アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か
こんにちは。
質問し直させていただきます。

一年浪人して、この度大学受験をしました。
単刀直入に質問させていただくと、
東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。
現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。
東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。
それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。
できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

二部についてですが。


日本の家庭の平均年収が400万円弱ですが、そのラインの家庭の大学進学率は、1200万円以上の家庭の半分もありません。
そのくらい、今の日本では、収入による学歴格差ができているんです。
「奨学金」を安易に勧める人がいますが、奨学金では、受験はできませんし、入学金にも間に合いません。また、基本的には返済が必要で利子の多寡はありますが結局は借金です。4年間全ての学費・生活費を奨学金で賄うと社会人になったときに年収の数倍の借金を負っていることになります。

多くの大学では奨学金制度や学費減免制度を充実させ、心ある私学は、働きながら進学できる夜間部を残しています。
ただ、ほとんどのケースで夜間部は、昼間部の入試に失敗した人たちの受け皿化していて、そのことは、大学自身も、企業の就職担当も承知しています。
ご質問者さんの構想は、十分に可能だと思いますが、それが可能な条件が整っているなら、学力面で夜間に進学するなんてことは無かったはずだと思いますので、なぜ今、夜間を選択しなければならないのか、の理由次第ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私は、何故夜間を選択しなければならないか、がハッキリしていなかったように思います。

その辺りをもう少し考えてみます。

お礼日時:2010/02/13 21:01

二部と通信では就職でも評価が全然違います。


当然、夜間の方がましです。
一部への転部を目指すことは前向きで良いことです。失敗に終わっても無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ注釈しておきますと、東海大学情報通信学部は、通信制ではないです。

お礼日時:2010/02/13 19:12

東海大は、先輩も多く、就職活動時に心強いのと、総合大学で、幅広い講義が受けられる点、資金力が豊富で設備も良いので、勉強をする気の学生には割とメリットしかないと思います。


進学しない理由というか、東京電機大が勝る点が、分かりにくいのですが。
ご質問者さんの学びたい研究や専攻が東京電機大にしかない、ということでしょうか?

この回答への補足

書き忘れました。

どうして東京電機大学か、と言うことですが、
単純に私の、東京電機大学に行きたい気持ちが、東海大学より強いからです。

補足日時:2010/02/13 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東海大学情報通信学部は、3年ほど前に新設された学部です。
なので、実績といえばいいでしょうか、評判が良くわからなかったりします。

その点、東京電機大学は、工学部第二部は古くからあるので。
しかし、夜間である点が引っかかっています。

お礼日時:2010/02/13 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!