郵政外務の仕事に就きたいのですが、試験内容、合格のコツ、その他何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年試験を受けて合格したものです。



国語と社会は出題数が確かに多かったです。
時事問題も3,4問ぐらいでましたよ。これは、普段ニュースや新聞を見ていれば
容易に解答できます。

それと、数的推理、判断推理の問題数も多いのでこれから勉強されてはいかがでしょう?

適性検査の試験もあり高得点を取らなければ合格は厳しいと思います。
練習すれば力はつきます、毎日こつこつやることが重要ですね。

作文試験もありますが、教養と適正が出来ていれば特に問題はないと思います。

1次試験の合格発表から2次試験の面接まで期間が短いので1次試験が終わったらすぐに面接の準備をしたほうがいいと思います。

私は、市販の問題集だけで合格できました。レベル的には高校生ぐらいまでのないようです。
    • good
    • 0

4年前に試験を受けたのですが、覚えている範囲で答えさせていただきます。


まず、科目の中でも一番出題率の高かったのが、国語と社会です。国語は簡単な漢字の問題、長文読解など、社会は歴史や地理が問題数としては多かったように思います。
あとは、数学、理科、英語ですが、これはあまり出なかったように思います。あくまでも覚えている範囲のことですので、その旨ご了承ください。
難易度は、確か中学校程度のものだったと思います。
これも記憶の範囲内ですのでその旨ご了承ください。
    • good
    • 0

毎年、傾向と対策は同じようなものなので


書店で郵政外務試験用のテキストを購入し、勉強しておくことです。
また、応募用紙に推薦者を書く欄があるので、郵政関係に知り合いがいれば、頼んでおくことです。
郵政外務で就職し、推薦で内勤の試験もうけられます。
    • good
    • 0

世の中不景気になると、誰でも安定した職場を求めます。


中でも公務員は安定職場の極めつけゆえ受験人数も並ではありません。
そこで、少しでも他人より優位に受験しょうと思うなら
公務員受験学校に行けば受験のツボなど教えてもらえて
かなり良いと思います。
    • good
    • 0

あまり詳しくないですが、まず年齢制限があると聞いたことがあります。

場所によってまちまちです。また、試験は、一般常識などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵政外務の仕事内容は?急いでます助けてください

今日郵政外務の面接があり、
郵政外務の仕事内容、貯金 保険 配達 の三つはわかるんですが、
具体的に教えてください。どういうことをするんでしょうか

貯金ってゆうちょのことですよね?
あれを口座を作らせるってことですか?

あと、外務だと家に集金に行くとからしいですが、何のお金を集金にいくんですか?
あと、外務でも局内で営業したりすることもありますでしょうか?

とにかくなんでもいいので職務内容具体的にお教え願います

Aベストアンサー

配達は、郵便配達です。
貯金と保険は、俗に言う営業です。
外へ行って、客のとこ行って
簡保に入りませんか?と営業することです^^
貯金も同じで。定期入りませんか?とか積み立てやりませんか?とか。

で、集金は積み立てのお金集めたり、
郵貯の口座がメインじゃないお客は
銀行にお金預けてるから
自動引き落としができないのよ。
残高が無いから!
だから、そういう人を貯金や保険に勧誘した後は
毎月、集金に行くの。
普通は、口座引き落としでしょ^^
でも、それができないから!郵貯がメインの口座じゃないから^^

外務でも中で営業することは、まれにあります。
客が出向いてきた場合は応接室で営業します。

貯金と保険は一体の業務になります。
郵便は郵便会社として独立します。

Q郵政外務試験の作文問題について

採用試験を受けてみたいと思い、勉強をはじめましたが、試験科目の中の「作文」がどのようなものかが分からず困っています。
自分の意見を大切に・・・ということらしいのですが、制限時間内に文章をまとめる訓練をしたほうがいいのでしょうか?また、作文の練習になる教材などはどのようなものがよいのでしょうか。本屋では小論文などの問題集がありましたが、大学入試用で、なんとなく傾向が違うような気がしたので、購入は控えました。
受験経験のある方等がいらっしゃいましたら、お答え願います。

Aベストアンサー

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。
とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので
ご参考までに、、、、

今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」
であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。
作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。)
小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、、。上記題名のほか、似たような題名をご自分でお考えになって10題ぐらい書いてみれば自信もついてくるのではないでしょうか。
50分で600字のようですから、時間を計りながらとにかく書いてみてください。文字数は決められている数の9割以上が作文や小論文等の目安ですのでこの場合最低でも540文字となりますね。600時を超えないように、なるべく600文字に近いように、と思って書いてください。

参考にしていただければ幸いです。それでは。

参考URLに試験用のページを載せておきました。行ってみてくださいな。

参考URL:http://www20.0038.net/~post/

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。
とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので
ご参考までに、、、、

今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」
であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。
作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。)
小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、...続きを読む

Q郵政(外務)

僕は現在25歳で転職を考えています。
地元に帰り(九州)郵便配達の仕事をと考えています。
そこで教えて頂きたいのですが公務員専門学校は途中からでも入れるのでしょうか?
それと自分自身で受験の手続きをするにはどこでどうしたらよいのか教えて下さい。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

専門学校のことは存じませんが、こちらのサイトが役に立つことがあるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/takashi/3shu.html

Q郵政外務について

唐突な質問で申し訳ないのですが、最近公務員になろうと思いだしたんですが、郵政外務という仕事は給料が安いなどと聞きますがどれくらい安いんですか?また受験者はどのような人が多いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

郵政事務は国家3種(旧国家初級)での採用となりますので、初任給は高卒並です。

もし就職を希望されるのでしたら、人事院ホームページで概要を知っておく必要があると思います。参考URLを載せておきましたので、ご覧下さい。
具体的な回答が出来なくて、申し訳ありません。
(手元に国家3種の資料があるのですが、去年のもので、今年のものは人事院ホームページに最新情報が載っていましたので・・・)

参考URL:http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm

Q郵政公社一般採用面接(外務)

 皆さんこんばんは。
私の友人のことで質問させていただきます。
実はアルバイト先の友人(女性28歳)が
来週に郵政公社一般職員外務の面接があるそうです。
経歴としては派遣会社の契約派遣社員を八年。
郵便局は二年ほど前から受験していたらしい
のですが、一昨年、昨年は筆記で落ちてしまってたらしく
今回初の面接だそうです。あと両親が郵便局(実家の方の)に勤めていたそうです。
 中途採用の面接で郵政公社の面接はどのような内容
だと思いますか??なんでも良いので教えてください!
お願いします。
 あと郵政公社となりましたが、まだ公務員扱いなのでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

すみません,言い方が悪かったみたいで趣旨が違ってましたね。

新採=新規採用という意味です。新卒採用って意味ではないですよ。(申し訳有りません)

公務員と考えて良いかは分かりませんが,正式な公務員ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報