アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな会社で勤務経験がある人にお聞きします。

働きやすい職種、業種はなんだったでしょうか?
長く続けれそうだなって思った職種、業種、業界を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1様に、手厳しく言われてしまいましたが、そうとも限りません。

私は、かなり辛抱強い性格で、ねちこく、我慢強いです。
でも、運もかなり悪く、必ず、人間関係で挫折しますよ。

No1様のおしゃる通り、職種、業種、業界などと言う事で、長続きができるできないの差はありません。
好き、嫌いも、関係ありません。

職種と言えば、私は一度も変えていないのですが、会社はかなり変えました。私の職種は、ガス業界です。

ガス一筋で、やっていますが、短くて3ヶ月で辞めましたよ。
永くて、12年間勤めました。でも、今では、自営業をしています。
私は、人に使われるのが、大の苦手です。
だから、会社勤めは無理だったって事です。
他人に使われる事が駄目な人間も世の中にはいるってことですよ。

今は、息子と二人ですが、誰もいない現場で、たった一人でする仕事が、一番似合っているってことでした。
    • 0

細かく言えば、職種というものは、なにかには働くのが楽しいとか楽しくないとかといった違いはたしかにあるでしょう。

でも、働きやすい職種、業種、長く続けれそうな職種、業種、業界、そんなものは、あっちでちょっと、こっちでちょっと・・・・とつまみ食い同然に浮気っぽく仕事を転々と変えた人ぐらいしか分からないことじゃないでしょうか。

でも、そういう人と言えば、中には本当に仕事運の悪い人も居ることでしょうが、大多数は、とにかく辛抱が足りず、苦しいことは嫌がり、楽な仕事を好み、残業などは嫌いで、なにかと言えば自分のことはタナに上げて、上司や同僚や会社の雰囲気に恵まれないと言いだし、自分の研鑽や努力は惜しむ、そうした人のように感じます。

私だったら、そんな、ひとつところで落ち着いて、辛いことがあっても我慢して、辛抱強くひたむきな努力が出来ない、そんなような浮ついた人の意見なんか聞きたくないし、聞いても訳に立たないと思います。

自分がコレと決めた仕事、それが天職、私なら石に齧りついても、その世界で努力して、自分が先に立ち上に立てるまで頑張ると思いますし、事実そうしてきたつもりです。

もちろん、こんな仕事をわざわざ選んでしまった、女の私にはあまりにも過酷だ、残業も多いし徹夜作業だって珍しくない、こんな会社じゃつまんない、などと何度も失敗したと悔やみました。

でも、今は違います。与えられた仕事には社内の誰よりも詳しく、後輩たちに一目置かれ、だから一応の敬意も払われ、お局などと嫌われることもなく、毎日気持ちよく勤められています。

だから、今の私は自分の仕事が楽しいです。私の仕事とは、わざわざ書くほどのこともありませんが、海外のマスコミやユーザーに対するPRや情報提供、クレーム処理といったことです。
    • 0