『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ドイツ、オーストリア、ロシアはクラシック音楽の本場という感じですが、実際に彼の国々では、クラシック音楽が普通に聞かれているのでしょうか。例えば、若い人は、それよりも大衆流行音楽の方が好きなのでしょうか?また、欧州では、クラシック音楽で一番人気の高い作曲家誰なのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔タクシーをチャーターしてオーストリア国内を少し旅しました。

運転手と話をしていたら、子守歌代わりにクラシックを聴いており、この仕事が終わったら、酒を飲みながらクラシックを聴くのを楽しみにしていると話していました。
彼らにとってクラシックは我々の民謡みたいなものかと思いました。
私自身もそう思っています。音楽はどのジャンルも同じでしょう。
旅をしている間、ワルツを聞かせてくれました。風景と音楽がマッチし感動的でした。後で知人に「お前あん時陶酔していただろう」とからかわれました。
    • 0

演奏会の回数は圧倒的に多いです。

日本と違って、下手な演奏家のコンサートも結構多く、それでも客がそれなりに入るところが、やっぱり本場の層の厚みを感じさせます。たとえばドイツだったら、日本のアマオケが大した前宣伝も無しに演奏旅行に行っても、3~4割くらいは楽に観客が埋まり、日本でやるよりも遥かに集客がしやすいです。変なたとえかもしれませんが、欧州における「クラシック」の一般社会での認知度・愛好度は、日本の伝統芸能で言うと「落語」くらいの地位にあるのかなと思います。オペラの方は「歌舞伎」ですね。
    • 0

>若い人は、それよりも大衆流行音楽の方が好き

最も大衆に人気のある音楽ジャンルがクラシックである国なんて、世界のどこにも無いと思います。クラシックはあくまでその名の通り「過去に栄えた音楽形式」です。
ドイツなんかは、クラシック以前に、ポピュラー音楽の世界的な発信地の1つでもありますね。
ただし余談ですが、英国のポピュラー音楽と呼ばれるようなものは下手なクラシックよりよっぽどマニアックで前衛的な音楽が溢れていたりしますね。
    • 0

あなたの知っている作曲家を考えてみてください。

ドイツ・オーストリアの作曲家もロシアも・・・アメリカだって思い出しませんか?
ベートーヴェン・ショパン・モーツアルト・シューベルト・シューマン・ブラームス・ドヴォルザーク・ドビュッシー・ラヴェル・フォスター・ジョプリン・ガーシュウィン・・・あ~~~きりがない・・・(>_<)
でも、本場ということは発祥地であったりそこで生まれた作曲家が多いのもあるし、すごい音楽学校やすごい演奏家が出ていることもあるし・・・
だからといって、みんながみんなクラシックを聞いてばかりではないし。
世界共通ですよ。
    • 0