プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で金魚を3匹飼っているのですが、2週間に1回程度の割合で掃除しててその都度ドロッと茶色いヌメリが酷くて、ヌメリ取りの簡単な方法などあれば教えてほしいのです><:

酸素はモータで水を吸い上げて上から滝?みたいに落ちてくるのを使っているので、モーターが直接水に浸かっている状態なのですが、洗う時分解出来ないのでヌメリが原因か分からないのですが動かなくなったりします・・;;今も水を換えた所なんですが、動かなくなってしまいました~><

重曹を薄めた水か何かにモーターの部分を浸けてみようかとも考えたのですが、やって良いものかどうかで迷っています。
何か手ごろに解決できる方法があれば是非教えて下さい!!

「自宅で金魚を3匹飼っているのですが、2週」の質問画像

A 回答 (2件)

> 洗う時分解出来ないのでヌメリが原因か分からないのですが動かなくなったりします・・

・濾過器の配管や水中ポンプは、すべてハメコミ式なのでパイプ~ポンプ内部の羽根車まで、引き抜いたり、爪を引っかければ、バラバラに分解出来ます。

茶色いヌメリは、魚たちの排泄物や残り餌を、水槽の中で暮らす細菌類が分解した後の滓(スラッジ)です。
2週間で、ドロッとするのは少し汚れが溜まるのが早く思います。
与える餌が多すぎる、または、金魚の大きさ、飼育数の割に水槽が小さすぎる事はありませんか。

一つの解決方法は、吸い込み口に大きめのスポンジを取り付けると濾過能力もアップし、ポンプ内部にスラッジが溜まりにくくなるのでお勧めします。
http://www.rva.jp/shop/eheim/eheim45.htm

・濾過器自体の清掃について。
金魚の排泄物や残り餌が腐敗して発生する、猛毒のアンモニアを分解濾過する大切な濾過バクテリア類が、この茶色いヌメリにタップリ定着繁殖しています。
このため、濾過器内に溜まっている茶色いヌメリは、水換した際の排水で目立たないくらいに軽く濯ぎ流す程度の掃除で充分です。
綺麗さっぱりピカピカに掃除すると金魚が安全に暮らせなくなり、金魚大迷惑なので、バッチリ掃除する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さって、どうもありがとうございま~す><
頑張って、爪でパカッとモーターの下の部分を外す事ができました!!回る羽の所まで細かい部分も外せました^^ありがとうございます!!!

なぜこんなにヌルヌルになるのか、金魚のヌメリなのかと不思議に思っていたのですが、色々と理由があったのですねぇ><必死に汚れを落とそうと思っていたので、理由判って良かったです。

確かに~・・・飼い始めの頃はそれほど汚れも無くて、金魚達も3cmくらいだったのが今では10cm近いので水槽が合わなくなってきたのだと思いました;
スポンジ見ました~なるほどです!色々使ってみるのも良いのかもと思いました^^

その水中モーターは普通のモーターとは構造が違うので、ちょっとしたコツが要ります。

私も使っていますが、新品時より「動かない」状態でしたので、故障や不良というわけではなさそうです。
コンセントを抜いたり挿したりしていると動きますよ。

ヌメリは、器具一式を風呂場に持ち込んでバラしたうえでティッシュペーパーでぬぐいとり、熱めのシャワーで大雑把に洗い流します。
パイプの内側はパイプブラシを使うと傷がついてさらに見苦しくなりますから、これもティッシュを詰めて割り箸で突き出すようにするときれいになります。

ポンプのケースは、はめ込んでいるだけなので、硬いですが上下に引っ張れば分解できます。(実はこの内部の汚れが結構すごいことになっていたりします。)
力技でがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってどうもありがとうございます!!!
さっそくコンセントを抜いたり挿したり、挿して放っておいたら動き出しました~~><

それで、モーターの下の方の溝を思いっきり爪でひっぱったりしてずいぶん硬かったのですが、パカッと開きました^^かなり汚れというかヌメヌメがドロッと付いていて驚きましたぁ;

今度からはテッシュも使ってみようと思います!!どうもありがとうございました^^