体からトゲのようなものが出てきました。

1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。

痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。

大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。

トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。

また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。

これが写真です。
http://imepita.jp/20100214/047820
http://imepita.jp/20100214/048240

こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほくろの芯だと思います。


堅いにきびを潰すとこのような芯が出ませんか?
あれと同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までですと角栓やニキビの芯は柔らかく、丸っこくというか、絞り袋から絞り出したような感じだったのですが、ニキビの芯などは尖ったり硬化したりするのですか?
あまりニキビのできない体質なのでわかりません。

トゲをピンセットで引き抜くときは、毛を抜くときの感覚に似ていました。

お礼日時:2010/02/14 10:29

NO2です。


よくレーザー治療でのほくろ除去のサイトを見ると、
ふくらんだほくろは深い芯があるので除去に時間がかかるというのを見かけます。
とがっているのは毛に芯が巻きついていた?のではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほくろに芯があったんですね!知りませんでした。
もしかしたら取ってはいけなかったのかもしれませんね。ほくろの芯について調べてみます。

お礼日時:2010/02/15 12:56

よくわかりませんが、バラやイバラなどの植物のトゲに見えます。


イバラなどは、雑草の有る場所に生息します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ここ数ヶ月、草むらや植物の生い茂る場所などには近づいていないと思います。
トゲが刺さるような体験もしばらくしていなかったように思います。

お礼日時:2010/02/14 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Qほくろが大きくなるのを防ぐ方法

はじめまして。
顔にちょっと大きめのほくろがあります。
(と、言っても2,3ミリくらいでしょうか)
ちょっとぷっくりふくらんでいます。

なんだかすこーしずつ大きく、膨らんできているような気がします。
他の顔にあるぺったんこのほくろは、大きくなってないと思います。
気のせいでしょうか?

以前知り合いの女性に、豆くらいにふくらんだ
ほくろが顔にある方がいらっしゃって、
私も年を取ったら、同じようにあんなに大きく膨らむのだろうか、
と心配しています。

取りたいという気持ちは全く無いのですが、
大きく、ふくらんでくるのは止めたいです。
そんなことって可能なんでしょうか?

あと、毛もときどき生えてます(恥)
抜くのはよくないと聞いたので、剃っていますが、
それが原因ってことはないですよね?

ちなみに使っているのは電動の顔用シェーバーです。
さすがに顔なので、毛が生えたままほっておくことはできないのですが、
もし剃ったり抜いたりするのが良くないなら、
毛が生えなくするようにできたりするんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

はじめまして。
顔にちょっと大きめのほくろがあります。
(と、言っても2,3ミリくらいでしょうか)
ちょっとぷっくりふくらんでいます。

なんだかすこーしずつ大きく、膨らんできているような気がします。
他の顔にあるぺったんこのほくろは、大きくなってないと思います。
気のせいでしょうか?

以前知り合いの女性に、豆くらいにふくらんだ
ほくろが顔にある方がいらっしゃって、
私も年を取ったら、同じようにあんなに大きく膨らむのだろうか、
と心配しています。

取りたいという気持ちは全...続きを読む

Aベストアンサー

「ちょっとぷっくりふくらんでいる」ほくろは、恐らく「色素性母斑」といわれるものです.これは、皮膚に母斑細胞という腫瘍細胞が増殖することによってほくろのように黒く見えるものです.「毛が生えてくる」という点からも、これを強く疑います.腫瘍といっても、良性ですので、急いで切除する必要はありません.少しずつ大きくなることはありますが.急激に大きくなったり、あるいは潰瘍(ほくろが崩れてしまうような状態)が現れた場合には、早めに皮膚科を受診してください.
「ぺったんこのほくろ」のほうは、「単純性黒子」だと思います.これは、メラニン色素の局所的な増加によって、外から黒く見えるものです.こちらは何も治療しなくて構いません.少しずつ色が薄くなって消えてしまうこともしばしばです.ちなみに単純性黒子はレーザー治療で切除できますが、色素性母斑は、メスで切除します.
最後になりましたが、色素性母斑をそれ以上大きくしないような有効な方法は残念ながらありません.

Qほくろ除去したいので経験者の方おしえてください!!!

顔や体にあるほくろを取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
まず優先することは
『あとが残らない、または残りにくい治療法』
二番目は『値段はなるべく安いほうがいいです。保険が効けばなおよいです。』

という感じです。
レーザーは再発の可能性があるらいいですし、高周波電気メス法がいいらしいのですが。
(1)1個で値段はいくらくらいでしょうか?

あとほくろっぽいのですが、茶色のシミは取ってくれるんですか?

http://www.junshin-biyou.com/main/tin/tin06.html

Aベストアンサー

皮膚科で顔のホクロ、茶色のシミを取ってもらいました。
シミは顔のこめかみ部分約1センチほどで、少々目立つ感じでしたが、初めての受診で取ってくれました。
液体窒素で焼くのですが、少しピリピリした感覚があります。焼いて翌日には瘡蓋が落ち、しばらくしてシミ取りの塗り薬、ビタミンCの飲み薬をいただきました。
今ではほとんど残っていません。

ちなみに、熟練された先生でないとシミやイボの液体窒素の治療は難しいですよ。瘡蓋がはげないと再度やり直しですから・・・

ホクロは少し大きめだったので円形にメスを入れ、円形に縫いました。
少々陥没していますが、お化粧すれば問題はありません。大きさにもよると思いますが、ある程度大きいとメスを入れるしかないと思います。
それでもお値段は8千円プラスお薬代(保険が効きます)でお得でしたよ。

ご参考までに・・・

Q1センチ少々の糸状(幅1ミリ少々)の口内炎が、、

1センチ少々の糸状(幅1ミリ少々)の口内炎(白色)が、舌ではなく、口の内側の左入り口付近にできています。
痛みはほとんど有りません。
いつもは、丸い口内炎しかできたことないので、とまどっております。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
ビタミンBの不足かもしれませんね。
口腔外科や歯科で相談しても良いかもしれません。

Q1ミリ程度の小さい水ぶくれがまとめて一箇所にできました、コレは何?

こんにちは。
昨日くらいから一つ一つは1ミリ程度なのですが、
それが直径3センチくらいの範囲にほぼ均等に
ぽつぽつぽつっと20個弱くらい。
それがなぜか体の右側ばかりに3箇所出来てます。
すごく痛いわけではないけど、
「なんかあるなー」って感触が。微妙にひりひりします。

虫か何かかと思い、布団や服を調べましたが、
取り立てて原因になるようなものも無く。
休みがしばらく無いので、病院に行く事もできないので、
同じような症状になられた方いらっしゃいましたら、
ご助言いただきたく質問してみました。

いったいコレは何なのでしょう?

Aベストアンサー

私も、帯状疱疹だとおもいます。
別名、ヘルペスです。
ただし、性器のヘルペスとはウイルスの種類が違うそうですから、ご安心を。
症状を軽くするには、皮膚科しかありません。
放置していても自然に治るそうですが、その間の痛みは薬を貰わないと収まらないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報