アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に持っている教員免許状をもとに、他教科の免許(高校)を取得する場合、
科目履修生として通信教育を受けるとしたら最短でどれくらいの期間で単位を取得できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

希望科目の教科教育法4単位と希望科目の教科に関する科目20単位を履修すればよいので、最短1年で可能です。

なお、お住まいの自治体の教育委員会に、工業科教員免許を基礎とした教育職員免許法別表第四による他教科の教員免許取得が可能かどうか、指導を受けてください。
    • 0

専門家ではありませんので補足されても返答できませんが、既に修得されている免許の種類を最低限書くべきでしょう。

既に修得済みの免許、今後欲しい免許に関して履修済みの単位数によって
ケースバイケースです。
最短半期、長くて(履修申込みをした科目を全て修得するとして)3年でしょうか?
順番としては卒業した大学から教職認定されている履修済み単位について情報を頂き、その後に入学する予定の通信制大学に問い合わせをすることになります。
例えば理科免許(中学・高校)を取得済みで高校の数学を取得したいのであれば、大学時代に取得した単位のなかで数学科の教職科目として認定されている単位数もかなりあると思いますから、極端なケースでは数学科教育法と数学の専門科目を少々で足りるかもしれません。
一方で現在小学校の免許しか持っていなければ、高校での教育実習が必要ですし、専門科目も不足がかなりありそうです。1年ではおそらく困難でしょう。

この回答への補足

情報がすくなくてすみませんでした。
取得予定の免許は高校工業1種で、工学部を卒業します。

• 0