プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacでもWinでも両方使える圧縮ソフトありますか?
今まで送る相手によって分けていましたが、どうも手間でして。
私のコンピュータ環境は、Intle iMac10.6.2とG4 10.4.11(9.2.2クラシック環境あり)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Zip が良いと思います。


Windows でも、Mac でも標準の形式です。
但し、Mac OS X の標準機能の Zip で日本語が含まれているファイルを圧縮すると、文字化けを行う可能性があります。以下のユーティリティを利用してください。

http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html
    • good
    • 0

とりあえずzipが一番無難じゃないですか?ただそのままだと、日本語ファイル名を使った時に文字化けするので、あらかじめ全部半角英数の名前に書き換えるか、次のツールを使うかの小細工が必要です。



http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html

でもMacの場合、リソースフォークがファイルの実体とセットで存在するため、Windowsではこれらは邪魔なだけである一方、Macでは必要ですから、そこは人間が圧縮時に作り分けるしか方法はないのでは・・・と思います。圧縮時に聞いてくれれば良いのかも知れませんが、それだったらデスクトップにMac向けとWin向けのエイリアスでも並べて置いておくのと、大した差はなさそうです。

どんな方法を採るにせよ、自分が手間をかけるか、相手に任せるかの選択ということになりますよね。
    • good
    • 0

Windowsで最も一般的な圧縮はZIPですが、Macでは解凍ソフトがなくてもOSの基本機能で圧縮も解凍もできますよ。

ファイルやフォルダーを選んで、右クリックで出るメニューから圧縮を選ぶだけです。
    • good
    • 0

OSXならFinderの「ファイル」メニュー内の圧縮(ZIP)ではダメでしょうか?


そもそも必要な圧縮形式がわからないので。
それと、OS9のソフトも必要なのでしょうか?

>MacでもWinでも両方使える圧縮ソフトありますか?

MacのソフトはWinでは動きません、逆も同じ、よって両方で使える圧縮ソフトはありません。

>今まで送る相手によって分けていましたが、どうも手間でして。

これは、送る相手によって圧縮形式が異なるためと思いますが、そうであるならば先に、仕様として必要な圧縮形式を補足しましょう。
これはもちろん、予め提示することで、他の方に無駄な時間を使わせないためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!