アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体からトゲのようなものが出てきました。

1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。

痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。

大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。

トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。

また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。

これが写真です。
http://imepita.jp/20100214/047820
http://imepita.jp/20100214/048240

こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ほくろの芯だと思います。


堅いにきびを潰すとこのような芯が出ませんか?
あれと同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までですと角栓やニキビの芯は柔らかく、丸っこくというか、絞り袋から絞り出したような感じだったのですが、ニキビの芯などは尖ったり硬化したりするのですか?
あまりニキビのできない体質なのでわかりません。

トゲをピンセットで引き抜くときは、毛を抜くときの感覚に似ていました。

お礼日時:2010/02/14 10:29

NO2です。


よくレーザー治療でのほくろ除去のサイトを見ると、
ふくらんだほくろは深い芯があるので除去に時間がかかるというのを見かけます。
とがっているのは毛に芯が巻きついていた?のではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほくろに芯があったんですね!知りませんでした。
もしかしたら取ってはいけなかったのかもしれませんね。ほくろの芯について調べてみます。

お礼日時:2010/02/15 12:56

よくわかりませんが、バラやイバラなどの植物のトゲに見えます。


イバラなどは、雑草の有る場所に生息します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ここ数ヶ月、草むらや植物の生い茂る場所などには近づいていないと思います。
トゲが刺さるような体験もしばらくしていなかったように思います。

お礼日時:2010/02/14 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!