アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年分の給与の確定申告について教えて下さい。

昨年11月に会社を退社した為 確定申告をしようと思っています。

現在、平日は毎日学校に通っている為 直接税務署に行く事が難しいので税務署ホームページの「eーTax」で申請しようかと試みたのですが、ICカードなど必要な物が多いので
「申請書を印刷して郵送で提出する」方法で作成しようと思い 

税務署ホームページの「確定申告書作成コーナー」-「申請書を印刷して提出する」を進むと
名前や住所を記載する画面ー「所得税の確定申告書」ー「給与還付申告の方」に進むと、提出方法と生年月日を聞かれ提出方法を「印刷して税務署に提出」で進むと
「支払金額」「所得控除の額の合計額」「源泉徴収税額」「住宅借入金等特別控除額」「支払者の住所氏名」を記載する画面になるのですが

私の手元にある源泉徴収票には「所得控除の額の合計額」の記載が無い為 画面に入力する事が出来ないので先に進む事ができません。
しかし「所得控除の額の合計額」は年末調整してない人は記載されていないらしいので 皆さんはどうされているのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんが選ばれた、「給与還付申告の方」の選択肢は、給与所得のみで、なおかつ年末調整で処理できるものは全てそこで処理済で、年末調整で処理できない控除ネタ(医療費控除、寄付金控除など)を申告するための物です。

同じ「給与所得のみで、結果的に還付になる」場合でも、年末調整で処理できることの中で、未処理な部分があり、それを申告したい場合は、この選択肢では申告できません。

左の方にある、いくつかの選択肢に「該当しない人」のための、一番右側の「それ以外の方」の選択肢を使うと、いろいろな控除額を入力できるようになります。
それで先に進めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「それ以外の方」を選ぶ所が確かにありました。
そこで作成してみます。

作成してみて質問があるのですが 生命保険控除額という欄があり
私の手元にある「保険料支払証明書」を見ると

払込保険証総額(A) ○○円
契約者配当金額(B) ○○円
差引払込保険料総額(A)-(B) ○○円

と記載されているのですが どの金額を入力すれば宜しいでしょうか?

何度ももうしわけありません。ご回答を宜しくお願い致します。

#3です。

再び失礼いたします。

生命保険控除は、控除証明書に「この金額を、年末調整(または確定申告)の書類に転記してください」みたいな注釈が書いてある部分が、ありませんか?
なければ、おそらく、「差引払込保険料総額(A)-(B)」で良いかと思います。
    • 0

プリンターがあれば印刷して郵送すればいいです

• 0

給与還付申告の方というのは、きちんと年末調整されている人用です。

あなたは、一番右の、それ以外の人の方から入力すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先週から何度も試していたのですが やっぱり解らなくて助かりました。

ありがとうございました。