アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に選ぶゴルフボールは?

先日、初めてショートコースに行きました。
その時はまだゴルフボールを用意しておらず
友人に1球いただいて、それで回ったのですが
次回からはちゃんと用意していきたいと思っています。

ショップやコースの受付で売っているロストボールや
楽天などの通販で売っているロストボールが安いので
そこに絞って購入を考えているのですが
それでもかなりの種類があってどれを選べばいいのか・・・。

まだ初心者なのでどの球を使っても違いは体感できないし
打球にも違いは出ないのでしょうが、購入時に何かとりあえず
「ここを見ろ」的な基準というか、数ある商品の中で
もう少し絞り込めるような選択基準を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

機能別のボール選択については、他の方におまかせいたします!



ずばり値段でお決めになることをオススメします。ボールのお値段は
ピンキリで・・・ピンの方を新品で買うには、まだ早いでしょうが、
そのピンの方で気にいったマークの傷のない中古品を通販ではなく
ショップで丁寧に選ぶことっす。

ショップに行けば、袋に入ったやつと、そうでなくて一個いくらで
売っている中古ボールがあると思うのですが・・・その一個売りから
気にいったものを選ぶのがおすすめっす。理由は、練習場と違い、
丁寧に打つくせがつくからっす。失くしても痛くない値段のものは
ダメかも・・。でも、失くすから行きたい気持ちがなくなるような
高額なものもダメっす。その微妙なバランスは、質問者さんの
お財布に委ねます。

「まだ、初心者ですから!」っていって、ビニール袋からボールを
とりだす人の失敗球は、なかなか同伴者も探す気がおきません。
ある程度のお値段のボール、気にいったマークのボールを、
同伴者に迷惑をかけないためにも失くさないようにきちっと打つ・・
これが王道ではないかと・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「1個売りで」「お気に入りの」「程々の」
球を購入すると良いのですね。参考になります。
ショップに行って漁ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/13 21:28

ショートコースに行き、ボールを持って行き忘れた時は、売店で、


ロストボールを買います。金額が高いほうのカゴで以下2個買います。
優先度1位:TOUR STAGE V10 ※数字が青色
優先度2位:super NEWING LS330

次に、金額が安いほうのカゴで以下1個買います。
SRIXON AD(*)333 ※数字が青色、*入りor無しは性能に相違なし

合計3個で回ります。それ以上買う、
あるいはボールにこだわりを持たなければ無尽蔵に無くなります。
上記のボールの場合、青文字はソフトを示します。

個人的感触ですが、
ソフトは、打感が柔らかく、スピンが強く、高く上がり、止まります。
ハードは、打感が硬く、スピンが少なく、低い強い球が出ます。
距離に関しては、
クラブとのマッチングがあるのでどちらが飛ぶかいちがいに言えません。
又パターの際、個人的感触ですが、
ソフトよりハードのほうが意図した距離になりやすいのかなと思います。

いずれにせよ、ソフトをおすすめします。
それにゴルフで仕事をするのは人間(スイング)だけではありません。
クラブとボールももちろん仕事をします。
ボールにはこだわってほしいです。

ちなみに、ロストボールで金額が高いボールは、新品価格が高いです。
SRIXON AD(*)333は、新品で買いやすい値段のボールです。

なくなりすぎるのであれば、
SRIXON AD(*)333のロストボール、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明を頂き商品名も挙げていただいて
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 14:42

まだ初心者の方という事で、考え方の一つとしてですが・・・



コースに出るとよく玉を見失ったりなくしたりします。
その時には同伴者も探すことになるのですが、その時に
分かり易いようなボールを選ぶのも一つです。

無くすたびに種類が変わったりすると、
「お前の玉何?」→「・・・何だっけ?」となりかねません。
マークを入れるとは思いますが、なるべく他の人とかぶらない
同一種のマイナーなロストボールを使うほうが親切です。

私は仕事柄ですが「ナイキ・スリクソン・テーラー」を
持っていて、同伴者とかぶらない物をその日は使うように
しています。

私自身は何でも良いと思っているのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう見方での球選びもありますね。
参考になります。

お礼日時:2010/02/15 14:40

前お二方の回答は素晴らしいと思います。


あえて補足する事もありませんので私は貴殿の仰る「絞り込める」事に対して少しお書きします。
ご存知の通り最近はボールの種類もかなり多いんで選ぶのも大変だと思います、それにまだ初心者との事ですので失礼ながら技量もそれなりではないかと思われます。
もし単純に選ぶ基準を設けるなら「硬い」「柔らかい」はいかがでしょうか?実際にボールが手元にあるならクラブのフェース面に上からボールを落として(当てる)音を聞く方法もありますがまだ「違い」はわかりませんよね・・・・・
ただ初心者の方ですので最初は「柔らかい」と言うか「柔らかく感じる」方がイイと思います、まぁ感じ方には個人差もありますが・・・
代表的(有名?)なメーカーで言うと
ブリジストン・スーパーニューイング
(ドラエモンやウルトラセブンが書かれたモノもあります)
ダンロップ・ハイブリッドBb(ソフト)
(ディスタンスと書かれた硬めもあります)
スリクソン・AD333
(US仕様もありますが殆ど変わりません)
この当たりのボールは「ツーピース」ながら打感も柔らかめで価格も新品でも1個100~150円位だと思います、でも性能は高いボールと何ら遜色はありませんよ・・・財布にもやさしいですから・・・
参考までに今のボールは主に「ツーピース」と「スリーピース」と分類されています、コレを見るだけでも一種の判断材料になると思います、まぁ当然スリーピース(フォーピースなんてのもありますから)の方が高いですけどね。
他にもテーラーメードやナイキなど有名メーカーで柔らかくて低価格のモノもありますが書くと長くなっちゃうんでご勘弁を。
ただ貴殿がH/S50位のパワーヒッターならこの回答は???ですからね。

もしヒマならゴルフダイジェストのHPからショッピングを検索しその中から「ボール」の欄を覗いてみて下さい。
殆ど全てのメーカーのボールが価格と構造、他に簡単な性能、それと使用者のコメントも載っています、参考になりますよ。
あくまで私の経験(主観かな?)ですが少し前にコンペの景品用に「ヘッド」と言うメーカーのボールを買ったんですよ、1ダース1000円以下でしたんで・・・ただ実際に使ってみたらコレは良かったですね~色んな意味で・・・ちょっとビックリした次第です(笑い)
なんせ1000円÷12個=83円(1個当たり)ですから・・・

もうすぐゴルフは春のシーズンとなります、是非ご自身なりに色々な方法で試し打ちなどをされ「自分に合うボール」を見つけて下さい。
それに道具に対する悩み、って言うか色々考える事、って結構楽しいモンですよ。

長文失礼しましたが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「やわらかめ」の球ですか。
硬いとかやわらかいとか全然解らなかったので
この機会に勉強してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/14 11:35

初めての方は選ぶより


いろいろなボールを試してみる事を
お勧めします

使っている中にいろいろ感じるでしょう
感じたことと、人から聞くことを総合して
ボールが選べるようになります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にどれがというよりは何でもいいので
まずは色々打てという感じでしょうか。
気にせず色々購入してみます。

お礼日時:2010/02/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!