の「研究者」のページには,何名かの右近研究者のお名前と著書が上がっています。

 ◎キリシタン大名・高山右近研究室
  http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon.html

 こちらの「参考文献」によると,高槻市教育委員会発行の「戦国時代の高槻」は『戦国期の高槻を象徴する高山右近を彼の誕生と追放まで、高槻近郊に残る貴重な資料と共に紹介している』そうです。

 ◎高山右近(たかやま うこん)
  http://homepage2.nifty.com/tanizoko/takayama_ukon.html

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon.html, http://homepage2.nifty.com/tanizoko/takayama_ukon.html

Q桜と墓の関係とは?(那須塩原にて)

先日、那須塩原方面に旅行に行きました。
車で走っていて気が付いたのですが
その一帯は、墓地に必ずと言っていいほど
桜の木があるのです。
一部八重桜やソメイヨシノのようでしたが
ほとんどは柳桜、と言うのでしょうか、
柳のように垂れ下がる種類の桜でした。

これは何かいわれや理由があるのでしょうか?
また、地域によって違うのでしょうか?

ちなみに私は千葉出身ですが、特にそのようなことはないと
記憶しています。
なんとなくでもいいのでご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

いわれは知りません。

那須は「日光国立公園」の近くで固有種が多いのです。標高の関係で野生のサクラを単に植えるとすべて「柳桜」になってしまう地区のはずです。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qませてる という言葉って、プラスな言葉なのですか?マイナスな言葉なのですか? よく、小学生などに

ませてる
という言葉って、プラスな言葉なのですか?マイナスな言葉なのですか?

よく、小学生などに、
「君はませてるね」
とかで使われるけど、

マセガキだね

とかも。良い言葉なのか悪い言葉なのかわかりません

Aベストアンサー

マイナスな言葉ではないですか。

「ちょっとしたからかい」みたいにも使われます。
たとえば母親が「も~ウチの娘最近ませちゃって~。昔はボケ~っとしてたのに~w」みたいな。

でも総合的には?マイナス側の言葉です。

Q『源氏物語』右近とは?

源氏物語に、右近という女房が(私の記憶では)二人出てきます。
・夕顔、玉鬘に仕える女房
・浮舟付きの女房
         です。

小倉百人一首にも、右近という作者がいます。

女性の本名が使われることの少なかった平安時代、「右近」とか「侍従」とかいう呼ばれ方は、何か女房の役職などによって決まっているのでしょうか?
質問分かりにくくてごめんなさい。
ご存知の方いらっしゃったら、ぜひご回答お願いします。

Aベストアンサー

浅井虎夫氏の「女官通解」(講談社学術文庫)によれば、「局を賜るものを女房といい、その間にも位によりて高下あり」と述べています。

「すなわち上臈・中臈・下臈これなり。このほか大上臈・小上臈などいえる格あり。」ということのようです。上臈は官でいえば典侍(ないしのすけ)、位は三位で大臣の娘や大・中納言の娘であり、大上臈は官では尚蔵(くらのかみ)や尚侍(ないしのかみ)で摂家の娘たちということのようです。

ただ、その名称に関しては、明確に決まっているわけではないようです。たとえば「禁秘抄」には上臈に小路名なしと書かれているようですが、後代には小路名や地名も多くなります。また、「女房官品」には「大納言局、中納言局、左衛門督局、帥、按察使、衛門督、これらは上臈の付け字(あざな)なり。このうちにも按察使などは、いささか心ありてさがりたるなり」というような説明があります。

中臈は侍臣(四・五位の殿上人)の娘、諸大夫の娘、名家の娘、医官(和気、丹波)の娘、陰陽官(賀茂、安倍)の娘、そして差法寺、新差法寺、八幡別当の娘もこの格とされていたようです。中臈の中でも中将、少将、左京大夫、佐などの名は格が高かったようです。また、小宰相、小督、小兵衛は特に格が高く、小上臈とも言われていたようです。

下臈は女蔵人の格といわれ、上記以外のものの娘たちです。ただ、侍従や小納言は格が高く、中臈なみだったようです。また、国名(伊予、播磨など)の名前も格が高かったといいます。

名前自体は、侍名、国名、殿名、小路名、召名、おさな名、方名、向名、対名に分けられるようですが、個々に絶対的な制度や決まりがあったようではありません。

あまり、参考にならない回答で申し訳ない^^;

浅井虎夫氏の「女官通解」(講談社学術文庫)によれば、「局を賜るものを女房といい、その間にも位によりて高下あり」と述べています。

「すなわち上臈・中臈・下臈これなり。このほか大上臈・小上臈などいえる格あり。」ということのようです。上臈は官でいえば典侍(ないしのすけ)、位は三位で大臣の娘や大・中納言の娘であり、大上臈は官では尚蔵(くらのかみ)や尚侍(ないしのかみ)で摂家の娘たちということのようです。

ただ、その名称に関しては、明確に決まっているわけではないようです。たとえ...続きを読む

Q『パリピ』て最近の言葉ですか? 周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞

『パリピ』て最近の言葉ですか?
周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞く度にえ、時代遅れじゃないの?と思ってしまいます。
こんなことを思う私が時代遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティーピープルの略としての「パリピ」は2015年ギャル流行語大賞になった言葉です。
https://nanapi.com/ja/124599

いまでも若い人たちで好んで使う人がいますから、その人たちにとっては決して時代遅れの言葉ではないのでしょう。
無理して使う必要はありませんが、使っている人たちがそれで意思疎通ができているならそれはそれでいいと考えてあげましょう。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qなんで2chはすぐ何でも心ない言葉で人や物事を叩くんですか? 多少の間違いやなんでもない書き込みに対

なんで2chはすぐ何でも心ない言葉で人や物事を叩くんですか?
多少の間違いやなんでもない書き込みに対しても、全力で揚げ足を取っておちょくって煽って怒らせて嫌な気持ちにさせるようなことを間髪入れずすぐに書き込める能力を有していて、とてもすごいと思います。素晴らしい瞬発力と言葉選びのセンスですよね。いったいどんなエリートが書き込んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が何者か分からない匿名性が強いために、なんとでも言えるのでそうなりますね


面白い実験結果がありますよ

仕事をしてる人に制服と名札を着けたらお客様に対しての態度が好意的に変わるといえものです

この事から、自分が何処の誰かが分かってしまうと取り繕おうとする傾向が人間にはあるようですね


人気Q&Aランキング