アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレス帳の登録件数について質問です。皆様は,現在のアドレス帳の登録件数は いくらありますか?

私は今、二十歳なのですが、
同じ職場(バイト先)で 私と同い年位の仲間達と携帯に関しての話題になった時、アドレス帳についての話題になったんです。

私は今まで人と比べて、特別多いとも少ないとも感じてきた事がなく…気になり その時皆のを見てみたら… ある22歳の女の子は あ行だけで30~40人近くの件数を登録していて、全部で軽く100人はいたりするんだよね(笑)等と喋ってて びっくりしました。

とても考えられない登録件数だったので。

また、ある21歳の女の子は アドレス帳の件数が80とあり…その子は専門学校に通いながら複数バイトをしてる頑張りやさんの子です

それから、大学に通いながらバイトをしている二十歳の女の子も58は軽くあると言っていました。

同い年だから価値観や話題はまあまあ通じるけれど何故皆そんなにアドレス帳の登録件数が多いんでしょうか?時々500~とか、ありえない件数の子もいたり;(汗)

本当に一体どうやったらそんなに増えてゆくのか不思議です。

ちなみに私のアドレス帳の登録件数(内容)は以下の様な感じです

一 恋人

二 祖母の実家

三 母親の連絡先

四 高校を卒業し東京から離れて行ってしまった、ある一人の大切な友達

五 会社

6 警察

七 救急センター

8 Singer養成所の連絡先

9 剣道の、道場の連絡先

10 blog投稿アドレス

11 blogアド2

12 通っている整体の連絡先

13 急病医療情報センター

……です

私の回りの同い年位の女の子達と、携帯の話題になった時は、そのアドレスの登録件数に本当にただ驚くばかりです。

私の現在の登録件数は上気の通りですが……これって実は少ない方なのでしょうか?

私はずっと普通だと思っていたのですが…

アドレスなんか交換しなくても、実際に稽古や各種趣味関係、イベント等で(例え一瞬でも)話せる人達が多くいるのは事実なのです

やりたい事が色々あるので結構あちこち飛んでくんです。だからその場で出会えた方とは本当にその場一瞬,一回限り…という形になってしまうんですよね;

二十歳位の女性が、アドレス帳の登録件数が12~14件というのは 少なく、珍しい方なのでしょうか?また、引かれてしまうものなのでしょうか……

A 回答 (3件)

数として多いか少ないかといえば、少ないほうであることは事実でしょう。



私は30すぎの女性ですが、あ行とか行を軽く見たところ100件くらいあったので、トータルでは200を超えているでしょう。
でも、その中には仕事関連の人や行きつけのレストラン、病院、ホテル・旅館なども多く含まれているので、プライベートの友人・親類に限定すれば半数かそれ以下です。たぶん。

あと、私はマメに不要なアドレスを削除するほうですが、殆ど連絡をしないアドレスをずっとキープしているタイプの人もおり、そういう人は件数だけ見ればどんどん増えていくことになるでしょう。
ですから、件数の多い少ないは何らかの絶対的な基準には成り得ません。ご安心ください。

ただ、質問文を読んでひとつだけ残念に思ったのは、「その場で逢った人と一度限りになってしまう」ということです。
私は、初対面の人で、この人とはまた話したいと強く思った人については、連絡先を必ず訊いて、次に繋げるようにしています。
そうしているうちに、仕事の縁で知り合っただけの人が友人になることもありますし、旅先で知り合った人と非常に仲良くなることもありました。今の交友関係に不満はないとはいえ、交友関係を現状よりもさらに面白いものにしていくためには、ある程度の積極性も必要かなと思います。

友人知人は、数居ればいいわけではありません。
もちろん、大事なのはひとつひとつの関係がよいものであることです。
でも、よい関係の人が多くいれば、より多くの考え方に触れることができ、時にはヘルプも頂けて、自分の幅が広がっていくことは確かです。
    • good
    • 1

大学生男子です。


僕は、携帯の登録件数について会話したことがないので予想ですが、
若者の携帯の登録件数は50~くらいじゃないかと思います。
けど実際使う数といえば、投稿者さんと同じ位だと思いますよ。
厳選されているか、いないかの違いだと思います。
僕もアドレス帳には沢山登録がありますが、ほぼ連絡を取らない人
ばかりです。他の人も同じだと思いますよ。
登録件数が10数件というのは、正直すこし驚きました。
女性は携帯ばっかいじってるイメージがあるから、意外だったので。
ですが、引かれる事は全然ないと思いますよ。逆に以前に女友達が
登録件数が200人いることを自慢してきたときは、正直友達いないんだろうなと哀れに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

でも…やはり気にしてしまうんですよね

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/19 07:58

私からすればアドレス帳に入ってる件数の多い少ないといったことは自己満足の世界だと思います。


興味本位で見させて頂いたとしても、登録されてる順番を見てあなたが普段の生活の中で、何に重きを置いているかがよく分かる微笑ましいものです。

今がとても忙しくも充実してるのですから携帯電話の登録件数は気にされないでください。
そして必要になった時にこそアドレス帳を上手に活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかし、私の回りの子達は、
アドレス帳のメモリ登録件数

=友人の件数

= 友達の数

と解釈してる人が妙に多くて…(>_<)

だからメモリ件数の少ない私は同い年の女子としてちょっと恥ずかしいんです(^^;

例え充実していたとしても…メモリ件数が極端…だったりすると、変わってるね。とか、友達それほど少ないの、とか

うん、本当に、珍しいよ。

わぉ私のいる世界じゃなーい

とか平気で言われるんです

友達が少ない事自体を 割と変に思う人が、多かったりして…

お礼日時:2010/02/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!