アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ初心者ですが、仕事で料理をマクロで撮影する機会が増え
今もっているコンパクトデジカメ(イクシー)からデジタル一眼レフ
カメラに移行したいと考えておりますが、色々な機種があり
どれを選べばよいかアドバイスをいただければと思います。

用途は、料理を美味しく魅せるための撮影に使用します。
予算は、8万円以内を考えています。
操作方法がわかりやすく、手振れ防止やオートフォーカス機能が
豊富なものを希望しています。

A 回答 (2件)

一眼レフではありませんが、こちらをお勧めします。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
来月発売の最新型です。
オートフォーカスのことをいえば、基本的に本当の一眼レフには劣るはずですが、料理などの撮影なら関係ないはずですし、オリンパスはボディ内手ぶれ補正なので、今後新しいレンズを買ったとしても有効になるのが良いところです。
一眼レフと同等の画質で、コンパクトデジカメにも近い存在と言えます。軽くて小さいですから、持ち歩くにも最適です。
    • good
    • 0

まずご理解いただきたいことは、「デジイチを使えば何でもキレイに撮れる」なんてことはありません。


なんにもライティングをしていない状態でデジイチで撮った物と、しっかりとライティングした状態で撮影したコンデジならコンデジの方がキレイに撮れます。
何故こんな事を最初に言うかと言うと、用途が物撮りだからです。
スナップや風景ならともかく、物を撮るのはライディングをしっかりしないと話になりません。
必要なのはある程度のスペックのデジイチと安物でいいからモノブロックストロボを2灯、三脚、後はレフ板やバック紙、撮影スペースですね。
手ぶれ補正は三脚を使うので特に必要なし。
オートフォーカスもカメラ任せにせずマニュアルで撮影しないと思った物が撮れません。
私がNikonユーザーなのでNikonで構成するならば、
ボディ:D80ボディ中古 3.5万前後
http://aucfan.com/search1/smix-q~44383020a5dca5c …
理由:エントリーモデルのファインダーではマニュアルフォーカスに耐えうる性能を持っていないため。
レンズ:TAMRON 17-50mm F2.8 中古で2.5万前後
http://aucfan.com/search1/smix-qTAMRON.2017.2d50 …
又は、 Ai AF 50mm F1.4 中古で2万前後
http://aucfan.com/search1/smix-qAi.20AF.2050mm.2 …
モノブロックストロボ:オークションで5万程度
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
三脚:ベルボン ULTRA LUX i L 1.3万程度
http://kakaku.com/item/10709010585/

コレだとボディ+レンズ+三脚で予算相当になります。
ライティングは工夫次第では太陽光やレフ板(ホームセンターで売っている大きなスチロール版で十分)
まずはこのセットで試して、後々足りない物を足していくのがベターでしょう。
安く上げるならクリップオンストロボSB-600とレフ板でもある程度どうにかなるでしょう。
上を目指せばキリがありませんが、最低限の道具と知識は必要です。
わからない点がありましたら再度質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!