プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理予定日頃に早期妊娠検査薬で検査した所、薄い線がでました。
その後も何度か検査しましたが、線は濃くはならず、高温期21日目に生理が来てしまいました。
化学流産だと思うのですが、生理予定日から1週間経過していることを考えると「着床はしたもののうまくいかなった」と考えても良いのでしょうか?
私は39歳で既に二人の子供がいますが(二人ともすぐに妊娠し妊娠中も問題はありませんでした)、前回の出産から8年経過しており、着床までできたのであれば今後の希望につながると思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠検査薬を陽性にしているのは「hCG」というホルモンです。
hCGは、受精卵が子宮内膜に着床しなければ生産されませんので、
生理予定日に出血して流れても、
1週間経過して流れても、着床した事実に変わりはありません。
ただ、認識としては「着床はしたもののうまくいかなった」というよりも、早いうちに亡くなってしまったのですよ。殆どの場合は「受精卵側の異常によって」です。

>着床までできたのであれば今後の希望につながると思い質問させていただきました。

そうですね。受精もでき、卵管にも問題がないから着床できたのですよ。その証明として捉えて頂いて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望が持てました。
もう少し頑張ってみようと思います。
お忙しい所、ありがとうございました。