双方向通信TVの場合、料金は電話代として請求がくるのでしょか、ネット使用料として請求が来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>料金は電話代として請求がくるのでしょか、ネット使用料として


使っているサービスと番組が対応している方法次第です
テレビには接続の優先設定がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあらためて調べてみましがたそのようですね。

MNH10Wさんありがとうございました。お礼が遅れ申し訳有りませんでした。

お礼日時:2010/02/17 10:34

私のデジタルテレビは、双方向通信用として、インタネットのルータへ有線LAN接続と、IP電話の電話回線と、2つの接続が可能なので両方の接続をしています。


(その他に、インタネットのルータには、WiiとDSも無線LANで接続)

番組が双方向通信の時、どちらで通信するか確認すると(後日電話料の内訳で確認する)と、通話料の請求が無いので、LANで双方向通信しているようですね。
(固定電話会社の通話先明細と、プロバイダの050のIP電話も通話先明細を毎月確認しています)。

また,双方向用として、インタネットには特に契約はしていませんので、プロバイダの請求にも、その他からも、双方向用としての料金請求もありません。


私の場合、LANのみが可能らしい為、電話での通信が本当に可能かどうかも、デジタルテレビの取説で、電話回線の双方向接続テストしても、接続テストはOKです。
この接続テストをしても、まだ、接続テスト用の通話料の請求がないのです。

-----------------------------
質問の内容が、有料番組のWOWWOWやCS等のことなら、私は契約していないので、電話料が発生するかわかりません。
(電話回線とチューナーとを繋いで、スクランブル解除のキー信号を受信するための、電話の通話料のことです)
-----------------------------
2~3年前、BS3(NHKハイビジョン)で、双方向のクイズ番組(番組名忘れました)で、全国での高得点(順位を忘れました)に3回なって、ストラップでマジョリカを貰いました。
いま、そのストラップは、いくつもあるUSBメモリーに、繋いであります。
また、現在、その番組は、別の名前であると思います。

最近は、民放のクイズ番組で双方向を時々しても、いつ回答を送信するのかのタイミングが分からず、集中できずに、途中でやめてしまうことが多いですね。
その点、ストラップを貰ったNHK-BSの番組は、常に集中して居ないと回答出来ないため、高得点になったようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-y-yさんたくさん書き込んで頂有り難うございました。

大変参考に成りました  お礼が遅れ申し訳有りませんでした。

お礼日時:2010/02/17 10:36

電話代として請求がきます。



双方向サービスを受ける場合の電話料金は全国一律で10円/分になっています。

双方向番組によっては各局のクラブ会員登録が必要な場合もあります。登録は画面の指示に従いリモコン操作で行います。


例えばクイズ番組に参加するときに双方向通信を行う必要があるのは答えを送信するときだけで、
例えば番組中に5回答えを送信した場合は、
ほとんどが1分以内の通信ですむので合計50円の電話料金になります。
また番組ごとの料金もありません。


データ放送で天気予報等を見る場合のようにデータ(放送)を受信する場合は電話代は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyon2100さんありがとうございます

参考になりました。お礼が遅れ申し訳有りませんでした。

お礼日時:2010/02/17 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの双方向通信て、何のこと

テレビを買い替えたのですが、「双方向通信」の言葉が出てきました。
これは、どんなシステムで、どのような目的で、どのような事をしようとしているのか、易しく教えて。

Aベストアンサー

最近、テレビを見ててdボタンを押してくださいとか、dボタンを押して応募やアンケートに投票できますとか、テレビで表示されるのを見たことがありませんか?

これまでのテレビは一方通行、放送局からの一方的な電波を受けて見るだけでした、テレビに反論する場合は、メールや手紙で別途送らなければいけなかったのですが

こちらから、テレビ局に対して意見が直接言える、双方向となりました、視聴者参加型のテレビ番組が組めるようになりました

御自宅のインターネット回線をお持ちであれば、それをテレビに接続すると、こちらからもテレビ局に対してアピールが出来ます。

いまはまだ、試験段階的な運用しかされていませんので、アンケートやプレゼントの応募など、消極的な利用方法しかありませんが

http://blog.chideji-master.com/article/132169944.html

Qテレビの双方向通信について

お世話になります。

現在双方向通信をおこなっておられる方へご質問です。

我家のインターネット環境が変更となり、テレビへLANケーブルを接続できる環境が整いました。
双方向通信の概要は理解しました。
そこで質問ですが、
実際にお使いになってその恩恵はどのような内容で、
どの程度ご活用されていらっしゃいますでしょうか?
必要度、重要度はいか程でしょうか?

ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 実際にお使いになってその恩恵はどのような内容で、どの程度ご活用されていらっしゃいますでしょうか?

テレビ番組での、質問やクイズの回答くらいしかありません。
その回答も、リモコンの4つの色ボタンを押すのがほとんどです。


> 必要度、重要度はいか程でしょうか?

私の場合は、必要度も重要度も、低いですね。
番組で質問やクイズが有って,気が向けば4つの色ボタンを押して回答をします。
双方向接続した数年以上前の頃は(たぶん、平成10年代中頃?)、まだ、双方向の利用者が少なかったので、NHK-BSデジタル番組の正解回答の上位にランクしまして、記念品等をいくつももらいました。

しかし、最近は双方向のクイズ回答者も多いので、上位にランクしなくなってしましました。
最近は、クイズではなく気楽に双方向通信が出来るも番組に、リモコンの色ボタンを押しています。

今は、BSデジタルに限らず、地デジの地方ローカルテレビ局も、双方向通信を時々やっています。

------------------------

私のテレビの双方向通信は、双方向出来る環境は、LANコードの接続と、固定電話でも接続との、2つでの接続が可能なので、私も設定は両方で設定しています。

この2つによる双方向通信は、優先接続はLAN接続でするようです。
双方向通信のLAN接続での回答データの送信は、ほんの数秒で送信完了です。

いままでに、双方向通信の固定電話での接続はしていない様です(固定電話会社や、050のIPのプロバイダから、通話先明細を取っていますが、その明細にもない)
でも、双方向通信テストで固定電話の接続試験をすると、どのテレビ局でも接続試験OKですので、固定電話の双方向通信接続方法は、たぶん間違っていないと思います。

> 実際にお使いになってその恩恵はどのような内容で、どの程度ご活用されていらっしゃいますでしょうか?

テレビ番組での、質問やクイズの回答くらいしかありません。
その回答も、リモコンの4つの色ボタンを押すのがほとんどです。


> 必要度、重要度はいか程でしょうか?

私の場合は、必要度も重要度も、低いですね。
番組で質問やクイズが有って,気が向けば4つの色ボタンを押して回答をします。
双方向接続した数年以上前の頃は(たぶん、平成10年代中頃?)、まだ、双方向の利用者が少なかったの...続きを読む

QPINGが双方向に通らない

社内の同一ネットワーク上にある1台のマシンについて双方向にPINGが通りません。
マシンA→マシン(その他) PING○ ファイル共有○
マシン(その他)→マシンA PING× ファイル共有×
マシンAだけが双方向でない

※IPアドレス直でも同じ結果です。

IPアドレスとコンピュータ名以外は、DNSサーバー、WINS、ゲートウェイ等全て同じ設定です。

OS:WIN2000PRO

マシンA:SONY PCG-Z505CR/K

同じような質問があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ファイアウォールを切っても同じ。。。
じゃあZoneAlarmを切って、リブート時に起動しないようにして再起動ですね。
ZoneAlarmの動作がよくわかんないんですけど、ノートンでそういう現象を見たことありますねー。

あと、2000のパーソナルファイアウォールはマイネットワークのプロパティから
TCP/IPのプロパティ→詳細設定→オプションの中にあります。(ってXPと同じかな?)
デフォルトでかかってるのを見たことないですけど、インストール時にセキュリティレベルを選択(あったかな?)する際に
「高」に設定すればファイアウォールがかかっちゃいそうです。

っつーか「すぐに」って言ってから半日も経ってるや。
しかも明日は土曜だし。。。

Qパケット料金 モバイル通信

会社でノートパソコンを使ったモバイル通信の導入を考えていますが、パケット料金についてよくわかりません。

例えば、単純に一時間通信を利用したとして、普通どのくらいのパケットが必要なのでしょうか。

一概にはいいにくいと思いますが、主な通信会社でどこが一番お得なのでしょうか。

ご返答いただけると大変参考になります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パケット通信では通信したデータの大きさによって請求額が異なります。
モバイル通信でも定額制のものがありますので各通信会社の
通信速度と定額の値段+基本使用量で決めてください。
ただし通信速度が128k以上じゃないとメールの添付ファイルを取り込むのに1時間など
時間を無駄にしますのでそこの部分はよく検討されてください。
また、法人で多数契約すると安くなる場合もあります。

Qパケット通信料金

タイトル通りですが、
「パケット通信料金」とは何のことでしょうか?

Aベストアンサー

コンピュータでデータの単位といえばビットやバイトですが、
ネットワーク上で1バイトずつデータをやり取りするのは
手間が掛かりすぎて無駄ですよね。

で、ある程度のバイト数までデータをまとめて送ります。
このまとまったデータがパケットです。

パケット通信料金は、「あなたは今月これだけのパケットを
送ったり受け取ったりしましたよ」ということに対する
料金です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報