以前に、エンジン内の点検をしてもらった時、以下の様な
結果が出ました。
ブレーキフルード・「汚れています」  3000円
オートマチックオイル・「汚れています」5400円
パワステオイル・「汚れています」   3000円
一般のスタンドで、工賃込みの価格でしたが、なんだか
高い様な気がして・・。気のせいでしょうか??

極端な話、個人で、交換するのは、やはり、無理でしょうか・・?
車に対しては、無知に等しいです。あと、どのオイルを
早急に、交換しないと、何に影響してくるのか、
よく、わかりません。教えて頂きたいです。

ちなみに、車は、軽自動車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「汚れています」と言う点検結果そのものに疑問があります。

ATフルードについては汚れていますと言う場合もある(これもかなり過酷な条件か、よほど長いこと交換していない場合、またはAT内部にトラブルのある場合以外汚れていますと言うほどにはならないでしょう)でしょが、PSフルードやブレーキフルードが汚れていると言うのはどうにも理解しがたいです。特にブレーキフルード汚れていると言うのは、いったいどういうことなのか皆目見当もつきません。どのような検査基準で汚れていると言うのかが問題ですが、確かに水分を吸収して(エンジンオイルなどと異なりこれらの動作油には吸湿性があります)性能劣化が起こることはありますが、よほどのことが無い限り「汚れている」などと言う状況にはならないと思います。

たしかに、動作油自体の価格を考えると高いかもしれませんが、ブレーキとATフルードに関しては個人での交換作業は難しいでしょうし、とくにブレーキフルード(ABSつきの場合は特に)はエアー抜きが不完全だとブレーキが効かなくなる可能性がありますので、作業手順を把握していないのであれば行うべきではありません。PSフルードに関してもある程度の基礎知識なしには行はない方が良いでしょう。

何よりも、交換の必要があるかないかが一番の問題ですが、通常の車検時にそれらの検査を行っているのであれば(ユーザー車検や格安車検では行わないことが多い)次の車検までに劣化すると言うことはまず無い(ATフルードを除く)でしょう。ATフルードについては目視で濁りや汚れが無い(新油は淡黄色です)ことを確認してください。判断に迷うようであれば、整備工場などで点検を受けて、不良と判断された場合は交換してください。費用はスタンドで行う場合とほぼ同額でしょう。

一般的にスタンドには整備士はいませんし、専門知識をもったスタッフをおいている場合も少ないでしょう。自動車のメンテナンスと言うのは、マニュアル(スタンドの)どおりにやればOKと言うものではありません。それぞれの車(同系車でもドライバーによって傷み方が違う)のどこに問題があるかを見極めるには、経験と知識が必要です。疑問に思うことがあれば、質問して納得のいく答えが得られない場合は別の店舗なり、整備工場なりに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく説明して下さって、ありがとうございました。
回答が得られなかったら、今ごろ、チェックされたオイル
を、そのまま、変えていたかと思います。本当に
助かりました。感謝いたします!。

お礼日時:2001/03/31 17:56

そんなに気を遣わなくてもめったに車は壊れません。

スタンドの言うことは無視しても良いと思います。
ガソリンだけじゃ儲からないから、そんなこと言うんです。
ご質問の3点については、車検時にしっかり点検していれば問題ありません。
普通に乗っていて、替える必要があるのはせいぜいエンジンオイルぐらいです。
極端な話数万キロ替えなくても車は壊れませんが、異常の早期発見と予防保守のため
年に3回、もしくは5000キロに1回くらいは替えてあげましょう。安いもので充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に、無知すぎるので、スタンドの言う通りにして
安心してきましたけど、意見を頂き、けっこうお金を
スタンドに、貢いで(笑)きた事がわかりました。
とっても、参考になりました。ありがとうございます!。

お礼日時:2001/03/31 18:00

オイル交換を個人でする場合、多少の知識が必要になります。


特に、ブレーキフルードは素人が1人でするのは不可能に等しいです。
また、オートマチック車のコンバーターオイルも専用の道具が必要です。
パワーステアリングのオイルはご自分で交換できないことはありませんが、どのみち”廃油”の処理に困ると思います。
そのまま捨てるわけにもいきませんし・・・・・
GSでのオイル交換は多少お高く感じる場合がありますので、ディーラーや修理工場でオイルの交換をされるのもよろしいかもわかりませんね。

交換時期は
ブレーキフルード・・・・・車検ごと。
コンバーターオイル(オートマチックオイル)・・・・4万km前後。
パワーステアリングのオイル・・・・・これも車検ごと。

わたしの場合、「少し早い目の交換」を意識しています。
エンジニアさんや、メカニックさんはそれぞれ持論をお持ちだと思いますので、そういった方々のご意見をご参考になさる方がよろしいかと・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。汚れているからと
いって、神経質になる事もないのですね。
ご意見に、助けられました。

お礼日時:2001/03/31 17:52

う~ん、軽自動車だから安いのかな?


その値段を見る限りだと、そんなに高くはない
気がするんですけど・・・。
2年程前にウチの車(2400cc)のオートマオイルを
交換した時は、オイル代と工賃で、10000円前後
かかった様な記憶があるんですよね。
まぁ、オイルの値段もピンキリですので、
ウチが入れたのよりも、そのガソリンスタンドの方が
オイルの値段が安いのかも知れませんけど。
それに、ブレーキフルードの交換だって、
結構面倒なハズですよ。工賃だけで3000円じゃないの?
ってくらいに。もし、amenoさんがブレーキフルードの
交換をして、作業でミスったりしたら、とんでもない事
になっちゃいますよ。ブレーキホースに空気を入れちゃって、
ブレーキが効かなくなってしまって・・・とか。

どれを早急に交換するか・・・は、汚れ具合などを
見ない事には判断できないと思います。
基本的にガソリンスタンドは、対して必要無くても
交換をすすめるのが仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な、回答ありがとうございます。
ドライバーのくせに、何ひとつ知らないので
いろいろと・・参考になりました。
冷静に考えてみると、交換なんて、自分では無理
でした・・。タイヤ交換すらできないので・・(汗

お礼日時:2001/03/31 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワステオイル

10年落ちのカリーナEDに乗っていますが、パワステのオイルが漏れてきています。今年の7月に車検なので廃車にしようと思ってますが、オートバックスのお兄ちゃんたちは大丈夫(7月までは持つ)といっていました。が、もし大丈夫じゃなかったら、どんな問題が出るのですか?僕はハンドルが重くなるくらいとしか、認識してませんが、もしそれが原因で他人を巻き込んでしまうような事故をしてしまったらと思うと、修理したほうがよいのでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかかった様な感じになり、一瞬操舵不能に陥ります。
 これはエンジン回転数が比較的低い状態(パワーアシストが働く領域)での走行中、特に街中の走行中に起こると非常に危険な状態になると言えます。

 機械的には、オイル飛散による他の補器類(エアコン、発電機等)駆動ベルトのスリップや、オイル消失によるパワステポンプの焼きつき等が考えられますが、これらは音や、場合によっては若干のケムリが出る以外直接的な周辺への被害は考えにくいです。

 以上の様に、最悪恐ろしいトラブルとなる可能性は否定出来ませんので、理想論としましては修理をなさるべきですが、修理代もマチマチです。

 配管やそのフィッティング等からの漏れなら比較的低価格で済みますが、パワステで一番多いステアリングユニットのラックエンドのシール(ステアリングユニットの左端のシール)からのオイル漏れの場合は、シール自体は単品(ン千円程度。モノによっては数百円です)で買えますが、打ち直しをする事はほとんどありませんので(打ち直してもまたすぐオイル漏れが発生する可能性が極めて高いので、修理個所に関して一定期間の保証を設ける事が常識となっているディーラでは、この修理を敬遠する傾向にあります)ステアリングユニット全体の交換となります。
 当然ステアリングユニットをマルマル購入する事になるので、部品代だけでも¥5万はラクに越えるでしょう。
  尚、オイルが減少するとパワステポンプが焼き付きを起こしますが、これもポンプユニットの交換になるのでかなり高価です。

 さて結論ですが、

1.まずオイルが漏れている個所を把握します。
 結構難しいかもしれません。「ここだ!」と確定する必要はありません。「だいたいこの辺りから」ぐらいで結構です。
 火災等の心配があるなら、即修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 火災の心配が無いなら、次へ。

2.漏れている量を把握しましょう。
 エンジンをかけハンドルを据え切りでグリグリ数回回し、ポタポタたれてくる様であれば、同様に修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 その程度では特に目立った漏れが見られない様であれば、何日かヒンパンに点検して、どの程度走ったらどの程度オイルが減るのか、を把握しましょう。
 尚、一晩駐車しておいたら駐車場の床にオイルだまりが出来ている、とゆぅ様な場合は論外です。修理か廃車か行く先を・・・・。

3.オイルを継ぎ足しながら
 2.をクリアした時点で、オイルが減るスピードが把握出来ているはずです。常にパワステオイルをクルマに積んでおき、定期的にオイルを足しながら走行すれば車検切れまで乗れます。

 最後に注記です。

※ホースや配管の亀裂、ポンプ等の合わせ目等からのオイル漏れであれば急激に漏れ量が増加する可能性があります。
 クルマにお乗りになる場合は、駐車場の下にオイル溜まりが出来ていないか?を常にチェックした方がヨイでしょう。
 また長時間走行された場合は、出先等でもこまめにオイル残量をチェックする事をお勧めします。

※パワステポンプを駆動するベルトを切って、最初からパワステを作動させずに使う、とゆぅ手段も考えられますが、緊急時以外にはお勧め出来ません。
 コラムシャフト(ハンドルがついていて、グリグリ回す軸)の先端にはトーションバー(捻りバネ)が組込まれており、パワーアシストが無いとこのバネが過大な角度で常に捻られることになります。
 ステアリングユニットの耐久性はパワーアシスト込みの実験で実施されているので、パワーアシスト無しの状態でどの程度持つか判りません。
 7月に車検、とゆぅ事はまだ結構時間がありますので、オイルを継ぎ足し継ぎ足しでも、パワーアシストを働かせておいた方が無難でしょう。

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかか...続きを読む

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。

Qフラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。
前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので
エンジンオイルの交換と一緒に
フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。

「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、
エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、
また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、
走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。

しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや
18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。
ここで交換したほうがいいかを教えてください。

Aベストアンサー

>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか
5千km程で定期的に交換しているのであれば、フラッシングの必要はありません。もし交換を忘れてエンジン内部があまりにも汚れてしまった場合、フラッシングよりエンジンオイルの交換サイクルを早くした方が安全です。
一気に汚れを落とすと、カスが詰まってエンジンが焼き付く可能性が高くなります。

ATFは通常の使い方では交換不要のメーカーが多いです。ダイハツも交換指定はなかったはずです。
ただダイハツ車は比較的汚れ易いです。5万km超えると赤黒くなってます。10万km超えると真っ黒です。
「10万km超えても、まだまだ乗るよ」っていう方なら、早めに交換したほうがATは長持ちすると思います。ちなみに私は4~5万kmサイクルで交換するのが、経済的にもATの為にも両立できる距離かなと思っております。
あまり汚れてしまうと交換を嫌がるショップもありますが、1~2Lで少しづつ交換していけば大丈夫だと思います。

念のためATFの交換数量は決まってません。エンジンオイルのように抜けた量を補充するのではなく、解り易く言うと新旧オイルを混ぜながら交換するので、量をたくさん使えば綺麗になります。普通車なら6L~10Lで交換するのが一般的だと思いますが、軽でその距離なら、4L交換で十分だと思います。

>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか
5千km程で定期的に交換しているのであれば、フラッシングの必要はありません。もし交換を忘れてエンジン内部があまりにも汚れてしまった場合、フラッシングよりエンジンオイルの交換サイクルを早くした方が安全です。
一気に汚れを落とすと、カスが詰まってエンジンが焼き付く可能性が高くなります。

ATFは通常の使い方では交換不要のメーカーが多いです。ダイハツも交換指定はなかったはずです。
ただダイハツ車は...続きを読む

Qパワステオイルについて質問があります。

三菱のトッポBJのパワステオイルが少なくなっていて継ぎ足したいんですが近くのカーショップなどに三菱の純正オイルが売ってません。
ホンダの純正オイルは売ってるんですが混ぜても少し性能が落ちるくらいで故障する訳では無いんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高圧が掛かるパワステオイルやATFの混合は避けましょう。それによる故障が怖いです。
リザーバーの液量が低くなった程度ですと、せいぜい100cc程度でしょう。
近くのディーラーで補充してもらったほうが、安心ですし・余ることもなく・結局は安くつくのではないでしょうか。
補充程度でしたらその場ですぐにしてくれると思いますよ、ついでに漏れもチェックしてもらったほうがより安心ではないでしょうか?

Qオイルフィルターの工賃について

今年の初め、ホンダのセフティ-チェック20と言うキャンペーンでオイル交換付きで3000円という事で、一緒にオイルフィルターの交換も頼みました。
以前頼んだ時に、オイルフィルター交換工賃が750円だったのでそのくらいの値段なのかなと思っていたんですが、請求金額が6450円に!
3000円+750円と予想していたので、約3倍になっているとは驚き。
結局工賃が2250円との事。高すぎでは?
追求するつもりは無かったんですが、もしかすると間違えているとのでは
と思い、先日Telして聞いてみたら、その値段であっているとの事。
これからは、以前から利用している
オート○○○ブに、頼もうと思いました。
オイルフィルター交換工賃300円らしいので。
皆さんのかかりつけのディラーの、
オイルフィルターの工賃は、おいくらくらいですか?

Aベストアンサー

内情的な事を話すと・・・
「営業部門」と「整備部門」の売り上げ予算って(売り上げ目標ですね)
別なんですよ~これが・・・

新車が売れていても、整備入庫が少なければ「工場の売り上げ目標」が
伸びませんから・・・上から怒られます・・・
でっ、売り上げを上げようとすると、このような事が起きます・・・

以前はだまっていれば(何もしないで入庫するわけではありませんが)
車検整備と法定点検と一般修理などで十分、売り上げが上がりました。
ですから「オイル交換程度でボッタくるわけには・・・」という風潮が
業界には(ディーラー)あったんですが・・・
(今がボッタくっているとは言いませんが・・・)

担当営業マンが移動したのも原因のひとつかも知れませんね・・・
フロントマンなどと仲良くなれれば良いのですが・・・
(さすがに「仲良くなったお客様」からはあまり取れませんから)

PS.イザという時の為にどこか中の良い工場をひとつは作っておいた方が
   良いですよ・・・
   何かと頼りになりますから・・・
   日産でもトヨタでもマツダでもどこでもお好きな所で・・・
   (もちろん、その他の町工場でも・・・)
   町工場でもウデの良い所はありますから・・・

内情的な事を話すと・・・
「営業部門」と「整備部門」の売り上げ予算って(売り上げ目標ですね)
別なんですよ~これが・・・

新車が売れていても、整備入庫が少なければ「工場の売り上げ目標」が
伸びませんから・・・上から怒られます・・・
でっ、売り上げを上げようとすると、このような事が起きます・・・

以前はだまっていれば(何もしないで入庫するわけではありませんが)
車検整備と法定点検と一般修理などで十分、売り上げが上がりました。
ですから「オイル交換程度でボッタくるわけには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報