アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜を食べる代わりに野菜ジュースを飲むことは、
野菜を食べることと同様の効果が得られるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


野菜ジュースが市販のいわゆる缶ジュースやペットボトルのジュースであれば,答えは否です。が,野菜をジューサーなりミキサーでジュースにするのであれば,効果は得られるでしょう。例えば,300gの緑黄色野菜を毎日食べるのはしんどいし無理でも,ジュースにしてしまえば,コップ一杯ちょっとです。5種類以上の緑黄色野菜をジュース(つまり青汁)にして飲むことは,温野菜を少々食べるよりも効果的と言われています。
    • good
    • 0

 栄養学的な摂取量としての効果ですよね。



 流動食と考えれば最終手段と思えますが、唾液の役割が
阻害されると思います。唾液が消化を助けるだけでなく
発がん物質を無毒化するとも言われています、食事と唾液は
切っても切りはなせない物だと思います。
 宇宙飛行士も現在は流動食ではなく、一般的な食事を
多く取る様に工夫してます。ジュースや流動食はSFの世界だけで
十分なのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唾液はそんなに大切だったのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:56

市販の野菜ジュースには安くて良いものもあると思います。


特に外国産のトマトジュースなどは濃厚で、国内産のハウスもののトマトなどよりは栄養価が高いのではないでしょうか?
市販の野菜ジュースでも良いものは飲んでみるとわかります。

ただし、野菜ジュースで1日分の野菜が摂れるかとなると、問題があると思います。
たとえば、野菜ジュースのパッケージ成分表を見ると、ビタミンCと食物繊維の項目がありません。
これは、長期保存でビタミンCが壊れることと、ジュースにするときに食物繊維が取り除かれるためです。
野菜の最も大事な特長の2つが無くなっていますから、これで1日分の野菜は摂れないと思います。

私の場合は、小松菜とバナナ、ヨーグルト、ハチミツ入りの野菜ジュースをミキサーで作って毎朝飲んでいます。
これなら、野菜ジュースが簡単にできますし、食物繊維もビタミンCもたっぷり摂れるのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3さんは実体験に基づいているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:53

あくまでサプリ=補足なんだよね。


人間はそれぞれの食品の中から身体に必要な栄養素を感じ取って、吸収する能力があるんだよ。
その能力をいかに保っていけるか。
それが長生きであり、健康の秘訣なんだよね。
サプリなどで楽をすると、身体が食品から栄養素を感じ取る力を退化させてしまう。黙っていても栄養素だけが身体に齎されちゃうから。そうなるとサプリを止めたら直ぐに身体を壊したり、抵抗力の無い身体が出来てしまうんだよね。
もちろん極端に偏れば~だけど。
手軽に取れる野菜ジュースで補填する時と、しっかり直の野菜を取る時とを上手く活用していけば。
バランスの良い食生活が創られるんだと思うよ☆
    • good
    • 0

得られません。


栄養学的にも明らかなことです。

そもそも、野菜ジュースの成分表を見て頂くと分かりますが、特にナトリウムの項目が異常な数値になっています。
塩分取りすぎ。
また、一日分の野菜が入っているとか書いてあるのもありますが、野菜ジュース一杯分(一パック)は、実際の野菜を一口かじるのより劣ります。
胃や腸は、基本的に固形物や消化しにくい物から徐々に栄養を吸収するようになってます。
だから、水分の多い物(ジュースやスポーツドリンクなどの一般的な飲み物)は吸収以前に通過していきます。
野菜ジュースよりも、トマト一個食べるとか、温野菜を食べた方が遙かに健康に良いですよ。
あくまで、補助中の補助です。
無いよりマシ程度の気休めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>一日分の野菜が入っているとか書いてあるのもありますが

そうなんですよ、そこを強調しているんですよね。

栄養吸収の仕方がよく解かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!