プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「国会には白い鳩と黒い鳩がいる」とか言って兄の鳩山由紀夫首相を批判したり、郵政の時には色々とパフォーマンスをしていました・・・

かねてから噂はありましたが・・・自分自身が告白する形で鳩山由紀夫首相の追い込むという感じの行動にでているようですが、そこまでして兄の足を引っ張りたいものでしょうか?
 また、年老いた母親が国会に呼ばれる可能があるのに、そこまでする理由が不明なのですが、分かる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

>実母を巻き込んでも兄に引導を渡したいほど、兄を憎んでいるのでしょうか?

巻き込もうとしているのは自民党の戦略。
そうなったとき
弟にしてみれば兄が憎いというより、母が可哀相と思う方が強いのではないか?
追い詰めれば母の方針は最低限総理には波及しないように自分が秘書に示唆したこととして罪を被ろうとするだろう。
選択肢としてふたつありそれぞれ次に取らなければならない行動があるだろう。

総理としてどうなんだ
お兄ちゃん
ってとこじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>総理としてどうなんだ
>お兄ちゃんってとこじゃないの?
なるほど!!

実際には母親を巻き込まないけど・・・母親を餌にして兄を追い詰るって戦法ですね
しかし、そこまで兄を嫌うって何があったのか知りたくなります ^ ^;

しかし、自民党は そこまでエゲツない事を考えるですかねぇ~ 
「貧すれば鈍する」
もう本当の国民の心が分からないのかなぁ~

>そこまでして兄の足を引っ張りたいものでしょうか?

足を引っ張っているのは、鳩山由紀夫首相の方では?

もし本当に、後ろめたいお金でなければ、関係者(母親以外にも秘書等の複数の関係者の名が挙がっている)を国会に証人招致して、国政調査権に基づき証人喚問を実施できるでしょう。

国会の証人喚問には偽証罪が適用されますから、真実を話す義務が有り、実施すれば説明責任を果たしたと言うに十分だと思います。

邦夫氏にしてみれば、民主党が速やかに証人喚問に賛成してもらえば、自分に渡った金の出所が汚い金で無い事が立証され、自身の政治生命への傷も最低限に抑えられます。
 (ちゃんと疑惑を晴らさないと、加藤紘一氏が政治資金規正法の疑惑で離党・辞職後の選挙で勝利して復帰した様な、政治家への再スタートが切れなくなります。)

弟にしてみれば、役職を離職し党政治倫理審査会などへ出席を決めるなど、自身の釈明に必死なのに、兄の方は首相で与党党首である事の権力で事件を覆い隠し、疑惑だけを残し、今この時点の立場を守ろうとする事に汲々としている様は、見苦しいとしか言えないのでは?

過去の自民党の政治スキャンダルだと、前述の加藤氏の様に秘書がやったとは言え離党・議員辞職した事例も有りますし、リクルート事件の様に関与が疑われただけで中曽根康弘元首相が離党する等の対応がされています。

自民党の過去の対応と比べても、親子間の金のやり取りで知らなかったを強弁し、何ら対応もしていないどころか、検察非難をするのは無責任の極みです。

また、先日の国会の予算委員会で、与謝野氏が検察が「今回の疑惑のお金の出所を保証をするのか?」と千葉景子法相に質問しても、回答を拒否しています。
 (検察は首相本人が関与した証拠を見つけられなかったとしか発表していません。見付かれば起訴する可能性を保留している。)

つまり、お金の原資が親からだと言うのは、首相が偽証罪に問われない場所で主張しただけの事です。
 (首相が前言を翻すなど、この疑惑だけで何回も有ったではありませんか…。最初は疑惑の全否定だった訳ですし…。)

少なくとも国会で証人喚問をやれば、金の出所だけでも公式に確定できるのに、それをやらない(首相の今までの発言と同じ事を、偽証罪が問われる場で証人達[親である必要ない]が出来ない or 拒否している)以上、実は弟も知らない腹黒い金であると言う事の証明ではないでしょうか?

それに、親だったら自分の息子が自分のお節介で、窮地に立っている時に何もせずに黙っている何ておかしいと思いませんか?
 例え自分の命が危うくなったとしても、子を守る為に矢面に立とうとするのが親の人情という物だと思いますが。
    • 0

No.6です。

お礼、ありがとうございます。

>前の方のお礼に書きましたが「お金持ち故の疑惑というか脱税」と思いますが、他人のお金ではないので公正な税金を納税してスッキリして欲しいです。
 脱税となれば重加算税まで視野に入るだけでなく、刑法では刑罰も設けられています。公正な納税をする。つまり、修正申告の事をおっしゃっているのだと思いますが、国会にて「知らなかった」と言っている事が偽装工作と言う可能性も否定は出来ません。故に、【脱税】となります。

>政治家としてより母親思いの子供であって欲しいです。
 国政に関わる者。ましてや、一国の総理大臣が母親思いの子供であって欲しい?(笑) そもそも、国家公務員たる者は国民の奉仕者です。そして、国家公務員特別職たる内閣総理大臣とは、最大の奉仕者です。例え、自身の母親に何かあっても、国に関わる一大事があれば後者を優先するは「最大の奉仕者として優先すべき事」です。このように、家庭云々ではなく行政・国家公務員のトップが脱税となれば公判を受けて有罪となれば、刑罰を受けるべきは法治国家たる日本では当然の事と存じますが?そして、自身が無心をしていた。しかし、国会では「知らなかった」と虚偽の説明をしていたとあらば、悪質と取るのは当たり前と存じますが?
 仮に無心していた事が事実だとすれば、もはや国会議員としてすら支持するに値せず、刑罰を受けるべきは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。

>国会にて「知らなかった」と言っている事が偽装工作と言う可能性も否定は出来ません。故に、【脱税】となります。
>仮に無心していた事が事実だとすれば、もはや国会議員としてすら支持するに値せず、刑罰を受けるべきは当然です。
ここは同意です。

同意できないのは「人としての思いやり」という点は、首相であるから「こそ捨てない欲しい」という点です。

真偽は別として、古代の賢人ソクラテスが「悪法もまた法である。」と言って服毒自殺したという話が伝わっていますが、年老いた母親は例外にして欲しいという人情です。
「罪を犯したた罰を受ける」は例外なく実施して欲しいし、権力を持つ人ほど厳格に実施するということは論理的には同意です。

確かに、無用な兄弟喧嘩は見苦しいですね。

ただ、それがでうでもいい事が原因なら。しかしこの話が本当だとしたら、兄である鳩山総理は自ら進んで金を貰っていた。つまり、母からの献金があった事実を知っていた事になります。そして、知っていたと言う事は犯罪となる。そう、脱税です。逆に、あれだけ温厚な総理が激昂したのも怪しいとも取れます。与謝野氏の言うように、贈与税に絡む巨額の脱税事件。或いは、巨額の違法献金事件となります。

兄弟の関係より、政治家としての真意を問い、罪なら正す
。政治家としてはあるべき姿でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>兄である鳩山総理は自ら進んで金を貰っていた
前の方のお礼に書きましたが「お金持ち故の疑惑というか脱税」と思いますが、他人のお金ではないので公正な税金を納税してスッキリして欲しいです。

>兄弟の関係より、政治家としての真意を問い、罪なら正す。
>政治家としてはあるべき姿でしょう。
政治家としてより母親思いの子供であって欲しいです。

とりあえず、

> 年老いた母親が国会に呼ばれる可能があるのに、そこまでする理由が不明なのですが、
呼ぼうとしているのは与謝野氏ら。鳩山邦夫氏はそのことについて言及していません。

> 年老いた母親が国会に呼ばれる可能があるのに、そこまでする理由が不明なのですが、

要するに、邦夫氏よりも由紀夫氏にお金をたくさんあげていた、ってことでしょう。

> 「違法な寄附」とは受取った方だけを言うのでしょうか?

違法です。今回のケースでは、結局は、鳩山由紀夫氏への贈与という形になっているので、違法ではありません。

> 野党もよくこれで納得しましたね。

納得していないから母親を召喚すべき、という流れになっているものと思われます。

> 2.さらに「寄付行為」に対しては税法で「税金控除」の恩典が与えられます。政治資金の寄附もこの恩典の対象になるのであれば、由起夫氏の母上が税金対策としてこの寄附を行った可能性がありますね。

母親の方は、既に控除枠一杯まで控除をもらっているので、税金対策ではありません。ただし、献金をしたと擬装した人については所得税控除のための書類が発行されています。
一応、利用されていない「ことになっている」わけですが。

税金の話だけからいえば、単純にいえば、由紀夫氏の贈与税のがれ、というのが一番近いようです。
    • 0
この回答へのお礼

>税金の話だけからいえば、単純にいえば、由紀夫氏の贈与税のがれ、というのが一番近いようです。
まぬがれた税金は納税して欲しいです

>要するに、邦夫氏よりも由紀夫氏にお金をたくさんあげていた、ってことでしょう。
兄が弟より優遇されいることへの嫉妬ですか ^ ^; ありそうな気がしますが・・・政治家であれば克服して欲しいですが無理でしょうか ^ ^;

たかだか一兄弟の情で、1億の国民の信頼を左右する。

具体的には黒い物を白いと騙す、のは酷い話だ。

兄の足を引っ張っているのは、自身の言動、知性のなさ。誤解しないように。

そして何より、日本の政治家は、常に良心と誠実さと真摯さを求められている。
内閣総理大臣は不正を犯さないことが前提になっているし、
何か疑いをかけられたら、自ら進んで疑惑を解明しなければならない、と法に銘記されている。
その法の精神を犯しているのはいったい誰か?黒い鳩その人である。
白い鳩は足を引っ張るのではない、ただ背中を押しているのである。
その先が崖になっているか、遥か頂を抱く道に通じているか、それは本人のこれまでの徳しだい。
    • 0
この回答へのお礼

>その法の精神を犯しているのはいったい誰か?黒い鳩その人である。
>白い鳩は足を引っ張るのではない、ただ背中を押しているのである。
自民党時代のドス黒い金銭疑惑に「比較」すれば・・・許容できる範囲と思います。

>白い鳩は足を引っ張るのではない、ただ背中を押しているのである。
母親を犠牲してまでも「背中を押している」いる理由が分からないための質問でした。

一言でいえば母親が国会で証人喚問されると鳩山総理は杜子春状態になる。

総理大臣の椅子にしがみ付いていたいがために母親と秘書に罪を全部被せて
自分の身は潔白ですと言い張っていられるかどうかということ。
また世間の心情はそれがどう映るかということ。
6億もの脱税行為は一般人であれば実刑であるそうだから。

そして鳩山由紀夫氏でなければ総理が務まらないというわけではない。

母子して国会で散々いじくられてさらしものになって惨めに総理を辞めざるを得なくなるより
邦夫氏としては早めに引導を渡したかったとも考えられなくはない。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>6億もの脱税行為は一般人であれば実刑であるそうだから。
前の方のお礼で書きましたが、他人の不正なお金でないので頑張って欲しいと思いますが・・・まぬがれた税金は納税して欲しいです。

>邦夫氏としては早めに引導を渡したかったとも考えられなくはない。。。
実母を巻き込んでも兄に引導を渡したいほど、兄を憎んでいるのでしょうか? そこが理解できないです。
確かにウマシカと言われるほどの正義感を持ってるように思われますが方向が間違っている気がしての質問でした。

およそ政治家であれば、自分の理想を実現するために権力の座を狙って最大の努力をするのは当然のことであり、逆に言えば権力の座を目指さないような政治家を私は信頼しません。

しかしながら、その方法には自ずから品位と倫理が求められるでしょう。この二人のやっている事は、品位と倫理感に欠けるように私は思います。言わば骨肉の争いを公開の場で行っていると言うことであり、これはまあ、自分たち一族はこんな程度の一族ですよ、と証明していることと思います。他人の喧嘩は大きいほど面白いのではないでしょうか? ゆっくりと喧嘩ショーを楽しませて貰いましょう。

以下は、私の大きな疑問です。私は政治資金規正法について素人ですので、詳しいことは何も判りません。従って下に書いたことは一般人の常識的な感覚で思考したものです。内容が正しいかどうかは全く判りません。どなたか詳しい方のご見解を、この質問への回答に含めていただければ幸いです。

1.「年老いた母親が国会に呼ばれる可能性がある」のは兄の由起夫氏の行動も同じではないかと思います。彼の言い訳は「母がそんな寄附をしていたことは知らなかった」と言っていますね。つまり、明確に「母が自分の政治団体にとっては違法となる寄附をしました」と言っています。私は政治資金規正法の詳しいことを知りませんが、「違法な寄附」とは受取った方だけを言うのでしょうか? もしくは寄附した方も違法になるのでしょうか? 相手が違法になる事を知っていながら、尚寄附をしてもそれは何の罪にもならないのでしょうか? 首相まで勤めている人の母が、政治資金に対して最低限の違法行為さえ知らなかったとは、ぬけぬけとよくも言ったものと私は思います。野党もよくこれで納得しましたね。また、法というものは、知らなかったから許されると言う事ではないですね。

2.さらに「寄付行為」に対しては税法で「税金控除」の恩典が与えられます。政治資金の寄附もこの恩典の対象になるのであれば、由起夫氏の母上が税金対策としてこの寄附を行った可能性がありますね。少なくとも、相手がこの寄附を受取れば違法になると判っている寄附を、自己の利益を計るために敢えて行っていることになります。つまり由起夫氏の言い分は、自分の母が違法行為を幇助したと言っていることであり、もし、この寄付行為が税金控除の対象になるなら、税金対策という自己の利益の為に違法行為を幇助した、と言うことになりませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>他人の喧嘩は大きいほど面白いのではないでしょうか? ゆっくりと喧嘩ショーを楽しませて貰いましょう。
年老いた母親が悲しんでいると思うと胸が痛みます。
私も母親に「何があっても兄弟は仲良くして」と言われてもできないので余計に気になっての質問でした。

>兄の由起夫氏の行動も同じではないかと思います。
確かにきっかけはにはなりますが・・・弟の行動はそれを後押しているので・・・合点がいきません。 そこまでして権力が欲しいのでしょうか?

>「寄付行為」に対しては税法で「税金控除」の恩典が与えられます。
一連の疑惑ですが、本質的には鳩山首相が金持ち故の事と理解しています。 資産を把握できるようでは金持ちではない! という事を実践している という意味。 そこで、首相となる想像できなく、かつ最初に嘘を言ったので嘘の上に更に嘘・・・で収拾のつかない状態が、いまの状況と理解しています。

ここで自民に戻っては困るし、他人の不正なお金でないので嘘を貫いて欲しいと思っています(汗)

おいおい!あんた自分の首絞めてるよ!って感じですよね(笑)

彼はどうやら天然というか、曲がったことが大嫌いなバカ正直な人物のようです。
彼なりの正義感に基づいて行動しているのでしょう。

元秘書の上杉隆さんの記事です
http://diamond.jp/series/uesugi/10083/?page=3
    • 0
この回答へのお礼

男3 兄弟なので大きくなってからの喧嘩は、赤の他人以上に拗れるのは身を持って体験しているので ある程度は理解できるのですが・・・

>年老いた母親が国会に呼ばれる可能
理解不能で質問してみました。

>彼はどうやら天然というか、曲がったことが大嫌いなバカ正直な人物のようです。
>彼なりの正義感に基づいて行動しているのでしょう。
母親に影響ある可能のある部分まで踏み込む部分は理解できませんでした ^ ^;