アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双方向通信TVの場合、料金は電話代として請求がくるのでしょか、ネット使用料として請求が来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

私のデジタルテレビは、双方向通信用として、インタネットのルータへ有線LAN接続と、IP電話の電話回線と、2つの接続が可能なので両方の接続をしています。

(その他に、インタネットのルータには、WiiとDSも無線LANで接続)

番組が双方向通信の時、どちらで通信するか確認すると(後日電話料の内訳で確認する)と、通話料の請求が無いので、LANで双方向通信しているようですね。
(固定電話会社の通話先明細と、プロバイダの050のIP電話も通話先明細を毎月確認しています)。

また,双方向用として、インタネットには特に契約はしていませんので、プロバイダの請求にも、その他からも、双方向用としての料金請求もありません。

私の場合、LANのみが可能らしい為、電話での通信が本当に可能かどうかも、デジタルテレビの取説で、電話回線の双方向接続テストしても、接続テストはOKです。
この接続テストをしても、まだ、接続テスト用の通話料の請求がないのです。

-----------------------------
質問の内容が、有料番組のWOWWOWやCS等のことなら、私は契約していないので、電話料が発生するかわかりません。
(電話回線とチューナーとを繋いで、スクランブル解除のキー信号を受信するための、電話の通話料のことです)
-----------------------------
2~3年前、BS3(NHKハイビジョン)で、双方向のクイズ番組(番組名忘れました)で、全国での高得点(順位を忘れました)に3回なって、ストラップでマジョリカを貰いました。
いま、そのストラップは、いくつもあるUSBメモリーに、繋いであります。
また、現在、その番組は、別の名前であると思います。

最近は、民放のクイズ番組で双方向を時々しても、いつ回答を送信するのかのタイミングが分からず、集中できずに、途中でやめてしまうことが多いですね。
その点、ストラップを貰ったNHK-BSの番組は、常に集中して居ないと回答出来ないため、高得点になったようでした。
    • 0
この回答へのお礼

y-y-yさんたくさん書き込んで頂有り難うございました。

大変参考に成りました  お礼が遅れ申し訳有りませんでした。

>料金は電話代として請求がくるのでしょか、ネット使用料として

使っているサービスと番組が対応している方法次第です
テレビには接続の優先設定がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私もあらためて調べてみましがたそのようですね。

MNH10Wさんありがとうございました。お礼が遅れ申し訳有りませんでした。

電話代として請求がきます。

双方向サービスを受ける場合の電話料金は全国一律で10円/分になっています。

双方向番組によっては各局のクラブ会員登録が必要な場合もあります。登録は画面の指示に従いリモコン操作で行います。

例えばクイズ番組に参加するときに双方向通信を行う必要があるのは答えを送信するときだけで、
例えば番組中に5回答えを送信した場合は、
ほとんどが1分以内の通信ですむので合計50円の電話料金になります。
また番組ごとの料金もありません。

データ放送で天気予報等を見る場合のようにデータ(放送)を受信する場合は電話代は不要です
    • 0
この回答へのお礼

pyon2100さんありがとうございます

参考になりました。お礼が遅れ申し訳有りませんでした。