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高校のときに化学の授業が1番難しかったですし
つまらないとも思いました。

毎日の授業は、化学記号を覚えるだけが多く、
たまにある実験でも、
粉を混ぜて、化学変化を見ていました。
今やったとしても、あれは、つまらないと思います。

化学好きの人は、ああいう授業をどう思ってますか?
楽しいと思っていますか?

TVで、レギュラーの化学番組がないのは、
学問として視聴率が取れないからだと思います。
視聴率=面白くないとはいいませんが、
一般人の興味は無いと言うことだと思います。
(科学番組はたくさんあります)

数学番組もありませんが、
いちお、数字は、身近に使われるものなので、
勉強している上で、抵抗はありませんでした。

他の学問は、歴史、地理、生物、天文など
どれを見ても、興味はある人が多いと思います。

化学は、興味も持てないし、
多国語並のワケの分からぬ記号を用います。

化学をつまらないし難しいと思うのは、
自分のわがままということで
片付いい問題なんですか?

この意見に間違いは、あると思いますが
化学について疑問を持っていたので質問してみました。

ちなみに高校時代に
化学の平均点が100点満点中18点ということがありました。

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A 回答 (5件)

今自分自身が化学を好きとはいえないので回答の資格があるかどうかアレですが、書き込みます。



私も高校のとき化学が嫌いでした。
理由は、記述されていることの理由付けがされていなかったからだと思います。
なぜそうする(なる)のか、なぜそう考えるのかが全くわからないし、疑問を持つことが許されていないという感じでした。

理解できないことを頭に入れることができず、おかげで化学は赤点ばかり。
面白いと思うことは一度もありませんでした。

実験は高校ではほとんどなかった気がします。授業を苦行と発音していました。大学の教養課程で化学実験の科目があって講義の回数だけやったように思いますが、高校の化学を理解せずに大学の講義についていけるはずもなく、何をやったか覚えていません。ですから、高校の教育制度がどうのこうのではなく、とにかく自分にとって全く興味が持てない対象だったんです。

ただ、質問者さんと違う点は、今の仕事がどうしても化学の知識を必要とすることがわかったため、とうとう海に行かざるを得なくなったという点です。今、時間を見つけて独学で基礎から化学を勉強しています。好きではありませんが必要なので。高校のときに錬金術と区別がつかなかった化学というものの奥深さがようやく見えてきた程度ですからほんとに初心者ですけれど。
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現在大学の学部生のものです。

理系で生物専攻です。
私は化学という学問は好きです。科学の中でダイナミックなものと言うと物理や生物を挙げる人が多い気がしますが、私は化学が一番ダイナミックだと思っています。化学反応によって元の反応物とは異なる生成物ができる様はまるで魔法のようだと思います。
また、私の専門分野に関連する話では、生体内で働いている化学物質はとても面白い性質を持つものが多く、それぞれが持つ性質を生かして固有の役割を果たしていますが、化学は「なぜこの分子がこういう性質を持つのか」という問題を見事に解き明かしてくれます。化学は私たちに生命の謎について教えてくれます。

ただ、化学の根本にある理論を司っているのは量子力学です。この量子力学なき高校化学は私もすごく嫌いです。
高校化学では「なぜこのような反応が起こるのか」という疑問に対してマトモな答えが与えられないため全ての化学反応式が暗記対象と化してしまっており、無機化学有機化学全体が暗記科目と化してしまっています。
No.3の方がいつの時代のことをおっしゃられているのか分かりませんが、少なくとも2010年2月現在の指導要領下では生物,地学より化学の方が圧倒的に暗記しなければならないことの量が多いですしね(余談ですが地学は応用物理の発展によって,生物は分子生物学の発展によって、理屈なしでの記憶ーつまり暗記ーをしなければいけない量は数十年前に比べてずっと減りました)。
確かに今となっては反応式を暗記することの重要性も分かりますが、それでも高校化学は化学を殺しにかかっているようにしか思えません。
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化学って、最も身近な学問なのに・・・


なぜ卵は70度付近で固まるの?温泉卵はどうしたらできるの
なぜ、水だけ氷が水面にできるの?
なぜ、接着剤は種類があるの
なぜ、鉄は錆びるの?さびを防ぐにはどうすればよいの
  トタンはなぜ亜鉛メッキなの、缶詰はなぜスズメッキのブリキなの
  ステンレスはなぜ錆びないの
なぜ、水が溶けるときあんなに大きな熱が必要なの
なぜ、霜が降りると作物が被害を受けるの
なぜ、ヒアルロン酸やコラーゲンを口から摂取しても効果がないの?
なぜ、鉛筆は字がかけるの?
なぜ、醤油や漬物はおいしいの?
なぜ、肉を焼くとき塩をするタイミングで味が変わるの?
なぜ、ご飯は煮るとあんなに変化するの?
なぜ、ご飯はかむと甘くなるの?
ハチミツって、同じカロリーで砂糖より甘いのはなぜ?

・・化学って、生活に密着している。特に料理なんて化学変化の殿堂・・・・・・
                     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 化学ができない人には、料理は無理なのではないかとさえ思うくらい料理=化学なのですよ。

 そしてなによりも、面白いのは、怖い塩酸と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)をませると、食塩ができるの?を実際に試して見れる。
 私の高校時代は、化学は2時間続きで必ず実験をしてました。教室で座学だけだったのは、テストのときだけ。
 高校のときのした実験は思い出すだけでも
・ナトリウムを水に入れたり
・電気分解したり
・ゴム状硫黄
・テルミットで砂鉄から鉄を取り出したり
・アンモニア噴水したり
・鉛とスズで半田を作ったり
・鉄にメッキしたり
・エステル合成で果物の香り作ったり
・染料(アゾ色素)を作ったり、
・アセチル酸という潰瘍性の酸から、
 メンソレータム(サリチル酸メチルや
 アスピリン(アセチルサリチル酸)を作ったり、
・電池を作ったり、
 この数倍は実験している。

 生物や地学に比べたら、圧倒的に覚えなきゃならないことは少なく、周期表とイオン化傾向ぐらいでほとんど系統的に理解できる。その点では物理の方がより面白いのだけれども、計算問題はずっと難しい。
 理系の(物理・化学・生物・地学・数学のなかでは、圧倒的に希望者も多いですよ。日本科学会は日本最大の学会--2万人を超すのでは??
 私は化学が得意でしたが、受験のとき問題文を見て、急遽物理で解答した。なぜなら、覚えてないことが出てたから、物理なら理屈だけで解けそうだったので・・その意味では物理より暗記は多いかな?
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パズルや計算が嫌いな人もいるし、


歴史が嫌いな人もいるし、
音楽が嫌いな人もいます。

化学はパズルに近く面白いのですが、
その面白さが分らなかっただけだと思います。

私は体育の水泳が大嫌いでした。
あなたが化学が嫌いな理由と同じだと思います。

それで片付けていいと思います。
海に行かなければいいのですから。
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この回答へのお礼

なんかすっきりしました。
そうですね。たくさんある授業の中で
化学が苦手分野ってだけですね。
今現在は、化学と全く関係ない
ところにいるので、ありがたいことです。
化学ファンのみなさん、さようならw

お礼日時:2010/02/14 11:54

「相性が悪かった」で宜しいかと(笑)

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Q化学の魅力

僕は工学部の学生ですが高校時代は化学がぜんぜんできませんでした。なんか目に見えないものを扱う学問なんで苦手でした。化学を専門にされてる方は化学のどこが魅力的で選んだんですか?世の中のどういうとこで役に立ってるのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を精製 精留して、ガソリン 灯油 軽油 重油。
ガソリンに混ざり物多いと、 乗用車壊れるし。
灯油にガソリンが混じっていたら 異常燃焼で火災の恐れ!
原油の分離 各成分の純度アップ 化学の技術ですよ。

傘が水を弾かず 布が水染みこんだら 重くなるよ。
昔の人は、紙に柿渋を塗り撥水。 木のお椀に漆を塗り綺麗に見える
ある意味 化学の技術じゃないでしょうか??

質問者さんの 目に見えないものを扱う学問は、どんな物を指しているのでしょうね。??  それが一番疑問だよ??!! 

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
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Q蒸気圧ってなに?

高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できます。
また、油が蒸発しにくいのは油の蒸気圧が非常に低いためであると説明できます。

さきほど、常温での水の飽和蒸気圧が0.02気圧であると述べましたが、これはどういう意味かと言えば、大気圧の内の、2%が水蒸気によるものだということになります。
気体の分圧は気体中の分子の数に比例しますので、空気を構成する分子の内の2%が水の分子であることを意味します。残りの98%のうちの約5分の4が窒素で、約5分の1が酸素ということになります。

ただし、上で述べたのは湿度が100%の場合であり、仮に湿度が60%だとすれば、水の蒸気圧は0.2x0.6=0.012気圧ということになります。

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できま...続きを読む

Q元素と原子の違いを教えてください

元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。

Q分子結晶と共有結合の結晶の違いは?

分子結晶と共有結合の結晶の違いはなんでしょうか?
参考書を見たところ、共有結合の結晶は原子で出来ている
と書いてあったのですが、二酸化ケイ素も共有結合の
結晶ではないのですか?

Aベストアンサー

●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、
立体的に規則正しく配列した固体。
結晶全体を1つの大きな分子(巨大分子)とみることもできる。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。

>共有結合の結晶は原子で出来ている
先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、
「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。
ですから二酸化ケイ素SiO2の場合も
Si原子とO原子が共有結合し、この結合が立体的に繰り返されて
共有結合の物質というものをつくっているのです。
参考書の表現が少しまずかったのですね。
tomasinoさんの言うとおり、二酸化ケイ素も共有結合の結晶の1つです。

下に共有結合の結晶として有名なものを挙げておきます。

●ダイヤモンドC
C原子の4個の価電子が次々に4個の他のC原子と共有結合して
正四面体状に次々と結合した立体構造を持つのです。
●黒鉛C
C原子の4個の価電子のうち3個が次々に他のC原子と共有結合して
正六角形の網目状平面構造をつくり、それが重なり合っています。
共有結合に使われていない残りの価電子は結晶内を動くことが可能なため、
黒鉛は電気伝導性があります。
(多分この2つは教科書にも載っているでしょう。)
●ケイ素Si
●炭化ケイ素SiC
●二酸化ケイ素SiO2

私の先生曰く、これだけ覚えていればいいそうです。
共有結合の結晶は特徴と例を覚えておけば大丈夫ですよ。
頑張って下さいね♪

●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、
立体的に規則正しく配列した固体。
結晶全体を1つの大きな分子(巨大分子)とみることもできる。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。

>共有結合の結晶は原子で出来ている
先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、
「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。
ですから二酸化ケイ素Si...続きを読む

Q高校化学の無機の教え方

今、家庭教師をやっています。
高校1年生の子に化学を教えているんですが
無機の分野の上手な教え方が分かりません.
生徒の子は化学が苦手で学校で習うことにも
ついていけてないみたいです.
それで私がほんとの基礎から教えている状態です.
今は教科書を一緒に読みながら穴埋め式の問題集などやっています.
ただこの方法だとさすがに机上の話だけですのでどうも生徒はピンとこないようです.

そこでどのような勉強方法(教え方)なら効果的でしょうか?何か案があればよろしくお願いします.

Aベストアンサー

化学科の大学生ですが。周りに聞いてみても化学好きの人たち(まぁうちのかの学生ですが・・・)も高校までは無機がきらいな(苦手)なひと多かったです。わたしもなのですが、やはり一番は興味を持つことなんですがね。たとえば写真の現像法とかにも応用されてましたよね。その例とかをだしてみたりだとか、実験の写真を集めた本(化学図録等)を見せたりとか、高校の無化は完全に実験主体です。目で見て化学式を覚えていくしかないので、実験とかに興味を持ってもらうしかないですね。無化って大学とかにはいると結構おもしろいんですが(今は一番の得意教科です)高校時代は大嫌いでした(笑)。なので実験(本か学校で行うもの)を主体としてその実験の解説を中心にしたらどうでしょうか?その高校一年生が受験勉強として無化をやっているのなら、そこまで必要でない気がしますが・・・。(実際受験をして使わなくてもできたので・・・)受験で大切なのは柔軟性ですから。学校のテスト勉強で必要なのは暗記力です。。。(笑)
ではたわごとですが、なにかお役に立てれば光栄です

Q化学を専攻しようとした動機

ここに訪れる人は化学を勉強している人、好きな人、化学系を仕事にしている人、が多いと思いますが、皆様はどうして大学で勉強することを考えたとき、進路を化学にしましたか?
皆様の進路を決めた動機を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、物質工学科という学科にいます。
私は、はじめ理系を志したときは、宇宙物理や核融合の分野が
やりたかったんですが、地元近辺にこの学問をやってるところが
京大しかなくて、まずあきらめました。
その後、生物系に行こうかなとおもったら、私は解剖や
ホルマリンにつかった物、人体模型などを見るのが
苦手なことに気付いてあきらめました。
だから普通の物理学科に行こうと思って勉強したけど、
物理の成績がなかなか伸びないから、あきらめて何の学科を
志望しようか迷ったときに、高校でやった
学科適正検査のシートを見てたら、
1番が物理学科2番が応用化学科って書いてあったので、
とりあえず化学の勉強を始めたら、すっかり化学特に有機化学の
面白さにはまってしまって、とうとう大学にまで来てしまいました。
もともと、小学校で科学クラブにも入ってたこともあったし、
化学の実験もすごく好きだったし、いくつか化学好きの
兆候はあったみたいです。
本当に化学がやりたくて化学系の学科に来た人は、
やっぱ、実験が好きな人が多いな。
それに、電子工学や機械工学よりも比較的女子の比率も高いし、
私的には、結構イイ感じですよ。

私は今、物質工学科という学科にいます。
私は、はじめ理系を志したときは、宇宙物理や核融合の分野が
やりたかったんですが、地元近辺にこの学問をやってるところが
京大しかなくて、まずあきらめました。
その後、生物系に行こうかなとおもったら、私は解剖や
ホルマリンにつかった物、人体模型などを見るのが
苦手なことに気付いてあきらめました。
だから普通の物理学科に行こうと思って勉強したけど、
物理の成績がなかなか伸びないから、あきらめて何の学科を
志望しようか迷ったときに、高校でや...続きを読む

Q六方最密格子の充填率の求め方

六方最密格子の充填率の求め方が分りません。今分っているのは面心立方格子と同じ0.74となることくらいです。
立方格子の場合は、原子を半径rの球体と考えて立方体の体積をrの式で求め、立方体内に含まれる原子の体積を求め、充填率を出しました。
六方の場合は…、同じようにやれると思うのですが、六角柱の体積をどう求めたらいいのか分りませんし、原子も一つがどれだけ立体内にあるのかも想像しにくいです。
解き方分る方ご教授願います。

Aベストアンサー

下記URLを参照ください.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%96%B9%E6%9C%80%E5%AF%86%E5%85%85%E5%A1%AB%E6%A7%8B%E9%80%A0

Q水素結合とはどういうものですか?

現在、化学を勉強している者です。水素結合についての説明が理解できません。わかりやすく教えていただけないでしょうか?また、水素結合に特徴があったらそれもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、「電気陰性度の大きい原子に結合した水素と、電気陰性度の大きい原子の間の静電的な引力」です。
電気陰性度の大きい原子というのは、事実上、F,O,Nと考えて良いでしょう。
電気陰性度の大きい原子と結合した水素上には正電荷(δ+)が生じます。また、電気陰性度の大きい原子上には負電荷(δー)が存在します。

水素が他の原子と違うのは、その価電子が1個しかないことです。つまり、他のイオンとは異なり、H+というのは原子核(通常は陽子)のみになります。他のイオンの場合には、内側にも電子格殻が存在しますので、原子格がむき出しになることはありません。
ご存じと思いますが、原子核というのは原子のサイズに比べてはるかに小さいために、H+というのは他のイオンとは比べ物にならないほど小さいといえます。もちろん、正電荷を持つ水素というのは水素イオンとは異なりますので、原子殻がむき出しになっているわけではありませんが、電子が電気陰性度の大きい原子に引き寄せられているために、むき出しに近い状態になり、非常に小さい空間に正電荷が密集することになります。
そこに、他の電気陰性度の大きい原子のδーが接近すれば、静電的な引力が生じるということです。
そのときの、水素は通常の水素原子に比べても小さいために、水素結合の結合角は180度に近くなります。つまり、2個の球(電気陰性度の大きい原子)が非常に小さな球(水素原子)を介してつながれば、直線状にならざるを得ないということです。

要は、「電気陰性度の大きい原子に結合した水素と、電気陰性度の大きい原子の間の静電的な引力」です。
電気陰性度の大きい原子というのは、事実上、F,O,Nと考えて良いでしょう。
電気陰性度の大きい原子と結合した水素上には正電荷(δ+)が生じます。また、電気陰性度の大きい原子上には負電荷(δー)が存在します。

水素が他の原子と違うのは、その価電子が1個しかないことです。つまり、他のイオンとは異なり、H+というのは原子核(通常は陽子)のみになります。他のイオンの場合には、内側にも電子格殻...続きを読む

Q純物質と混合物

いまいち純物質と混合物の種類の見分けができません;
教科書の問題を引用させてもらったのですが
次の(1)~(5)の物質を混合物と純物質に分類せよ。
(1)氷
(2)石油
(3)鉄
(4)塩酸
(5)砂糖(スクロース)

上記5つの物質は混合物と純物質どれにあたるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、解る方できれば詳しく教えてほしいです(´・ω・`)

Aベストアンサー

ひとつの化学式であらわすことが出来るものが純物質でそれ以外が混合物と考えればわかりやすいのではないでしょうか。

氷はH2Oですから純物質ですよね。それに対して石油は何種類も炭化水素化合物の混ざったものですからひとつの化学式であらわすことは出来ません。従って混合物です。

砂糖はに付いては、ただ単に砂糖とかかれているのであれば、混合物です砂糖はスクロースを主成分としてブドウ糖や果糖などが混ざっているからです。ただし、ここではスクロースと指定されているのでスクロース自体は純物質なので純物質でよいでしょう。塩酸は塩化水素(HCl)の水溶液なので混合物ですね。従って1・3・5が純物質それ以外が混合物です。

Q面白い実験

文化祭の出し物で実験をする予定ですが、面白い実験が思い浮かびません。
条件としては、危険の少ない実験、濃硫酸などの危険な薬品は使えません。
なにかある人教えてください。

Aベストアンサー

日本ガイシHPに載っている科学実験は参考になりますか?
http://www.ngk.co.jp/site/index.html
特に時節柄か、ガイガーカウンター[監修:木村傳治朗]が人気のようです。
 http://www.ngk.co.jp/site/no18/content.htm


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