人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

西武秩父近辺から東京都赤羽近辺に9時に着くよう通勤したいと考えています。遠距離になることは織り込み済みなのですが、どんな経路が考えられるか悩んでいます。

西武秩父から飯能経由、池袋へでて埼京線で北上するのがオーソドックスかもしれませんが、御花畑から秩父鉄道で熊谷にでて、高崎線で南下する、という手もあるでしょうか…。

熊谷経由の方が時間はかかるようですが、できれば時間がかかっても混雑の少ない方法を選びたいと考えています。西武線の混雑はものすごいと聞きました。何分、つかったことのない路線なので、どなたかご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

埼玉県民ですが,ま,熊谷から高崎線でも行けないことはないですけど(9時前に赤羽なら,6時台後半に秩父出発),高崎線は籠原当たりから来る電車のグリーン席がねらい目ですね.高崎線も西武線同様結構混んでますよ.どの線を選ぶにしても,7時台はちょうど中高生の通学時間と重なりますよね.(熊谷での乗り換えはいったん秩父鉄道の改札を出てJRの改札に移動するので,数分かかります)



その他,西武線で東飯能までいって,八高線(川越線)で川越まで行き,
始発駅の川越で埼京線に乗り換える手もあり.川越線が単線なので,あまり移動効率がよくないのが難.川越での乗り換えはホームの向かいになることが多いです.埼京線も単線なので,電車間隔が空いて,移動効率がよくないのも難.

秩父鉄道で寄居にでて,寄居→小川町,小川町→川越を東武で行って,川越で埼京線に乗り換える手もあり.ただし,小川町始発の東武電車も朝は座席獲得競争状態.川越では,いったん東武の改札を出て,JRの改札に乗り換える必要あり(すごい人混み,数分かかる).

西武も,午前6時台の特急さえも座席獲得競争状態.自分が乗った特急は,飯能出発の段階でほぼ満席でした(飯能周辺にはけっこう規模の大きな団地があるため,けっこう飯能に人が集まってきます).自分が西武線の稲荷山公園駅から通勤していたときは,特急でない午前7時台の西武電車は,稲荷山公園駅の段階で,つり革に捕まれない状態でした.

質問さん,どうします? 

混雑を避けるなら,前日に赤羽近辺のネットカフェに泊まった方がいいんじゃないですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な他の路線や、その時間の混雑状況なども、詳しく教えて下さり、大変参考になりました。こればかりは時刻表ではわからない情報なので、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 17:18

西武秩父から池袋まで西武線をお勧めします。

西武池袋線が混むと行っても飯能乗換時に始発から乗れるわけで、1本遅らせれば確実に座れるんではないでしょうか。帰宅時も池袋始発ですし。
高崎線も埼京線も混雑する路線です。ならば、距離が短く速い西武線を素直に使ったが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、色々なご意見を伺い、西武線が良いのだと思うようになりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 17:22

西武線は確かに混みますが3~40分くらい違います。


高崎線の朝も結構混みますし、いかんせん秩父線の本数が少ないです。行きは時間あわせができると思いますが、帰りの時間によっては駅で何分も待つことになるのではないかと思います。

最悪西武線ならレッドアローなどの特急を使って逃げるという手もあります。(まあ高崎線なら新幹線で大宮ですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、まだ行きの時間しか時刻表を見ていませんでした…。帰りの状況も考えないといけないですよね。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秩父へ引越すことになりました

はじめまして。
夫が秩父駅近くの支店に転勤が決まりました。
電車通勤になると思いますので、その沿線で住居を探したいと思っております。環境・治安も良くて住みやすいところはどこでしょうか?
私には小学生の子供がいます。転校してくる子供が多い、または受け入れ体制が整っているなどの小学校情報も知りたいです。
埼玉県に行ったこともないので、本当にわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこの県民です。

秩父はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/chichibushigashichi.htm

町の実質的な中心(生活の中心)は国道140号線沿線じゃなく、秩父鉄道を西にわたって、西側に出た県道73号線沿い(上町、中町、本町あたり)です。県道73号線は上の町の写真に出てます(別名、秩父名栗線ともいう)。この道路沿いにはキンカ堂や矢尾百貨店、秩父の主要な銀行があります(たぶん、勤務地もこの辺なのでは?)。でも、個人的にこのメインストリートは好きじゃないですね。なぜかというと、車でいっつも渋滞しているんですよ。

市内の有名なスーパーはベルク。
http://www.belc.jp/shop/
埼玉北部を拠点とするこの辺の人気スーパーです。秩父市内には 東町店、宮地店、 公園橋店、秩父影森店と4店あり、
http://www.belc.jp/shop/#%BA%EB%B6%CC%B8%A9
どこも午後10~12時までにぎわってます。とくに東町店は商店街(商店街は歩道が広いので歩きやすい)や、市役所、ベスト電器、秩父鉄道の御花畑駅も近いので、一家の主婦には非常に便利な場所ですよ(全部、歩いて回れるほど近い)。

まずは、スーパーの近くに住居を決めるべきですね。
不動産屋さんと相談して、ベルクの近くで探してもらってください。
秩父市内でまともに生活できるのは、北は秩父鉄道秩父駅から大野原駅の中間ぐらいまで、南は国道140号が秩父鉄道と交差する踏切あたりまで、東は坂を登った羊山公園の手前まで(熊木町)、西は県道73号線から通り数本分、西に入った範囲までが我慢の限界でしょう。荒川越えて西側に住むなど、ちょっと現実的じゃないですね。この辺は、市街地をはずれると、一軒家の農家とか民宿があるような田舎ばかりですから、秩父初体験なら、なおさら町の中心部をお勧めします。また、上町2~3丁目はちょっとした閑静な住宅地(道路が広い)になってますが、あなたたちのような転勤族向けの地区じゃなくて、定住者のための地区の要に見えますね。

国道140号や、秩父から飯能方面にでる国道299号は、大型ダンプカーが非常に多いです。うんざりするほど。できれば、国道沿いに住むことは避けるべきですね。真っ黒な排気ガスまき散らして轟音とともに走り抜けてゆくダンプカーが次から次へと通って気が休まりません。お子さんのことを考えるなら、ダンプカーの多い国道沿いは避けるべきです(排気ガスがひどいため)ダンプに巻きこれると大変ですから。

この問題の国道140号線をまたぐ形になりますが、熊木町あたりだと、坂を下って市役所やベルク、銀行にも出やすいし、桜の名所である羊山公園にも行きやすいです。転勤族が住んでいそうな物件もところどころに見かけますよ。ただし、国道140号線に交差するのだけはお子さんに難所ですね。できれば、学校までの通学路に国道140号や299号と交差しないように、住まいを見つけるべきだと思いますが。とにかく、秩父市は国道のダンプカーが異常に多い、この一言に尽きます!

羊山公園
http://www.chichibu.ne.jp/~sjc/hitujiyama.html
http://www.bsmap.jp/sub_html/details_spc/11109001/index.html

何か質問があればどうぞ(小学校情報はわかりませんけど)

そこの県民です。

秩父はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/chichibushigashichi.htm

町の実質的な中心(生活の中心)は国道140号線沿線じゃなく、秩父鉄道を西にわたって、西側に出た県道73号線沿い(上町、中町、本町あたり)です。県道73号線は上の町の写真に出てます(別名、秩父名栗線ともいう)。この道路沿いにはキンカ堂や矢尾百貨店、秩父の主要な銀行があります(たぶん、勤務地もこの辺なのでは?)。でも、個人的にこのメインストリートは好きじゃないですね。なぜかというと、車...続きを読む


人気Q&Aランキング