当方、懐かしのアニメ大好きな者です。
どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。

6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。
私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。
まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。
かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。

・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り)
・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?)
・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている
・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜)
・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている
・黒人の男の子もいた(←自信ないです)
・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような
・約10年以上前の作品
・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品

このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自信はないのですが…


「ひみつの花園」1991~1992年 NHK総合
かもしれません。
http://www.sogovision.co.jp/ani/index.html#17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛星やNHKアニメは結構みていたほうなのですが、「ひみつの花園」だけは未視聴でした。。。
メアリーは念頭をよぎっただけだったのでビックリです。
そういうアニメなのですね。
いつか友人と会う機会があったら確認してみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/16 06:12

NHKで放送されていたアニメでしょうか?



NHKで放送されていた作品である場合、
No.1の方の回答で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時地元で放送されていたアニメ枠と言えば、NHKやBSくらいのものだったので、友人も見ていた可能性は高いですね。
No.1様と一致したご回答ということで、確率的にも高いですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)
「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Q金髪の少女ジェニーというアニメ

 10年くらい前にやっていたアニメで、タイトルは確か「金髪の少女ジェニー」だったと思います。舞台はおそらくアメリカ西部です。黒人差別問題とか貧しい人とか出てきて、結構まじめな内容でした。どうしてももう一度見たいので、なんでもいいのでこのアニメについて教えて下さい。 ビデオとかあるのかしら‥

Aベストアンサー

懐かしいですね!
日本コロムビアからビデオは発売されていますが、
現在は生産中止になっているようです。
オークションに出ていましたが・・・
(2)~(9)巻と、全巻揃ってはいないですね。(T_T
レンタルショップにあるといいのですが・・・。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f10148608

Qアヴェ・マリアの流れるアニメ(名作劇場系)

時々ふと思い出しては、気になっているアニメの1シーンがあります。

それは、
・主人公?(男か女かも不明)の子供が石畳の町並みを走っている
・街には人が溢れていて、なかなか思うように進めない
・何か切羽詰まる出来事(誰かを探している、どこかへ急いで向かわなければならないetc)があった
・そしてバックでアヴェ・マリアが流れている
というシーンです。

それだけが頭の中に残っていて、時々ふと思い出してはそのアニメが何だったのか気になって仕方がありません。
主人公は、外国の不遇な子供の設定だった気がするので、多分名作劇場系だとは思うのですが…。
子供ごころに、主人公の焦りと感動的なアヴェ・マリアがもの凄く胸に迫ってきた記憶があってそこだけを鮮明に覚えています。

友人や親に訊いてみたり、ネットで調べてみたりしていますが全く手がかりがありません。
フランダースの犬でも、ラストでアヴェ・マリアがかかっていたようですが、走っていないと思うので違う気がします(見た事がないのでわかりませんが…)。

タイトルがわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

時々ふと思い出しては、気になっているアニメの1シーンがあります。

それは、
・主人公?(男か女かも不明)の子供が石畳の町並みを走っている
・街には人が溢れていて、なかなか思うように進めない
・何か切羽詰まる出来事(誰かを探している、どこかへ急いで向かわなければならないetc)があった
・そしてバックでアヴェ・マリアが流れている
というシーンです。

それだけが頭の中に残っていて、時々ふと思い出してはそのアニメが何だったのか気になって仕方がありません。
主人公は、外国の不遇な...続きを読む

Aベストアンサー

「ロミオの青い空」でしょうか?

第31話「本当の宝物」
主人公の友達が、商人の壺を割った弁償代にと、母親から貰ったペンダントを取られてしまうお話です。

条件の3つまでは確実ですが、バックでアヴェ・マリアが流れてたかどうかは確信が持てません。
しかし取られてしまったペンダントがマリア様だったので、確率は上がるかと…。

あいまいな回答で申し訳ないです。

参考URLリンクしておきます。

参考URL:http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-0846

Q昔のアニメ世界名作劇場

・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語
・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語
・母をたずねて三千里 ・小公子セディ
・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険
・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん
・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語
・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ
・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空
・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー
・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ
・小公女セーラ

テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

「フランダースの犬」「母を尋ねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」の頃が黄金期だったように思います。
 そして、だんだん視聴率が低下していった頃に「ロミオの青い空」で再び盛り返したと、「アニメージュ」に記載されていたように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報