プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の息子を持つ母です。
先日の特色化選抜で県千葉を受験し、落ちました。
息子は一般受験もそのまま受けたい様子ですが万が一、落ちた場合
滑り止めで抑えて(内金を入れている)ある東邦高校と市原中央高校、どちらが良いでしょうか。
東邦のほうが良い高校ということは知っているのですが一般合格の上、通学に1時間半かかりそうです。
市原中央は特別特待生なので完全無料、近くの駅からスクールバスで20分です。予備校の費用を考えると市原かな?とも思いますが。。
ちなみに私立で受かったのは他に秀英一般、特別特待で志学館でした。
まだ、一般受験も受けてないのに早々ですが万が一を考えて...
親バカですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらにお住まいなのか分かりませんが、秀英には内金を入れてないのでしょうか?


今合格している高校の中では、秀英が一番無難な気もするのですが…。

市原中央は確かに進学に力を入れていますが、県千葉を目標としている息子さんにはレベルが低いと思います。
3年後合格できる大学を考えると、よきライバルと切磋琢磨できるのは東邦か秀英ではないでしょうか。
また、市原中央はスクールバスでしか行けない場所にありますが、何かあった時にお母様は車で迎えに行けますか?
知人が急性虫垂炎になった時、自宅にマイカーがなく、帰宅後病院に行ったら、危うく手遅れになりかけてた…なんてこともありました。

何はともあれまだまだ県千葉に合格できるチャンスは残っています。
今年は寒いので、体調管理をしっかりしてあげてください!


追伸 学費免除は3年間約束されているものですか?通常は1年生の間だけ、2年生以降は成績次第だと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
秀英には内金を入れていません。
東邦>秀英 (理数が得意のため)
市原中央>志学館 (テストがこちらのほうが難しかったそうで..)
2校は全て息子の希望です。

>切磋琢磨。
そうですね、一番大切ですね。
学費は基本的に3年間免除のようですが
まずは一般の結果ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/14 23:45

ちなみに下記の下宿もありますよ。



以前は東邦にも寮があったんですが、今は無いので案外内房・外房の方で、安房高や長狭高を嫌って東邦や渋幕に入ってる方いますよ。

参考URL:http://www.kitanara.com/room/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、無事千葉高校に合格しました。
これからが大変だと思いますが、がんばってくれると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 18:12

個人的には


東邦>>>秀英>>>>>>>>>>>>市原中央>>志学館
の順でいいと思います。

私なら、迷わず東邦ですね。別に下宿住まいでもいいのではないでしょうか?習志野で学生街ですから、下宿はいっぱいありますし。

お金・おかね・オカネ言うんでしたら、自動的に市原中央しかないでしょうね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gwkaakunさんには以前にも学校関係で質問に回答くださり、感謝しています。
やはり東邦は良い高校ですよね。
特に理数系が得意な息子には最適な高校と思いますが
どんなに良い高校でも予備校なしでは大学受験は厳しいと思い、
兄弟のことを考えると特待制度を考えた次第です。
下宿は考えにありませんでした!
精神的に成長しそうですがもう少し先でも良いかな...と思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!