それだけでどこがおかしいか

ある程度特定出来ますでしょうか?

音はボオーっていうこもった音みたいな感じです。

以前ガソリンスタンドで見てもらって車体裏を見てもらったのですが

異常はありませんでしたということだったんですが・・。

マフラーにも穴はあいていません。

ディーラーに持っていけばいい話なのですが

その前にこちらで聞いておきたいと思い書きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

ANo.#2再びです。

ねじの緩みに、ホイールカバーとか全然関係ありません。
アルミだろうがスチールだろうがねじは緩みます。そして、爆音がします。
ホイールカバーを外して、ねじの状態を確認してみてください。
    • good
    • 0

私の経験例から言いますと「ストリップゴムの疲弊」だと思います。


車の内圧が外に逃げて行くときの音です。
ストリップゴムはドア周りとか、色々な場所に使われている、あの柔らかい黒いゴムのことです。
この場合放って置いても良いのですが、非常に不愉快ですので、交換をお勧めします。

この回答への補足

あっそのゴムで思い出しましたが

運転席のドアの内側の周りのゴムが以前からおかしく

ちょっとの力ではドアは閉まらない状態なんです。

っでそれはディーラーで言ったのですが

この程度なら問題ないと思いますって言われました。

これは車検の時にチェックしない箇所なんでしょうか?

補足日時:2010/02/14 17:45
    • good
    • 0

ホイールベアリングがダメになっている可能性がありますね。


あとはタイヤの接地面が偏磨耗しているために起きるロードノイズとか。
もしくはミッションやデフのベアリングという可能性もあります。
いずれにしても、それだけで特定は無理です。
ご自分でおっしゃるように、あれこれ考えるより、まずはディーラーに修理に出すべきです。

この回答への補足

ホイールベアリングというのは
車検で見る場所ですか?

車検前からその異音がしていて
車検終わって確認したのですが変わらず出ている状態です。

補足日時:2010/02/14 17:42
    • good
    • 0

ターボ車なら配管関係かも

この回答への補足

ターボ車ならそうだと思いますが違うんです。
ありがとうございます。

補足日時:2010/02/14 17:49
    • good
    • 0

こんにちは。



タイヤのねじ(ボルト)が緩んでいませんか?
これ緩むと、結構な音がしますよ。

この回答への補足

あ~ボルトですか。
えっとホイールカバーなんです。

補足日時:2010/02/14 17:40
    • good
    • 2

異音の問題は実際に聞いても場所の特定は困難です、文章だけではまず無理ですし、音の聞こえ方も人により微妙に変わりますから下を少し覗いた程度で解る物ではないです。



60位で聞こえると言うことなので回転する部分と言うことは間違いないと思いますが、何らかの牽引で風切り音が出ているのかも知れませんし、実際に整備士に同情して貰い状態を再現して確認するようになります。

こちらで異音のしそうな所を書いても想像でしかないのです、又聞こえ方によりリヤの音が実際には違ったなんて事も有ります。

マフラーなどであれば停車していても微妙に音が変われば整備士なら解ると思います、どちらにしても情報不足です。
異音が出ていれば早めにプロに見て貰い対処する方が結局修理するのも安く付く場合が多くなります。

この回答への補足

そうですね。
今度ディーラーいってきます!

ありがとうございました!

補足日時:2010/02/14 17:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガ...続きを読む

Q純正マフラーより音の静かなマフラーってありますか!?

車種はフュージョンなんですが、マフラーを交換しようかな…と思っています。
見かけがメッキっぽくてピカピカでカッコよくて低音がひびくのが理想なんですが。あと、安くて(汗)。

ですが、仕事の都合で夜遅く帰宅する場合が度々あるので、できるだけ音の静かなマフラーで、見た目も良いのが希望なんですがいいのありますか?
ご近所さんは小さなお子さんが多いので、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1に全面的に同意します。
純正マフラーは、様々なノウハウとコストをかけて、走れるレベルのままあそこまで静穏化してます。持ってみれば分かりますけど、中がギッシリ詰まって重いですよ。

で、見た目を気にするのなら、サイレンサー付きのメッキマフラーを買ってバッフルをギュウギュウに詰めれば良いでしょう。ただし音量と性能は反比例します。加速や最高速は確実に落ちます。あとバッフル詰めると音はヘボくなります。
また、安いマフラーは音も性能も期待できませんし、エンジンを痛めるものもあります。

結論として、お探しのマフラーは存在しません。欲張りすぎです。

ちなみに、私を含めて私の周りの爆音君たちは、ご近所に迷惑にならない所までバイクを押してます。

Q車体の錆穴は塞ぐべき?

また識者のご意見をお聞かせください。

昭和63年のアルトワークスを弄って遊んでいます。
現在のところ三箇所の錆穴を発見、ブラシで落として防錆剤→防錆塗料の
コンボで対応しました。

なお、錆の部位と規模は
 ・フロア床面(ネジ穴程度)
 ・リア貨物置きスペース(ネジ穴程度)
 ・リアタイヤハウス側面(小指が入りそう)
です。

素人作業でも放置よりマシだろう、やれやれと一段落したのですが
 はて、この穴はこのままで良いだろうか?
と疑問に思った次第です。

防錆塗料で表面をコーティングしてあるため、現状で鋼板は露出していない
状態ですが、空気は普通に車内外を出入りできる状況です。
車体の維持という観点からは、パテ等で穴を塞いだ方がよいでしょうか?
ちなみに防音など、気分的には問題ないです。

自分としては(素人作業の経過が気になるので)しばらく補修部位を露出して
観察しておきたい、と考えているのですが・・

ご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

>車体の維持という観点からは、パテ等で穴を塞いだ方がよいでしょうか?

皆さんの回答どおり、強度の面からは問題ありません。
あとは、このサビが進行しないしない処理をするだけですね。

私の旧車は昭和60年式なんですが、さすがにサビ穴があります。
(最大1円玉の大きさ。たぶんラリー中の傷が大きくなった?)
今までは板金塗装業者に依頼していましたが、今は自分で修理しています。
サビを落とし・磨き・防錆塗装をした後で、パテで埋め、下塗り・塗装・磨き処理をしています。
最近は、素人でも充分つかえるDIY修理セットが大手カー用品店で販売していますよね。案外簡単です。
プロが見ると自己流がばれますが、車検でも全く問題ありませんでした。
(サビ穴を処理しなくても、車検に通った事もあります)

質問者さまの場合、穴も小さいですし(防錆処理をしているとの事ですから)このままでも大丈夫だと思いますね。
ただ、(外気・湿度の影響で)処置した個所から再度サビがでる可能性は高いです。
健康診断時の「要観察状態」だという事をお忘れなく。

QCBR400F異音。エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさい

CBR400F異音。
エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさいです。エンジンに熱が持つとエンジンが切れてしまう。スピードが50〜60しかでない。の 不具合があります。
アイドリングでマフラーわ四気筒熱を持ちます。自分で見れるところわ見て、キャブのなかわパッキンなども綺麗でしっかりしていそう。プラグわもの凄くくすんでいて少し溶けていないか?とゆう形していました。エンジンのヘッドを開けてカムチェーン?を見たところしっかり張っていました。

同じ状態になった方や原因がわかる方いますかね?(°_°)
もしいたら詳しく教えていただきたいです。
タペット調整した方が良いのですかね?
元々250に乗っていて400わ全然わかりません。できる限り自分で治したいのでわかる方よろしくお願いします(T ^ T)

Aベストアンサー

タペットクリアランスの増大かコンロッドメタル(軸受)の
磨耗が濃厚ですが、プラグが「くすんでいる」の意味が
解りません。

プラグが黒いなら、ガスが濃い状態。
白いならガスが薄い状態。
空燃比計を買って調査して下さい。

先ずは、エンジンの圧縮を測って下さい。
正常値以下なら、ピストンリングやシリンダーの異常
バルブ自体の異常が考えられます。

カムチェーンテンショナーも外して正常動作するか
バネ圧も確認して下さい。

コンロッドメタルなら、エンジンを降ろして分解となり
結構な作業です。

締付トルク管理とタペットクリアランスは正確に行う
必要が有り、サービスマニュアルを買ってから修理
して下さい。

自分でやるのは、結構大変ですが、250ccでも400ccでも
基本は同じですので、250ccのエンジン分解可能なら、
自分で出来ますので、頑張って下さい。

Qガソリンスタンドで・・・

ガソリンスタンドで・・・


今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に回答があるように、その程度でしたら問題ないです。ちなみに間違って軽油を入れた場合どうなるのか。

「JAF Mate」07年11月号によると、エンジンの力が無くなり白煙を噴きエンスト。仮にガソリンと軽油を50%ずつ入れると約5キロメートルで走行不能で、軽油100%では500メートルで止まってしまうらしいです。こうなると、整備工場やディーラーで軽油を抜き洗浄しなければならず、最悪部品が壊れてしまうとのことです。

逆に軽油車(ディーゼル車)に誤ってガソリンを入れると、発火してしまうので恐ろしいですね;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報