プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな理由でしょうか。
教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (3件)

1さんも書いてあるように、フランス語は最後の文字を読みません。


フランス人だってparisと書いて
「パリ」って読んでますよ。
ちなみにフランス語の「R」は
日本語には無い音なので日本語の音で
「パリ」とは言いません。

ちなみに車のレース
「le mans」ルマンってご存知ですよね。
これも「る・まんず」ではありません。

グランプリも
「gland prix」ですが
最後の文字を読まないという法則から
「グラン プリ」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/02/14 15:36

フランス語読みではSを省略してパリと読むのでそうなるみたいですね。


私も初めて知りました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/02/14 15:35

フランス語では語尾の子音は発音しないので、「Paris」の発音は「パリ」となります。


英語ではそんな決まりはありませんから「Paris」の発音は「パリス」になります。

日本のパリはフランス語の発音に従っているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/02/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!