3~4年前に作った梅酒が600ml程残っています。
梅の実はジャム作りに利用しました。
今年もまた梅酒を作ろうと思っているのですが
残っている梅酒と混ぜて作っても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年、私も梅酒作りの時に、数年前の梅酒と


混ぜて作ってみました。(ホワイトリカーが足りなくて・・・)
すると・・・お酒部分が濁ってしまいました。
うむむむむむ、見栄え、悪いです(苦笑)
どうしよう、と思いつつ、地下収納庫に入れたままです。

なので、別に作る事を私もお勧めします(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

混ぜたらもっと美味しくなるかもと思っていたのですが
見栄えが悪くなってしまうとは意外です。
味はどうなんでしょうね。
いつか、地下倉庫の梅酒さんが日の目を見ることを祈っています 笑

お礼日時:2003/06/06 15:34

別に作ることお勧めします


梅酒は熟成させると、おいしさがあがっていきます
せっかく、3~4年も熟成させているのにもったいない!(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私が初めて漬けた梅酒は3ヶ月目で飲み干してしまいました。
確かに3~4年も成熟させたのにもったいないですね。

お礼日時:2003/06/06 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅酒の梅の実の取り出し

こんにちは。

昨年の6月に梅酒を漬けたのですが
梅の実は、このままいっしょに漬け込んでいた方がいいのでしょうか。
昔、祖母が漬けていた時は何年かそのままにしていた気がするのですが
梅酒のレシピをネット検索すると
半年位で、梅の実は取り出した方が味が落ちないと書いているのも
あったのですが。

実際、梅酒を漬けている方のご意見をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は角砂糖を使ったものと蜂蜜を使ったものと二種類造っています。梅の実は半年くらいで出しています。そうすると角砂糖を使ったものは琥珀色で透明なものができます。蜂蜜を使ったものは同じ色だけど濁ってしまいます。(数ヶ月そのまま静置しておけば上清は透明になり底に澱がたまります)
梅の実を出すのが早いとあまり色が着かないし、梅の実を長く入れたままだと角砂糖を使ったものでもだんだん濁ってきますし梅の実も柔らかくなってきます。

いままでいろんな作り方してみましたが、半年位で梅の実を出すというのが梅酒が琥珀色で透明になり見た目もきれいでおいしいと思います。

Q梅酒を作りましたが、梅・お酒・氷砂糖が混ざり合っていないようです

去年の6月末に初めて梅酒を作りました。
最近その梅酒の750mlくらいを、
梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、
そのときに梅酒の状態を見てみると、
まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。
アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、
シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。
作り方は以下のようにしました。

■材料
 お酒(泡盛):1.8リットル
 梅:1kg
 氷砂糖:750g(大体です)
■レシピ
 梅の層と氷砂糖の層を交互に作り、最後にお酒を投入。
 1年くらいかけてゆっくりエキスを出すつもりだったのと、
 漬けている間に果肉が梅酒に溶けて濁ったりするかもしれないとおもったため、
 梅はヘタを取っただけで、穴は空けていません。

何か作り方に問題があったのか全く分からない状態です。
しいて言うならシーズン終了間際に梅を購入したので、
黄色くなりかけの梅だったのかもしれない(記憶が曖昧です)ので、
それが原因かもしれません。
このままでもおいしいし何の問題も無いのですが、
氷砂糖の揺らぎがない方が「完成した梅酒」の感じがするので、
できればきれいな梅酒になって欲しいと思います。
どうすればこの揺らぎがなくなると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

去年の6月末に初めて梅酒を作りました。
最近その梅酒の750mlくらいを、
梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、
そのときに梅酒の状態を見てみると、
まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。
アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、
シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。
作り方は以下のようにしました。

■材料
 お酒(泡盛):1.8リットル
 梅:1kg
 氷砂糖:750g(大体です)
■レシピ
 梅の層...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も去年、初めて梅酒を作りました。
質問者さまと同じように、氷砂糖ゆらゆらだったのですが、月に1、2度、瓶を軽く揺すってあげていたら、いつのまにか消えちゃいましたよ。たぶん、その程度で大丈夫なんではないでしょうか。

Q硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

庭で青梅を収穫しました。
梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。
とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。

以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。
どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか?
それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。

いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。
どなたか、コツをご存知ないですか?
苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

梅ジャムは基本的に黄色く完熟したもので作るのではないでしょうか。
楊枝でぷすぷす穴を空けて一度ゆでこぼしてからお砂糖を入れて作りました。普通のジャム状になりましたよ。

梅にはそのままでは食べれない成分があるので、ゆでこぼしたりお酒に漬けたり梅干しにして渋い成分を抜いているはずです。

参考に
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050615B/

Q梅サワーの梅の実、食べれませんか?

 いつもお世話になります。

 義母が、大量の梅サワーを作りました。そこで、義母からの質問なんですが・・・。
 「梅ジュースの梅の実ならば、ジャムにするんだけど(これがまた美味しい~)、梅サワーの梅の実って、酢漬けだから、酸っぱくて使い道がないのよね~沢山あるのにもったいないわ。」と、ぼやいております。

 一粒かじらせてもらいましたが、確かに酸っぱすぎ!!こんな梅でも使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

一度茹でるといいようですよ。
http://blog.livedoor.jp/tsubakiko/archives/cat_1243294.html

チャツネを作ったり・・・
http://sawa.system.to/diary/200506.html

箸休めにしたり・・・(真中あたり byばあば)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20030610_69.html

Q卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜる

卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜるんですか?

Aベストアンサー

卵白の繊維(ムチンが例え)を切らないようにする為。
ケーキなどはその方がこしがあってふっくら仕上がる。
料理によっては逆に切断してするっとした感じにした方がよいというものもあるかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報