アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時さけとは何なのか、お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

1.「時さけ」という種類があるのか?
2.それとも、ある一定の場所で取れるふつうのさけをいうのか?
3.それとも、6月にとれる脂ののったさけのこと??


今日、食べたのですが、よくわからなくなり、眠れません。

A 回答 (4件)

「時さけ」はどれを指しているのか不明ですが、種類ではありません。

 また6月に取れるものとは全然違います。

一定の場所とのご質問ですが、私が聞いたのは「釧路」で、釧路沖の名産だというのですがお国自慢かもしれません。

一般に「トキシラズ」「メジカ」などと言われる呼び名以外の鮭で、「ケイジ:鮭児」と言われる物があって、

秋(10月~12月)ころ、釧路・根室方面だけで取れるというのです。

他の鮭と共に網に掛り、他の鮭より一回り小振りで一目で区別がつくが、なんと一網に一二匹、全然網に掛らない事

の方が多いので高いのです。 (どっちの料理ショー・1月11日)の話に出ました。

何故小振りなのかというと、他の鮭は成熟して産卵準備体制なのに、「ケイジ:鮭児」だけは字のように未熟児で

子を持っていないので、体型が小さい代わり身も崩れてなく油がのっていて美味なのです。


・・・食べた事があるので、一応経験者としておきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにとれないものだったんですね!それはおいしいはずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 23:12

時鮭と書いて、「ときしらず」と読みますが、この事でしょうか?



秋に産卵の為に集まって来た鮭(身に脂がない)の事を「新巻鮭」と言いますが、5・6月頃に近海で捕れた鮭を「ときしらず」といって非常に珍重しています。
なぜなら、初夏の時期は鮭がない時期ですし、秋鮭と違って脂があって丸々と太っているからです。このため、日本産の天然の鮭でも、価格は時鮭は秋鮭の2倍位するらしいです。

 

参考URL:http://www.hokkai.or.jp/sanchoku/s_toki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新巻鮭の意味までわかって、とてもなるほどでした。
それにしても、写真のさけは、迫力ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 23:09

gooの国語辞典からの引用ですが下記のとおりです。



ときざけ 【時鮭】
五月から七月にかけて中北部太平洋でとれるサケ。
〔秋にとれるサケに対していう〕

また、gooで「ときしらず」で検索すると色々と情報が得られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もgooの国語辞典をひいたのですが、「ざけ」とやらなかったので、出てこなかったのですね。引き方の勉強になりました。
ときしらず、もやってみます。

お礼日時:2001/03/28 23:05

札幌の豊平川さけ科学館のHPにおなじようなQ&Aがありました.


これで眠れるでしょうか.
時さけ,おいしいですよね.
道北のうちのいなかではトキシラズと呼んでいました.

参考URL:http://www.sweb.co.jp/ryokuka/sake/qanda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったHPは本当によくわかるものでした。(特に樹形図のようなもの)ありがとうございました!
(ちなみに、きのうは12時半すぎにはおかげさまで寝てしまいました)

お礼日時:2001/03/28 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!