アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駄洒落などをよく言う方、教えてください。

和田勉さんのような、駄洒落やいわゆるおやじギャグをよく言っている人は、そのギャグ、結構イケル、面白いと思って言っているのでしょうか?

わたしはダジャレやおやじギャグが、面白いとは思いませんが、駄洒落を言うことや言う人を批判している者ではありません。愉快・快活な方々なんでしょうし、人間関係を円滑にするために気をつかっていらっしゃる方が多いと思っています。
私は純粋に、自分の言った駄洒落が自分の中であるいは相手にとって、面白いと思って言っているのかを知りたいんです。

言った後、回りの人たちの反応も、しぶしぶ笑っていたたり、「はぁ? ああ、はいはい」って冷たい感じなのは気づいていると思うんですけど。

それと、駄洒落を言う人って、他人の言った駄洒落も面白いですか?

A 回答 (7件)

私の知り合いにすごい駄洒落好きがいました。

いわゆるおやじではないですが。

でbeat118さんと同じ疑問をそいつに投げかけました。
すると答えは「笑ってもらおうと思わないし自分でも面白いと思って言ってるのではない。 思った事がつい口をすべるのだ」らしいです。
私はただただその連想能力には脱帽でした。

他人の言った駄洒落にも笑ってくれますが、その上をいくような事を必ず言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど。そういうこと、考えもしませんでした。
「思った事がつい口をすべる」とは…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:03

私もたまに言う方です。


思い付いたら言わずにはいられないんでしょうね。
私は自分一人で「私、バカ」と心の中でつまらない駄洒落をそのつまらなさ加減に笑います。
私の周りには強い仲間(笑いに関して)が多いのでその人たちの前ではつまらなくても言います。
「つまんねえよ」とか「そんなこと言い出したら終わりだね」とかさまざまに突っ込んでくれます。
その突っ込みが面白くてついついボケると言うのもあります。
「はぁ?はいはい」も冷たい感じの突っ込みで処理してくれると「ん、そうきたか」と突っ込み返しでまた周りがウケたりすることがあるので、楽しいです。
回りの状況は見て発言しますね。
「絶対、面白い!」と思って言っている人は要注意かも。「面白い」のレベルも低いんでしょうね。
他のギャグでも笑いそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。突っ込んでくれることとか、回りの状況を楽しんでいるとか、そういうこともあるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:06

よく言う者です。


別におもしろいと思ってるわけではありません。
たまには出来のいいのもありますが、
大多数は面白くもなんともないものです。

何で言うかというと、思いついたからです。
せっかく思いついたのに言わないのはもったいないという心理から言ってしまいます。

なにか情報を得ているとき、頭はそれを理解しようとして活動しています。
理解というのは、すでに頭の中にある概念と結びつけ、
ネットワークを作ることで、
現在得た情報と既存の概念を結びつけるために、情報から連想されるものを思い出しています。
その連想されるもののひとつに、言葉的に近いものがあります。
それがつまりダジャレです。
ダジャレに積極的な意味はないのですが、
思考活動の結果生まれてきたもので、
まあ、せっかくだから言っておこうという気になります。

あと、友人たちと冗談を言い合ってるときはまた別の話になります。
言ってる側でも、すべての冗談が面白いと思っているわけではなく、
7割ぐらいは捨て冗談です。
笑ってもらえることを期待しているわけではありません。
むしろ冷笑されることを期待しています。
そういうのにダジャレを使います。
たまに、初対面の人なんかで、そういう冗談に大笑いしてくれる人がいて、
その場合心の中で「…ごめんなさい」と言ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いついたから口にする、とのこと。

目からうろこが落ちたって感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:04

私の知っている人でおやじギャグ&駄洒落好きな


人がいます。

その人と会っている時のほとんどが駄洒落で
私が話したい話題の腰を折って何を話したかったのか
とか聞きたかった事などすっかり忘れてしまいます。

思いつかない時は私の話にも適当なリアクションか
うわの空の事が多いです。

冷たい反応をする人や、リアクション下手な人の
前では駄洒落は言わない様です。

#1さんのおっしゃるように、自分が言い放った
ギャグに酔っていたり、一人でうまいっ!イケてる!
と思っていると思います。

こっちが(^_^;)←こんな顔になっていようが
お構いなしです。

で、他の人のギャグにはひいてたりするんですよ。


確かに周りの雰囲気を和ませようと言っている人も
いると思いますが、私の知人はそうではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で、他の人のギャグにはひいてたりするんですよ

って、面白いですねえ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:01

夫はオヤジギャグ連発男です。


話が進まず、ムカツク時もあるくらい。
「意味不明!面白くない!」って批判しても「俺は自分が面白ければいいんだ」と言います。
完全な自己満足です。
思いつかないときは、寡黙です。
主人の友人と会ってる時も、主人は黙っていて、私とその友人が会話しっぱなしの時あります。場を盛り上げようなんて、主人にはサラサラないです。
私が言った駄洒落は面白ければ大いに笑ってくれますし「会社で使おう」なんてウキウキしてる時もあります。今言おうと思ったのにと悔しがったりします。

主人のくだらないギャグに汚染されてしまって、自分も口にしてしまうようになりました。

以上、私の夫の場合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宅のご主人の場合は、「面白い」と思っていらっしゃるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:00

会社のおじさんの駄洒落に置き換えます・・。



私は好きです。おやじギャグ。面白くなくても。
親切心からその場を和ませようとしているのが解るからです。(もちろんセクハラ系、シモネタ系はパス。)
それにちょっと高度なギャグについて行けたりすると「好感度」が上がるんですよね~?!会社において、オヤジ社員と仲良くしたようが得。ってモンですからね。
で、私もギャグいいます。(まだ若いんで、オヤジにはかないませんが・・。)笑ってくれますよ。
なんとなく、オヤジギャグ仲間(?)では「面白くなくても楽しく笑う。」のが暗黙の礼儀?のようになってます・・!
頭のいい駄洒落は聞いてて面白いです。

#1さんのおっしゃることも一理ありますね!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親切心からその場を和ませようとしている

それはわかりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 20:59

>>それと、駄洒落を言う人って、他人の言った駄洒落も面白いですか?



たぶんそういう人は、他人には厳しい場合が多いと思います。自分で言って酔っている人が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄洒落を言う人が、他人には厳しいとは(笑)。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!