時さけとは何なのか、お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

1.「時さけ」という種類があるのか?
2.それとも、ある一定の場所で取れるふつうのさけをいうのか?
3.それとも、6月にとれる脂ののったさけのこと??


今日、食べたのですが、よくわからなくなり、眠れません。

A 回答 (4件)

「時さけ」はどれを指しているのか不明ですが、種類ではありません。

 また6月に取れるものとは全然違います。

一定の場所とのご質問ですが、私が聞いたのは「釧路」で、釧路沖の名産だというのですがお国自慢かもしれません。

一般に「トキシラズ」「メジカ」などと言われる呼び名以外の鮭で、「ケイジ:鮭児」と言われる物があって、

秋(10月~12月)ころ、釧路・根室方面だけで取れるというのです。

他の鮭と共に網に掛り、他の鮭より一回り小振りで一目で区別がつくが、なんと一網に一二匹、全然網に掛らない事

の方が多いので高いのです。 (どっちの料理ショー・1月11日)の話に出ました。

何故小振りなのかというと、他の鮭は成熟して産卵準備体制なのに、「ケイジ:鮭児」だけは字のように未熟児で

子を持っていないので、体型が小さい代わり身も崩れてなく油がのっていて美味なのです。


・・・食べた事があるので、一応経験者としておきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにとれないものだったんですね!それはおいしいはずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 23:12

時鮭と書いて、「ときしらず」と読みますが、この事でしょうか?



秋に産卵の為に集まって来た鮭(身に脂がない)の事を「新巻鮭」と言いますが、5・6月頃に近海で捕れた鮭を「ときしらず」といって非常に珍重しています。
なぜなら、初夏の時期は鮭がない時期ですし、秋鮭と違って脂があって丸々と太っているからです。このため、日本産の天然の鮭でも、価格は時鮭は秋鮭の2倍位するらしいです。

 

参考URL:http://www.hokkai.or.jp/sanchoku/s_toki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新巻鮭の意味までわかって、とてもなるほどでした。
それにしても、写真のさけは、迫力ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 23:09

gooの国語辞典からの引用ですが下記のとおりです。



ときざけ 【時鮭】
五月から七月にかけて中北部太平洋でとれるサケ。
〔秋にとれるサケに対していう〕

また、gooで「ときしらず」で検索すると色々と情報が得られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もgooの国語辞典をひいたのですが、「ざけ」とやらなかったので、出てこなかったのですね。引き方の勉強になりました。
ときしらず、もやってみます。

お礼日時:2001/03/28 23:05

札幌の豊平川さけ科学館のHPにおなじようなQ&Aがありました.


これで眠れるでしょうか.
時さけ,おいしいですよね.
道北のうちのいなかではトキシラズと呼んでいました.

参考URL:http://www.sweb.co.jp/ryokuka/sake/qanda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったHPは本当によくわかるものでした。(特に樹形図のようなもの)ありがとうございました!
(ちなみに、きのうは12時半すぎにはおかげさまで寝てしまいました)

お礼日時:2001/03/28 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草冠+貫 でなんという言葉になるのか教えてください

栗の(草冠+貫)とありますが読めません。調べてみましたが調べようにも読み方もわかりませんし草冠+貫で調べても出てきません。

あまりに常識なのかもしれないのですがわかりませんので

草冠+貫 でなんという言葉になるのか教えてください

Aベストアンサー

「今昔文字鏡」という漢字検索ソフトで調べたら、「国字」であり、訓読みが「つらなくさ」であると書かれています。

以下のサイト(真ん中あたり《1585》番)にも、「ツ良奈久佐」と、もう一つ「タチマツル」という読み?意味?が記載されてあります。
「タチマツル」が何なのかよく分かりませんが(「ツル」は「鶴」?「蔓」?)、「ツ良奈久佐(つらなくさ)」の方は「くさ」と付くところをみると、植物の名前でしょうか……?

http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p15.htm#b140

いずれにしても、「栗の■」の■の部分に入れて意味が通じるとは思えません。

「栗の■」と書かれていたなら、先に回答がありますが、《うかんむり》の「實」なのでは?
「實」なら「実」の旧字ですから「栗の実」で意味が通じます。

Qさけるチーズはなぜさける?

ふと疑問に思ったことなんですけど・・・

スティック状の「さけるチーズ」ご存知でしょうか?
あの、スルスルスルっとさけていくのはなぜなんでしょう。

加工法に特徴があるんですかねえ?

最近、おいしくてハマってるんです(^o^)

Aベストアンサー

最近の「テクノ探偵団」で紹介されていました。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「財団法人蔵王酪農センター」
少し記憶が不確かですが、asucaさんの回答のようにラーメンの麺作りのように何度も伸ばして、チーズ中の蛋白質の繊維(少し表現が悪いかもしれませんが・・・?)の配向を揃えて圧縮することで、その配向方向に裂けるようになるようです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/techno/index3.html

Q草冠に「容」という字はありますか?

草冠に「容」という字はありますか?

Aベストアンサー

ありますよ --> 芙蓉(ふよう)の花

Q魚の缶詰の油は、長期保存の為の油ですか?それとも魚自信の脂ですか?

魚の缶詰にはなぜあんなに油が多いのでしょうか?
長期保存できるようにするためでしょうか?

魚自体に含まれる脂は悪くないそうですが、
あの缶詰にある油って、魚自信からでてきた油ではないような気がするんですが。

魚自信の油なら問題ないですが、単なる油なら摂取しない方がいいですよね?

何のための油なのでしょうか?また、あの油は魚自信の油なのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

缶詰はシーチキンですかシーチキンの油はサラダオイルです。食味をよくするためと酸化防止のために入れられています。いわしの油漬けにはオリーブオイルが使われています。いずれも植物性の不飽和脂肪酸のため悪影響はありませんがカロリーが高いので肥満の人は注意したほうがいいと思いますが。魚にはDHEといって良質の不飽和脂肪酸がいわし、さば、あじ。などの青さかなに多く含まれておりコレステロールを下げる働きあります。さばの水煮に含まれる油は魚自身の油です。

Q薔薇の「薔」の草冠がない漢字の読み方

タイトルどおり、薔の草冠が無い字の読み方がわかりません。
音読み、訓読み、両方あれば知りたいです。
悩んで夜も眠れません。

Aベストアンサー

 こんぱんは。
嗇と書いて、音読みでは「ショク」訓読みでは「お・しむ」と読みます。「吝嗇漢:リンショクカン(ケチな人間)」などの表現用例もあります。

Qピスタチオ............

ハムスターにピスタチオをあげたら
殻を割らずに全部食べたんですが
どうやってやるんですか?

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターらふぁえる初めてのピスタチオ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=G6r6oPpodIk

百聞は一見に如かず。こんな感じ。

Q草冠に末 ま、以外に何て読むの?_

まなかなちゃんの、まって字なんですが辞書等で探しても 草冠に末って変換できないんです。知ってたらおしえてください。

Aベストアンサー

「茉」←これのことですか?
「まり」で変換すると出てきます。

Qさけるチーズってどう食べますか?

今家にあるのですが…みなさんの好きな食べ方を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん裂いて食べますよなんたって「さける」チーズですから
でも私は丸のまんま繊維を断ち切るようにかぶりつくのが好きです
あのチーズって二本一組で売られてますが一本は必ずかぶりついて食べます

Q「草冠+刈」と「酋+大」の漢字を教えてください。

プリントを作成しているのですが、漢字が読めず困っています。

1つ目は、草冠に「刈」という漢字で、
二つ目は「酋」という漢字の下に「大」が組み合わさったものなのですが、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「苅」
音・ガイ
訓・か(る)
「奠」
音・テン、デン
訓・まつる、そなえる、さだめる

(『漢字必携 一級』より)

あと、頻繁にプリントを作成するのなら、漢字の辞書くらい手元に置いておくことをお勧めする。

Q【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。
菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

Aベストアンサー

なばなは、菜の花の葉の部分のみを食する用に品種改良されたものです。(と今日のテレビでやっていて納得しました)実際なばなの畑では葉っぱしかなく、花は咲いていない映像が流れていました。

なので、別物ですが、元は同じ。という事なのではないでしょうか。
参考URLの春の山菜の「旅はつづく」というボタンを押すとなばなについての説明が出ています。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0306/tabi07.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報