プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金ばっかり払わされて、無駄な代議士が多くて。
無駄ばかりに税金使われて。この世の中おかしいですよ。
車に乗っても、税金。ガソリン入れても、7割は税金。
資産をもっても、固定資産税。支払がつらいです。
子供も持てない。

A 回答 (13件中1~10件)

そうですよね!本当にそう思います。

今年も住宅ローンの還付金をもらったら、還付金から更に税金が引かれてました。払いすぎた物を返してもらうのにそれに税金をかけるなんておかしいですよね。
これで外国に税金をばらまいてるなんて納得できないです。金返せ~(TT)/
    • good
    • 1

で、質問の趣旨は何でしょう?


税金は何のために徴収されているの? ということでしょうか?

税金をとられることについて、おかしいと思うか?
ということでしたら、おかしくない/とられて当然と思ってます。

税金の使い方に疑問を抱いているのなら、
この税金はなんに使われているの?
って聞いたほうがよいのでは?
    • good
    • 1

>税金ばっかり払わされて、無駄な代議士が多くて。



サッパリ理解出来ないのですが・・・
当方は昔から、本が大好きで図書館を利用し続けていま
す。現在はCDもとても充実しているので、生まれて
からトータルで計算すると・・・
かなり税金にお世話になった挙句に得をしてることに
なります。

税金で損はしていないことを当方は断言出来ます。

質問者様は公共施設とかを積極的にお使いになって
いないのでしょうか?
それとも政治に疎いのか・・・
普通なら税金を払ってるのだか、公共施設をしっかり
使おう!というのが普通ではないですか?
被害者意識ばかり持っても無意味です。

福祉国家などは税金を沢山取ってるから、社会保障が
充実してるのです。日本は福祉国家じゃない分、逆に
言えば税金が安かったのですよ。

また、税金は国を相手取った訴訟などにも使われます。
税金=悪といった考えは間違っていますよ。
    • good
    • 0

#2です。

無駄に税金を取りすぎではないか、という質問かと思って先ほど回答しましたが、税金否定説でしたでしょうか?

私は税金を否定するつもりは毛頭ありませんが、政治家の方々は次々増税を続けておられますね。確かに選んだのは自分たちですが、消費税は将来10%になる!とか保険の利率を勝手に下げてもいい!とか年金がもらえないかもと言われると将来が不安になります。給料も下がり続けているので十分な貯蓄も困難ですし。

私にできることといったら国民の生活を大事にしてくれそうな人に1票入れることくらいですけどね。
    • good
    • 0

>この世の中おかしいですよ



ということで、ご自身の責任を回避しているとしか思えません。一つ一つ自分で解決しましょう。自分が変われば世界は変わります。自分が変わらなければ世界はかわりません。

>無駄な代議士
>無駄ばかりに税金使われて

これらが何を意味するのか具体的にお書きになれば?
    • good
    • 0

>無駄な代議士が多くて。

無駄ばかりに税金使われて。
詳しい事情はご存知なんですか?
政治を知らない人ほど、他人からの「受け売り」で政治家の悪口をいいます。
 しょうがないでしょ。あなた学生時代にお金持ちになれるくらい勉強した? 勉強さぼっちゃったから今お金(税金)の支払いに疑問がおこっちゃってるんでしょ?
私も勉強しなかったから今貧乏です・・!(泣)
私は税金を払うのはあたりまえだと思ってます。国からの恩恵を受けている限り・・。
 でも、個人的には「お金がないよう~!」と悩んでるし、国に税金を納める時は「あ~今月どうしよう・・。」とは真剣に思います。
出費に対しては困っていますが、税金を支払うことには「なんで?」と思いません。
    • good
    • 0

 最近、こういう話をよく聞きますけど、では、税金を軽くして色々な公共サービスをやめてしまったらどうなると思いますか?


 医療費は高騰して病気なのに病院に行けない人が沢山でますよ?
 国公立校がなくなればサラリーマン家庭の大半の子供は教育を受けられなくなりますよ?
 所得・相続税を大幅にカットすれば階級社会化してアメリカみたいになりますよ?
 道路がガタガタになってもほったらかしになりますよ?
 河川が氾濫して死人が出た時に行政官は予算が十分でなかったと言いますよ?

 公共サービスの恩恵を受けているという事実を忘れないで下さい。その財源は基本的に税金です。日本の社会の作りは、ごく一部の金持ちが重い税負担を強いられているだけで、大半の人達は軽い税負担ですんでいるのが現状です。今のサービスですら物足りないと言うなら、それは完全な贅沢病ですよ。お金は天から降ってくるわけではありません。
 国会議員の数にしても、定数を削減すれば一部の議員により権利が集中して汚職が酷くなるだけです。
    • good
    • 0

税金は取られるばかりだし、その税金の使い道に不満がある。

それならば自分が政治家になって税金の使い道を考え、日本の政治を変えよう、というのは全くの正論です。しかし、現状においても税金はずいぶんと役に立っているという事実から目を背けるべきではないと思いますよ。

まず、たいていの人は義務教育に対する教育予算という形で自分が税金を支払うようになるよりも前に税金の恩恵をうけています。大体80万円ぐらいが小中学生一人あたりに投入される税金ですから義務教育の9年間で700万円を超す税金の還元をうけています。国公立の高校や大学へ行けば還元率はもっと高くなります(私学に対しても公立ほどではありませんが国や県などからかなりの援助がなされています)

次に警察や消防や保健所というのも税金で賄われています。もちろん裁判所もそうですね。私たちが自分の力、あるいは自分たちの仲間だけで上にあげたような公共的なものの費用を負担したり、自分がうけた不利益を自力で回復しなければならないとしたら経費はどれぐらいかかるでしょうか。今以上に「力の強いものの勝ち」という社会になると思いませんか。

あるいは食堂に入った時にその店の衛生管理状態を調べてから食べなければならないとか、店で売っている食材についても同様というようなことになれば、自分で作ったものか直接知っている人が作ったものしか食べられなくなりますね。

道路についても同様です。国道・県道・市道などがなくなって全てが私道になり、その所有者が通行料金をとるようになったら私たちは外出すらままならなくなりそうです。それとも道路は公共のものだから、誰かが作ったものであっても無料とするべきだと主張するのでしょうか。とすれば誰も道路を作らなくなりますね。

もちろん、軍備について、代議士や公務員の定員数についてなど議論の余地がありそうなこともありますが、基本的には税金は有効に使われていると私は思います。こうした見解は耳に入りにくいでしょうが、もし、税金というものがなく、何でも自分でその費用を負担しなければならない社会であったら、今のような自由を享受することは出来ないと私は考えますが皆さんはいかがでしょう。
    • good
    • 0

それじゃぁ、あなたが政治家になって、日本を変えましょうよ!



みんなついてくるのではないですか?

変だ、おかしいと思うなら、自分で変えればいいのです。誰かに変えてもらうものじゃないです。
    • good
    • 0

50歳男性です。


おっしゃる通りだと思います。政治家と官僚による税金の無駄遣いが目立ちますね。
地方には、まともな政治家もいますが国会議員というと、実態が見えなくて誰がホンとのこと言ってるのか分かりません。私利私欲、党利党略ですね。
分かりやすく自分の言葉で話して欲しいと思います、いつもどっちとも取れるような、逃げ道を残しておくような、訳のわからない話し方が多いですね。
前回の統一地方選挙では、私もボランティアで参加しましたが、範囲が広くなるとどうしても、利権に絡んだ組織票が力を発揮します。癒着の構造ですね。
ボランティアの輪が広がって腐れ縁の無い政治家を出せればいいなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!