アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭先にデッキ(900×6000)を作りたいのですが、コンクリート土間(600×6000)があり、そこに基礎を作成せざるを得ない状況です。
束石をコンクリート土間に固定しようと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?
もしくは固定しなくても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です


>ご提案の中に『羽子板付きの沓石を固定して並べ・・・』とありますが、やはり固定するべきでしょうか?
土台部分が何処に固定されるかによります
ただ束石を並べて土台をひいてデッキ材を張っただけでは安定しないように思います
土の部分の沓石は固定すべきと考えます

余計なことかもしれませんが
(1)梁と土台は全く違います
(2)束石と沓石は全く違います
質問の文章表現から察するところ、土台組などはうまく出来るのか少し心配になっています

何でも経験ですから頑張ってください
HPに写真入りの施工例は数多くありますので、それなども参考にされると良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/02/15 16:28

No.2です


>900×6000の長手方向に束石を1500ピッチで設置し、そこに梁を取り付け、根太は付けずにデッキを梁の間に張っていこうと考えています。
梁は、2辺だけなってしまい、その場合でも土間側の1辺が固定されていなくても

文章だけではどのような設計になっているのかいまいち理解に苦しむところで、疑問点になかなか適格なお答えするのが難しいですね

束受け石の上はどのようにするおつもりなんでしょうか?
束受け石の上に直接土台を置くのでしょうか?

僕なら羽子板付きの沓石を固定して並べ、束柱を建てるか低い物であれは沓石に直接土台を置き、900cmですから土台に直接根太を渡しデッキ材を張りますが・・・

質問者の製作物のイメージがわかないので
参考にる回答か否か不安なところですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上手く文章で表現出来ず済みません。

コンクリート土間の上は羽子板付きの束石に土台(梁)を直接ビス止めする予定です。
反対側(土部分)は束石に束柱をたてその上に土台(梁)を付け、その間(900mm)にデッキ材を張るつもりです。

ご提案の中に『羽子板付きの沓石を固定して並べ・・・』とありますが、やはり固定するべきでしょうか?

お礼日時:2010/02/15 12:09

束石の目的は言うmでもなくデッキ柱の支え、柱と台部分の面積に余裕のある場合は、気にしなくてもいいと考えます。


しかしながら束の位置がずれて困る場合や、構造・寸法によって十分に柱との余裕のない時はどちらかというと、
柱からずれない工夫が必要となります。=束の石にボルトの通る鉄片の埋め込んであるタイプとかがあると思います。

基礎の部分は掘り返すと反って弱くなり、荷重を受け止めにくい状況になりますので、(無駄な労力や費用を使わないため)
出来るだけ現状を保持しつつ施工するのがベターです。=土の部分が弱いときは面積を広く取るべし。
そういう点から考えますと、もし束をコンクリートの上において固定しようとなる場合には、
周りから厚み6CM以上のモルタルなどで巻いておくおが一番簡単な方法です。 
傾斜やひび割れ、接着を気になる場合は、コンクリートの表面を荒らしておいて(=チッピングといいます)ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に回答頂き大変参考になりました。ありがとうございます。

可能ならば、コンクリート土間上の束石は固定したくないのですが、
900×6000の長手方向に梁を設け、根太は張らずに、2辺の梁間にデッキを張ろうと考えています。
2辺しかない梁の基礎の一辺が全てフリーでも、ぐらついたり、浮いたりはしないもんなんでしょうか?
固定されて無い反対側を人が歩くと浮きそうな気がするのは考えすぎですか?

少し調べてみたら、コンクリートボンドというものがあったのですが、この場合有効に作用するのでしょうか?

お礼日時:2010/02/15 10:11

コンクリートの土間の厚みにもよると思いますが


普通は沓石を乗せて土台を組んだらよいのではないでしょうか
土間部分よりデッキの方が先に出るので
そこは穴を掘り、砕石を突き固め、から練りのモルタルの上に沓石を乗せて対応したらいかがでしょうか

僕も春になったらリビングルーム前にオープンデッキを出す予定で
現在山から材料だしをしておりますが
1m20cmほど犬走りがあるので
そこも沓石を置くだけで対応しようと考えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

コンクリート土間の厚みは約50cmあります。
900×6000の長手方向に束石を1500ピッチで設置し、そこに梁を取り付け、根太は付けずにデッキを梁の間に張っていこうと考えています。
梁は、2辺だけなってしまい、その場合でも土間側の1辺が固定されていなくても問題ないのでしょうか?

固定されていない基礎の反対側に力が加わると、その基礎が浮いたり動いたりするような気がしてしまうのですが、考えすぎでしょうか?

お礼日時:2010/02/15 09:55

特別に固定はしなくとも大丈夫と思います。


どうしても心配なら、モルタルで束石の回りを固めるやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フリーなのは少し心配なのですが、モルタルを使わずにコンクリートボンドでの接着とういうのは有効でしょうか?

お礼日時:2010/02/15 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています