体からトゲのようなものが出てきました。

1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。

痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。

大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。

トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。

また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。

これが写真です。
http://imepita.jp/20100214/047820
http://imepita.jp/20100214/048240

こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ほくろの芯だと思います。


堅いにきびを潰すとこのような芯が出ませんか?
あれと同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までですと角栓やニキビの芯は柔らかく、丸っこくというか、絞り袋から絞り出したような感じだったのですが、ニキビの芯などは尖ったり硬化したりするのですか?
あまりニキビのできない体質なのでわかりません。

トゲをピンセットで引き抜くときは、毛を抜くときの感覚に似ていました。

お礼日時:2010/02/14 10:29

NO2です。


よくレーザー治療でのほくろ除去のサイトを見ると、
ふくらんだほくろは深い芯があるので除去に時間がかかるというのを見かけます。
とがっているのは毛に芯が巻きついていた?のではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほくろに芯があったんですね!知りませんでした。
もしかしたら取ってはいけなかったのかもしれませんね。ほくろの芯について調べてみます。

お礼日時:2010/02/15 12:56

よくわかりませんが、バラやイバラなどの植物のトゲに見えます。


イバラなどは、雑草の有る場所に生息します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ここ数ヶ月、草むらや植物の生い茂る場所などには近づいていないと思います。
トゲが刺さるような体験もしばらくしていなかったように思います。

お礼日時:2010/02/14 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンのとげ

サボテンの取り扱い時、とげに刺され痛いので、とげを切りたいのですが、固体にどんな影響があるのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サボテンのトゲは、普通の植物の「葉」が変形した物です。

・外敵から身を守る
・強い日光から身を守る

などの利点があります。
トゲがあってこそのサボテンですから、
出来れば切らないであげて欲しいです。

取り扱い時に刺さって痛いのであれば、
園芸用の分厚い手袋か、新聞紙でつかむと良いですよ。

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Qサボテンの細かいトゲが手にいっぱい刺さってしまった!

サボテンの細かいトゲが手にいっぱい刺さってしまった!

サボテンの細かいトゲが手にいっぱい刺さってしまいました。
見えるものは抜いたのですが見えないくらいに小さく細い刺が
まだ刺さっているらしく痛いです。
粘着テープでくっつけて取ろうとしましたがだめでした。
うまくトゲを取る方法はありますか?

Aベストアンサー

痛みますか?
気にならない程度でしたら、消毒してそのままにしてください
吸収されて何でもなくなります、≪海でしたら消毒も必要ないのですが≫
昔足の裏を牡蠣のとげで足裏が一面ひどい事になりましたが、自然と取れたり体内に吸収されて何でもなくなります、≪ただ1週間位違和感が有りますが≫

Qほくろが大きくなるのを防ぐ方法

はじめまして。
顔にちょっと大きめのほくろがあります。
(と、言っても2,3ミリくらいでしょうか)
ちょっとぷっくりふくらんでいます。

なんだかすこーしずつ大きく、膨らんできているような気がします。
他の顔にあるぺったんこのほくろは、大きくなってないと思います。
気のせいでしょうか?

以前知り合いの女性に、豆くらいにふくらんだ
ほくろが顔にある方がいらっしゃって、
私も年を取ったら、同じようにあんなに大きく膨らむのだろうか、
と心配しています。

取りたいという気持ちは全く無いのですが、
大きく、ふくらんでくるのは止めたいです。
そんなことって可能なんでしょうか?

あと、毛もときどき生えてます(恥)
抜くのはよくないと聞いたので、剃っていますが、
それが原因ってことはないですよね?

ちなみに使っているのは電動の顔用シェーバーです。
さすがに顔なので、毛が生えたままほっておくことはできないのですが、
もし剃ったり抜いたりするのが良くないなら、
毛が生えなくするようにできたりするんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

はじめまして。
顔にちょっと大きめのほくろがあります。
(と、言っても2,3ミリくらいでしょうか)
ちょっとぷっくりふくらんでいます。

なんだかすこーしずつ大きく、膨らんできているような気がします。
他の顔にあるぺったんこのほくろは、大きくなってないと思います。
気のせいでしょうか?

以前知り合いの女性に、豆くらいにふくらんだ
ほくろが顔にある方がいらっしゃって、
私も年を取ったら、同じようにあんなに大きく膨らむのだろうか、
と心配しています。

取りたいという気持ちは全...続きを読む

Aベストアンサー

「ちょっとぷっくりふくらんでいる」ほくろは、恐らく「色素性母斑」といわれるものです.これは、皮膚に母斑細胞という腫瘍細胞が増殖することによってほくろのように黒く見えるものです.「毛が生えてくる」という点からも、これを強く疑います.腫瘍といっても、良性ですので、急いで切除する必要はありません.少しずつ大きくなることはありますが.急激に大きくなったり、あるいは潰瘍(ほくろが崩れてしまうような状態)が現れた場合には、早めに皮膚科を受診してください.
「ぺったんこのほくろ」のほうは、「単純性黒子」だと思います.これは、メラニン色素の局所的な増加によって、外から黒く見えるものです.こちらは何も治療しなくて構いません.少しずつ色が薄くなって消えてしまうこともしばしばです.ちなみに単純性黒子はレーザー治療で切除できますが、色素性母斑は、メスで切除します.
最後になりましたが、色素性母斑をそれ以上大きくしないような有効な方法は残念ながらありません.

Qサボテンのトゲの部分からに”葉っぱ”が生えてきたのですがどういうことでしょうか。

以前ここで「サボテンはいつトゲを生やすことにしたのか?」という質問に対して、「サボテンの棘(トゲ)は葉起源です。」という回答を目にしましたが、実は私の家にあるサボテンは買ってきてから3年くらいになるのですが、最近、逆にトゲの部分から「葉っぱ」が出てきて驚いています。周囲に聞いても誰一人そんなものは見たことがないと驚きます。私の仮説では、蒸発を防ぐためにトゲに変わったという「進化」のように、湿気の多い気候に適応して逆に蒸発を促すために「葉っぱ」が出てきたのではないかと思っています。事実、新しく出てきた子株にはすでに小さな「葉っぱ」がついています。一体どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私の仮説では、蒸発を防ぐためにトゲに変わったという「進化」のように、湿気の多い気候に適応して逆に蒸発を促すために「葉っぱ」が出てきたのではないかと思っています。

進化はそんなに早く起きるものではありません。たまたま突然変異によって先祖返りしたものです。この先祖返りは、本来の乾燥した環境に置いても起こり得るもので、湿気の多い環境で育てたことが原因ではありません。

Qほくろ除去したいので経験者の方おしえてください!!!

顔や体にあるほくろを取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
まず優先することは
『あとが残らない、または残りにくい治療法』
二番目は『値段はなるべく安いほうがいいです。保険が効けばなおよいです。』

という感じです。
レーザーは再発の可能性があるらいいですし、高周波電気メス法がいいらしいのですが。
(1)1個で値段はいくらくらいでしょうか?

あとほくろっぽいのですが、茶色のシミは取ってくれるんですか?

http://www.junshin-biyou.com/main/tin/tin06.html

Aベストアンサー

皮膚科で顔のホクロ、茶色のシミを取ってもらいました。
シミは顔のこめかみ部分約1センチほどで、少々目立つ感じでしたが、初めての受診で取ってくれました。
液体窒素で焼くのですが、少しピリピリした感覚があります。焼いて翌日には瘡蓋が落ち、しばらくしてシミ取りの塗り薬、ビタミンCの飲み薬をいただきました。
今ではほとんど残っていません。

ちなみに、熟練された先生でないとシミやイボの液体窒素の治療は難しいですよ。瘡蓋がはげないと再度やり直しですから・・・

ホクロは少し大きめだったので円形にメスを入れ、円形に縫いました。
少々陥没していますが、お化粧すれば問題はありません。大きさにもよると思いますが、ある程度大きいとメスを入れるしかないと思います。
それでもお値段は8千円プラスお薬代(保険が効きます)でお得でしたよ。

ご参考までに・・・

Qサボテンのトゲは再生する??

サボテンを2週間前ほどに購入しました。
ぽこぽこと群生している金晃丸なのですが、今日見てみると、
一部分だけトゲがなくなっていました。

高さが2センチくらいの固体の真ん中くらいの位置で、
1センチ×5ミリくらいの範囲のトゲがごっそり抜け落ちてる感じです。

気づかないうちに触って落としてしまったのか、何かの病気なのか分からないのですが、
全体を見た感じ色もよく、プリっとしていて健康そうです。

群生しているなかで、正面の一番見栄えの良かった所なので、すごくショックです。
この、抜け落ちてしまったとげは、再生するのでしょうか??

サボテンを育てるのは初めて、何も分かりません。。。。
どうか教えてください!

Aベストアンサー

物が当たってとげが取れたのか、霜焼けで取れたのか、何かの病気か、
等が考えられます。表面の肌が変色していれば病気または傷が痛んだ跡。
シワがあれば霜焼けです。(とげの取れた部分だけシワであれば)
サボテン全体にシワがあれば水分不足です。
一度取れたとげは再生されません。

Q1センチ少々の糸状(幅1ミリ少々)の口内炎が、、

1センチ少々の糸状(幅1ミリ少々)の口内炎(白色)が、舌ではなく、口の内側の左入り口付近にできています。
痛みはほとんど有りません。
いつもは、丸い口内炎しかできたことないので、とまどっております。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
ビタミンBの不足かもしれませんね。
口腔外科や歯科で相談しても良いかもしれません。

Qサボテンはいつトゲを生やすことにしたのか?w

全ての生き物のスタートが1つの微生物だとしたら、サボテンも昔はなんてことない草だったのでしょうか?砂漠に自分達しかいなくてやたら動物に食われるから、生き残るために体にトゲを生やした方がいーんじゃないか?と思ってそう願ったらトゲが生えてきたんでしょうか?w植物には自分の意思があるのでしょうか。体を(時間をかけて)好きに変化させられる機能があるのでしょうか? もし地上がクマだらけになって人間の生命おびやかされたら、1まん年後わたしたちの体から羽がうまれることもありうるんでしょうか?憶測でも構わないので教えてください!!

Aベストアンサー

中高生のとき、あなたは進化論の授業をさぼってましたね。^^
突然変異や自然選択、性選択、人為選択といったいわゆる"淘汰"などをキーに検索すればいろいろなことがわかると思いますよ。

実は、人間も、昨日も今も何も変わらず、ずっと同じ人間だと思っていますが、実は部分的に色々小さな変化を起こしているんですよ。
エイズに感染しても平気な人が数パーセントの確率でいます。その人たちの赤血球を調べると、普通は丸い赤血球が鎌の形を(三日月をさらに細くしたような形)をしていました。この鎌形赤血球は酸素運搬能力が低く、貧血をもたらしますが、エイズウィルスが取り付けないという特徴をもっています。エイズが、もし300年前に流行していれば、人類は鎌形赤血球をもつ種に進化していたかもしれません。なぜなら普通の赤血球の人間は死滅してしまうからです。(ただし、鎌形が他の要因に不適で、やはり生き残れない可能性はあります)

まぁ一例ですが、こんな感じで少しずつ進化していくわけです。これは自然選択(自然淘汰、遺伝子淘汰)の例ですが、性(たとえば雄鹿の角)や人為(たとえば平家蟹)によっても淘汰が行われ、それらが組み合わさって、行きつ戻りつ試行錯誤しながら進化していっているのです。

中高生のとき、あなたは進化論の授業をさぼってましたね。^^
突然変異や自然選択、性選択、人為選択といったいわゆる"淘汰"などをキーに検索すればいろいろなことがわかると思いますよ。

実は、人間も、昨日も今も何も変わらず、ずっと同じ人間だと思っていますが、実は部分的に色々小さな変化を起こしているんですよ。
エイズに感染しても平気な人が数パーセントの確率でいます。その人たちの赤血球を調べると、普通は丸い赤血球が鎌の形を(三日月をさらに細くしたような形)をしていました。この鎌形赤血球...続きを読む

Q1ミリ程度の小さい水ぶくれがまとめて一箇所にできました、コレは何?

こんにちは。
昨日くらいから一つ一つは1ミリ程度なのですが、
それが直径3センチくらいの範囲にほぼ均等に
ぽつぽつぽつっと20個弱くらい。
それがなぜか体の右側ばかりに3箇所出来てます。
すごく痛いわけではないけど、
「なんかあるなー」って感触が。微妙にひりひりします。

虫か何かかと思い、布団や服を調べましたが、
取り立てて原因になるようなものも無く。
休みがしばらく無いので、病院に行く事もできないので、
同じような症状になられた方いらっしゃいましたら、
ご助言いただきたく質問してみました。

いったいコレは何なのでしょう?

Aベストアンサー

私も、帯状疱疹だとおもいます。
別名、ヘルペスです。
ただし、性器のヘルペスとはウイルスの種類が違うそうですから、ご安心を。
症状を軽くするには、皮膚科しかありません。
放置していても自然に治るそうですが、その間の痛みは薬を貰わないと収まらないはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング