アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重層扁平上皮って食道などにある粘膜上皮のことですよねー?じゃあ重層扁平上皮は消化管の粘膜上皮にみられるでも合ってるんですか??
お願いします!

A 回答 (5件)

もし、試験の○×問題で、


「重層扁平上皮は消化管の粘膜上皮にみられる」
という項目があったら、これは○です。なぜなら、この文が一般的に含む意味を可能性をあまさず書くと、
「重層扁平上皮は、消化管の粘膜上皮にみられるが、
・消化管の粘膜には、それ以外の上皮もあるかもしれないが、それについては言及しない、また、
・重層扁平上皮がみられる場所が消化管の粘膜だけだと言っている訳でもない」
ということになるからです。みなさんがおっしゃるように、これは真実ですね。

逆に、この文を、
「重層扁平上皮は、消化管の粘膜上皮にしかみられない」とか、
「消化管の粘膜上皮は、すべてが重層扁平上皮でできている」という意味にとることは、あまりにも不自然ですので、出題者がこの文はこういう意味だ、と主張したとしてもそれは強弁でしょう。

いずれにしても、この文のように、問題文が論理的に何を示すのかについて、解答する者が(無意識にとはいえ)2つ以上の可能性を検討してからでないと、答えられないような文は、○×問題としては、あまりよい問題とはいえません。それは本来余分なことです。よい○×問題とは、何を問うているのか、について親切な問題であるべきだと思います。(ただ、現実には、よくない問題を平気でつくる人が多すぎますが。)
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「上皮組織」
http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/list01.htm#kok …
(Atlas)
この中で関連するページを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/jouhi.htm
    • good
    • 1

SSEは上皮組織の中で一番丈夫なので、皮膚とそれに続いた消化管の口腔、咽頭、食道下部までに使われています。

 皮膚から続く腟もそうです。

質問は、YES,NOなら、YESでよいと思います。
    • good
    • 0

すいません。

質問の意味を取り違えました。
食道は消化管に含まれます。
ですから、おっしゃる設問は正しいです。m(__)m
    • good
    • 0

こんばんは。


胃や腸の粘膜上皮は重層扁平上皮じゃありません。
参考URLは胃の粘膜組織ですが、明らかに重層扁平上皮細胞ではありませんね。
こういう腺構造をとってるところにある上皮細胞は円柱上皮細胞といいます。

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/anat1/anatomy/t0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!