プロが教えるわが家の防犯対策術!

石巻で起きた3人殺傷事件の犯人は
死刑になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

裁判員制度が適用されることになれば興味深い事件になるでしょうね。

昨今の風潮から言って死刑になる可能性はある、といえそうです。
他の回答者の考え方を否定するものではありませんが、あの犯人は子供の母を愛していたとは言えない様に思えます。
彼が愛していたのは自分だけです。
病的な自己愛が満たされないと感じるからDVに走るし、射精と同じで暴力により発散すればまた優しくなれるのです。(溜まればまたしたくなるのも同じです)
彼の愛情とはオナニーと同じなんです。
彼にとって彼女は自慰のためのアイテムであり、思い通りにならないからこそ粗暴に扱えるし、お気に入りのアイテムだからこそ執着するんです。
彼殺傷した3人は彼の「物」を奪おうとしたわけですから、自らの権利を守るつもりで躊躇なく殺せたんでしょうし、罪の意識がないから子分に犯行を押しつけようとしたんでしょう。
この犯行はかつての女子高生コンクリート殺人事件や群馬のストーカー殺人事件と同系のものに思えます。
つまりどこまで行っても彼の主張には自分しかなく、だから自己愛でありオナニーであると言えるんです。
ある意味病気ではあるものの、生来の性質ともいえるので矯正は困難でしょう。
ならば、答えは極刑しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自己愛ぽい感じがしますね。

死刑にはなりません。

人を二人も殺してその罪を子分になすりつけようとした卑劣な男ですが、自分のこどもの母を熱烈に愛していた。その愛を邪魔する人を殺したのですから心情的には少しだけわかる部分もあります。この部分が考慮されて死刑にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、死刑にはならないでしょう。

光市の場合は被害者が全く面識が無く、当然落ち度もありません。

石巻の事件も被害者に落ち度はないのですが、それまでにいろんなやりとりがあり、痴情のもつれととれる点が異なります。
無期懲役ではないかと。
あくまでも予想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

無期懲役になる可能性もありそうですね

山口県光市の事件が最高裁まで行って、高裁へ差し戻しになってますよね。

あれで死刑判決が出ると、判例となって、死刑となる可能性は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

厳罰化の流れからして、死刑になる可能性は高そうですね