プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤が嫌なら自己都合退職するしか方法ありませんか?

自己都合で退職させる為に転勤をさせようと考えてるのが明確なのですが、そのような場合は仕方なく自己都合退職する以外、方法はないものでしょうか?

現在東京勤務で九州か北海道あたりの、個人的には嫌がらせ的な転勤(もし転勤になったら辞めるだろうと相手側は予測している)をさせられそうです。

この掲示板の皆さまには、よく採用時にどのような話をされたとか言われますが、転勤については何も話はありませんでした。

もし、転勤ですと言われたら自己都合で退職する以外、方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それと、大企業ではありませんので、総合職とかそういうものはないです。

>普通の社員です。

それならば転勤指示は問題ない可能性が高い。
会社の転勤が妥当かどうかの判断に個人的な感情は関係ない。東京から九州か北海道への転勤が一般的に見てどうしても耐えられない者であるかが基準。

よほど無茶な転勤であるなら話が別。営業の人員も足りているのに研究職の人を僻地の営業職に飛ばしたり、経理部長を沖縄のお客様クレーム対応電話を取るコールセンター係にしたりという転勤なら訴えれば勝てる可能性がある。
    • 0

会社の規則はどうなっていますか?

転勤ってことは、総合職だと思うのですが。

転勤を容認しているからこそ、総合職になれたのではないでしょうか?
そうだとしたら、どうしようもないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社の規則は知りませんが、たぶん会社に有利に書かれていると思います。
それと、大企業ではありませんので、総合職とかそういうものはないです。
普通の社員です。

• 0

こんにちは。

貴方が今お勤めの会社もしくは直属の上司からどのような評価を受けているかわかりませんので何とも言いようが無いんですが・・・・・

質問者さんが嫌われていると思われるのは何故でしょうか。
転勤させられるからでしょうか?
それとも社内雰囲気なのでしょうか?

ある種、社内のローカルルール的なものがあるのでしょうか。
例えば移動や転勤をさせられた者は嫌われ者みたいな・・・・・・

全国に支社を持つ企業であるなら転勤は日常的だと思います。
まぁ過度に転勤や課移動が貴方にだけ頻発しているのであればそうであるとも考えられるのでしょうが・・・・

>もし、転勤ですと言われたら自己都合で退職する以外、方法ないでしょうか?

転勤をしなくて済む方法を探しているのですか?
会社を辞める理由を探しているのですか?
    • 0