アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和大学について教えてください!!

学校生活や寮生活について教えていただけたらうれしいです。

寮そのものに対する意見とかでも何でもかまいません

医療の道に進みたいのですが、体が少し弱いもので寮というのが心配で・・・
弱いといっても普段は普通の人と同じに生活できるレベルではあります

些細なことでかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元二外の村上グループのものです。

当時は白樺 赤松 あと名前忘れましたが3つの寮しか無い頃の者です、基本的に6人部屋 4人部屋でした
当時医学部も歯学部も18歳から30代まで幅広い年齢層でした 正直言いますと勉強はできなくなり遊びを覚える所とゆうイメージです。哀しいですがイジメ 嫌がらせ 盗難は存在します。二部屋づつコンパとゆう担任教官がいますが 常在はなくやりたい放題でした 酒 タバコを必ず覚えさせられますが酒が体質的に合わない僕自身はそれ以外は楽しい所でした 賭事禁止は名ばかりです 寮母さんは各寮に一人づつで寮の食事は殆ど食べずに街中か出前で済ましていました。だからお金はかなりかかりました また授業は実習 体育 期末テスト以外は出なくてもいい感じがあり 自動車免許を取るためにあるようなところでした 歯学部の人が幅をきかせていましたので いかに歯学部の学生(特に悪そうな人)と仲良くすれかによって楽に過ごすことが出来るか否か変わります 実社会と同じと考えて下さい 持病は最初は隠しておいた方がいいと思います、イジメの対象となりますから…
    • 1

息子が昭和大学薬学部に在籍中です。

1月下旬まで、富士吉田の寮でせいかつしていましたが、
それは楽しかったようですよ。 
質問者さんが、どの学部に入学したいのか、書いてありませんが、女子でしょうか? 

寮はとてもきれいで、4人部屋ですが医学、歯学、薬学、保健医療(看護、理学療法、作業療法)の学生が混じって生活します。 全員が医療を志しているので、性格的にもやさしい人が多く、お互いを思いやる
事ができるような感じです。 毎日が修学旅行のようだ、と言う学生もいますが、勿論いいことばかりでは
ありませんよね。 自分だけのスペース、といったものがないから、多少の我慢も必要です。
でも、それは社会に出てもいろいろと我慢しなきゃいけないことも多いから、その訓練と思えばいいと
思います。 2年から、都内又は神奈川に校舎は移りますが、みんな部屋メンとはずっと仲良く続くよう
ですよ。 学部を越えての、授業もありますし、病院も8つも持っていて、研修などはそれらで受けることが出来るようです。 薬学の単科大学にはない素晴らしさがあると、息子も言っています。 
(単科大学も2つ合格しましたが、うちは昭和大学を選びました。)

体の心配も、特に必要ないと思います。 質問者さんは、普段は普通に生活できると言っているから、友達と生活するのも支障ないでしょう。
最初の数週間は、親元を離れて少し心配もあるかもしれませんが、じきに友達との生活が楽しくなりますよ。 受験、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。とても詳しくて助かりました。。

薬学部と、結果次第では合格している理学療法を考えてます。。女の子です!!

前期は他の大学とかぶっていて後期だけの出願になってしまったのですが、不安なくいけそうです!!
自分も単科大学には合格したのですが、総合大学のほうに魅力を感じてしまって受けることにしてよかったです!!

体のほうも心配ないようですし、心置きなく試験に挑めどうです!!

ありがとうございました!!