アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pixivというサイトを見ていて思ったのですが
とても細かいところまで書いていたり
透明感をだしたりグラデーションになっていたり・・と
とてもクオリティの高い絵が多々あるのですが
みなさんどのようなソフトを使っているのでしょう?
私ピクトベアしか知らなくて・・・
知ってらっしゃる方、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

既に他の方が回答されてますが、代表的なものはやはり

SAI・フォトショップ・ペインターとなると思います。どれも有料ですけれども^^;

・sai
線がなめらかであることに好評です。5000円ちょっとで購入できたと思います。
また、ソフト自体が軽いので、パソコン自体にそこまで高いスペックを要求されません。多くの人が使えます。
個人的に筆の軽さが気になりますが、5000円異常の働きはしてくれるソフトだと思います。

・フォトショップ
主に写真などの加工に適していますが、十分に絵はかけます。
自分の持っている5.5は古いverですがそれでもまだ使えますし、
現在でているverは恐らく筆の細かい調整ができるので、
さらにお絵かきに適した線もかけると思われます(それでも線だけの綺麗さや描きやすさならsaiのほうが上とも言われてますが/笑)
フォトショップ自体、絵を描く時の主ソフトでなくても持ってるだけでかなり応用が利くと思います。
というのも、多くのメイキングの過程で、別のソフトで絵を描いて、仕上げにフォトショップで加工するというのが多く見られるからです。
ただ値段が確か10万近く(エレメンツだとまたやすくなりますが)して、かなりパソコンのスペックも要求されるものだと思います。

・ペインター
フォトショップとそろって代表的ソフトです。こっちはお絵かき専用のソフトです。
多くのソフトの根源であり、saiもpainterを参考に製作された部分が多々あります。
他とは比べ物にならないぐらいのブラシを作成することが出来ます。
デフォルトで入ってるブラシの数を網羅しようとするだけでかなり一苦労するぐらいです(笑)確か850以上あったと思います。
それだけに使いこなすのには大変力量がいると思われます。ただ、他のソフトよりはるかに優れてると個人的に思います。
最新版は5万ぐらいでした。重いと言えば重いですが、フォトショップよりはパソコンのスペックに負荷をかけないと思います
(新規作成時の紙のサイズにもよりますけど・・

軽く書かせていただきましたがあくまでご参考程度に捕らえてください(笑)
どのソフトを使っても一緒だ、という人がいらっしゃいますが私はそのソフトでできることが違うので、人それぞれの相性があるのではないのかと思います。
各サイトで恐らくサンプルDL(30日間)ができるので、それで試してみるのが一番です。
また、いくらすごい機能の高いソフトを持っていても、自身の画力はかわることはありません。
ソフトをいじる技術を上げるよりも、自分の画力をあげるほうを優先したほうがいいでしょう。
言えば、ソフトなどなくても鉛筆一本でハイクオリティの絵はかけるもんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
参考にして いろいろ調べてみようと思います。

pixivで、絵しかご覧になっていないのでしょうか?

pixivなら、絵の上に使用したソフトが書いてありますから
気に入った絵を見たときに、その絵を何で書いたかはすぐわかるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら絵しかみていませんでした^^;
教えていただきありがとうございました。

私はフォトショップやSAIを使用してます。

Pixivですとユーザープロフィールに製作環境を書いてる人が結構居ますので気になるイラストの作者さんをチェックしてみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

早速チェックしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

SAI(シェアウエア)、ペインター、イラストレーター、フォトショップなど

添付した絵はフォトショップエレメンツで描いたマイド1号です
「絵を描くソフト(?)について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。