アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ここで「Outlook Express 送信済みが消える事ありますか?」を質問して、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5652499.html
「有る」との回答をいただき参考になりましたが、同時に新たな疑問?があるので再度質問いたします。よろしくお願いします。

現在、仕事でほぼ毎日、03.3M(640×480)サイズの写真を80枚前後を1組として、同じ所に3組送信しています。

プロバイダーから、10000を超えるとエラーが返されて送れないので、その場合は写真の枚数を減らして再度送信しています。

※B、KB、GBの単位が、今、頭の中で混乱して来たので、申し訳ありません。

送信の仕方は、まず、作成画面で添付して「送信」ボタンを押し、そうすると、基本の画面の「送信フォルダ」に入るので、そこで10000を超えていないか表示を見て確認し、基本画面の送信ボタンを押し送信します。
問題が無ければ、「送信済みフォルダ」に入ります。

たまに、10000の確認を忘れて送信して、エラーになる事があります。

前記の3組ですが、1組ずつ送信する場合や、基本の画面の「送信フォルダ」に3組入れてから、送信ボタンを押し、まとめて送信する場合などバラバラです。

先の、質問を見てもらえれば話は早いのですが、昨年11月からスタートしたこの写真貼付メールですが、最近2~3度、「送信済みフォルダ」の最新のメールが1~2週間分まとめて消えました。「受信ホルダ」は問題ありません。そんな訳で、質問したら「消える事がある」と解りました。

そこで新たな質問です。

1)これは、Outlook Expressのみの事でしょうか?(可能性と言う事ではなく、よくあると言う事でです)

2)今のOutlook Expressをこのまま使うのは怖く?また、メンテナンスなどに気を使いたくないので、教えていただいたWindowsliveメールにすれば心配も無くなるでしょうか?(今と比べて)

3)下記は、先の質問に対していただいた回答です。
>OutlookExpressのdbx拡張子は容量が最大2GBまでとなっています。それ以上のデータを送ろうとしてデータを送信済みに入れようとした場合、その時点がdbxが壊れてしまいます。

>その保存ファイルには処理可能な上限サイズ(OEは2GB)があって、それに近い状態やオーバーした場合は、一部又は状況によってはすべてが認識出来ずに、ファイルを初期化してしまうことがあります。

この「最大2GB」についてですが、なにをもってしての「2GB」なのでしょうか?

私の場合ですと、送信前の「送信フォルダ」入った1~3組の合計の数字でしょうか?それとも、時間単位(例えば1日24時間とか)。

もう、このOutlook Expressは使いたくはないのですが、参考までに教えて下さい。

4)2と重複しますが、以上のような使用状況なのですが、そもそもこのような使用ですとどんなメーラーでも無理なのか?教えて下さい。
パソコンにまったくの初心者も含めて数人で日替わり的に使用してるので、出来る限り、別フォルダに常に保存するとかバックアップするとか面倒な事はしたくないのですが、、、。

長文ですがよろしくお願いします。上から目線的な回答はご容赦下さい。

A 回答 (6件)

#4です。



>(結果送れなくても)何かが破壊されて
送信出来ずにエラーになった場合は、「送信トレイ」にメール案のデータが残るだけで、これを削除すれば、それで終わりです。
他のトレイのファイルに影響することはありません。

無事に送信されて、そのコピーが送信済みアイテムに保存されることにより、「送信済みアイテム.dbx」ファイルが徐々に膨らみ、2GB近くなると最適化を聞いて来ます。
また、Outlook Expressは、100回起動ごとに自動的に「最適化しますか?」と聞いてくる仕様です。この時にサイズ限界にあると最適化により壊れることが、ままあるようです。

>毎回正しく10MB以内で送っていてもどっちみちダメという事なのですね?
そのまま放っておくと、同じことになります。
他のトレイを作成し、そちらに分散移動/保存しないと60日経過後は要注意です。

>頻繁に最適化をしてもだめでしょうか?(その都度消滅する事があるでしょうか?)

今回の場合は、送信済みアイテムフォルダの問題ですが、そこから削除や移動もしないままで、最適化をしても意味がありません。

移動や削除を行った場合、その対象メールデータは、実は元のトレイのdbxファイルから削除されないという事実を知ってください。
この元のファイルから移動などしたメールデータの情報を削除して、ファイルをスリム化するために最適化の機能があるのです。

質問者さんの場合は、送信メールの1通当たりの容量が通常のメールよりかなり大きいようですから、前記の移動/保存を行ってから、送信済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行い、「送信済みアイテム.dbx」のスリム化(2GB以下で、可能ならば更に少な目で使用)に気を付ければ良いですし、

送信メールをどうしても保存しておく必要があれば、Outlook Expressに抱えて置かなくても、ドラッグ&ドロップで、各emlファイル(ダブルクリックで閲覧できます)にコピーできますから、それらをPCのどこか、又は他の外部媒体に保存し、その元のトレイからはメールを削除して、最適化を行えば、再度、そのトレイは2GB近くまで保存できます。

毎日行うのも大変ですから、一定の期間を区切ってやるようにすれば、そう問題が出るとは思えませんが。

Outlook Expressの保存データがあるフォルダは、メンテナンスタブの「保存フォルダ」でその場所は表示されますが、デフォルトでは、次を参考にしてください。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

隠しフォルダを見えるようにして、ダブルクリックで進んでいけば、目的のフォルダに行けます。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
かなり解ってきました。
今はOutlook Expressにかなり嫌悪感がありますが、がんばって保存しようと思います。
同時に別のソフトに移行しようと思っています。

お礼日時:2010/02/16 00:26

#2です。


>メールの方が良いと思ったのですが、オンラインストレージで、
>このような利用方法でベストなやり方があるようでしたら
枚数が多いようですので、手間を考えるとベストとは言い難いのですが、
フォト蔵
http://photozou.jp/
Picasa
http://picasa.google.com/intl/ja/download/index. …
などを使う事で一つの画像に対してコメントを投稿しあうことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
共有閲覧の線でも今後考えるきっかけになりました。

お礼日時:2010/02/16 00:14

#3です。



>10000を超える
単位が判りませんが、OCNの1通の送信限界サイズが10MBなんですかね。
送信前に、ファイル→保存で、下書きフォルダに自動保存され、表示項目にある「サイズ」の欄に○○KBと表示されますけど、一度、確認されてください。

仮に、単位がKBとすると10MBですね。実際は、メール1通は、添付ファイルの合計サイズ(容量)より、2,3割大きめになりますから、

10MBとすると、単純計算で10000KBの約3割減が添付ファイルの合計ですから、10000×0.7÷80が、写真1枚の容量になる計算になります。
結果、同じようなピクセルで添付された場合は、1枚が約90KBですから、十分にあり得る数字です。

>640×480
ピクセルですね。
ピクセルは同じでも、容量は色々ですから何とも言えませんが、写真ファイルの右クリック→「プロパティ」で、当該写真ファイルのサイズは確認できます。

この推測がそう違っていなかったら、3組×約10MB=30MBが、毎日「送信済みアイテム.dbx」ファイルに保存されて膨らんでいきます。
つまり、(保存限界の2GB即ち2000MB)÷30MB=約70日以前に、送信済みアイテムファイルが、パンクする計算になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~本当にありがとうございます。久々に私にも何となく解る回答感謝します。
確かに、今思い出しましたが、OCNの1通の送信限界サイズが10MBです。

さて、と言う事は、私はこれまでの回答等で、たまに10MBを超える送信によって(結果送れなくても)何かが破壊されて、頻繁に出る最適化しますか?ボタンを押す事によって、正しいメールまで道連れに消滅するのかなと思っていたのですが、このような使い方では、毎回正しく10MB以内で送っていてもどっちみちダメという事なのですね?

頻繁に最適化をしてもだめでしょうか?(その都度消滅する事があるでしょうか?)

何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2010/02/15 20:42

混乱されているようです。



>03.3M(640×480)サイズの写真を80枚前後を1組
この03.3Mは、どういう意味でしょうか?
1枚が3.3MBですか?そうでしたら、これだけで送信不可の可能性があります。

概略1MB=1,000KBで、メール送信の場合のメール1通当たりのサーバー処理限界は大体5MBが通ればよいと考えるべきで、それはお使いの送信サーバー、相手かたのサーバーの能力によって決まります。

>プロバイダーから、10000を超えるとエラーが返されて送れない
この10000が、上記に匹敵する限界容量でしょうか・・。
単位が判りませんか?

なお、メール1通の容量は、案を作成後に下書きフォルダに保存したら判ります。

>1)これは、Outlook Expressのみの事でしょうか?(可能性と言う事ではなく、よくあると言う事でです)

画面のトレイ1つにあるメールを、1つのファイルとして保存する方式には、仕様上限度があるようです。Outlook Expressは、2GBです。
「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」「削除済みアイテム.dbx」・・・というファイルが保存フォルダに存在しますが、私のメインメーラーのThunderbirdも、1トレイ1ファイル方式ですが、保存限界は4GBです。送信メールの1通の容量とは関係ない数字です。

この1ファイルでの保存限界容量(Aとします)と、前記の1通当たりの送信限界容量(各通が同じ容量のBとします)とは全く別物です。
Bが何通か積み上がってAに近づくことになります。
そのままの状態で保存したり、仮に削除や他のトレイに移動したとそても元のトレイの最適化しないままにしておくと、1ファイル(今回の場合は「送信済みアイテム.dbx」)の容量に変化はありません。

>教えていただいたWindowsliveメールにすれば心配も無くなるでしょうか?
(別の面で問題があるメーラーなので私はお奨めしたくないですが、)最適化などの心配はなくなると思いますが、時々、ディスクの整理を行ってよいか聞いてくるようです。
併用もできますから、試用されて判断されるもの選択肢です。

>OutlookExpressのdbx拡張子は容量が最大2GBまでとなっています。それ以上のデータを送ろうとして

これは上のようなことなので誤解されています。

>4)2と重複しますが、以上のような使用状況なのですが、そもそもこのような使用ですとどんなメーラーでも無理なのか?

これは、最初に書かれた数字が、どういう単位なのか確定されていないのでコメント出来ません。
どんなメーラーでも、最低限、必要な適正な使い方をしないと不具合は起こります。

なお、
>Shuriken2009以降なら2GBを超えるメールの扱いが可能になりました。
こういう表現は適切ではないと思います。
いかにも「2GBを超える容量のメールが送信出きる」との誤解を生みます。
一般的なメールサーバーの処理限界は、概ね3MB程度と考えて送信するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはかなり難しい回答内容ですので後でもう一度ゆっくり見させていただきます。

尚、03.3M(640×480)は、0.3Mピクセル VGA の事です。
10000の数字は、単位はわかりませんが(バイトでしょうか?)、

>メール1通の容量は、案を作成後に下書きフォルダに保存したら判ります。
たぶん、これと同じ事だと思いますが、送信前の送信フォルダに入れた時に、出て来る数字です。10000を超えるとエラーがプロバイダーOCNから返されます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/15 14:34

3)


「送信済みフォルダ.dbx」というファイルのサイズのことです。
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

---
>仕事でほぼ毎日、03.3M(640×480)サイズの写真を80枚前後を1組として、同じ所に3組送信しています
そういう使い方ならオンラインストレージをご利用になった方が手間は少ないような気がしますが。
http://freesoft-100.com/web/onlinestrage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインストレージ。初めて聞く名前で参考になりました。
要するに、ネットでつなげるファイル共有と言う事でしょうか。
ただ、写真だけではなく、現場写真なのでその写真についての注釈を記入し、見る方も(受信側)写真と説明文をお互いに見ながら現場の現状を確認するので、メールの方が良いと思ったのですが、オンラインストレージで、このような利用方法でベストなやり方があるようでしたら教えて下さい。

お礼日時:2010/02/15 15:14

1)それを答えるには他の全てのメールソフトを知らないと回答できないので、実質上無理だと思います。


言えるのは、Shurikenでは発生しないということです。

2)やってみないと分からないと思いますが、Wibndowsメールはメルの管理方式がOEとは違うので、改善される可能性は有ると思います。

3)送信フォルダの場合はフォルダ内のメールサイズの合計です。
送信フォルダ以外のトレイも同様です。

4)Shuriken2009以降なら2GBを超えるメールの扱いが可能になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は長年Macでして、WINのOutlook Express(他も)初めてです。
Shuriken2009については初めて知る名前ですので調べてみます。

お礼日時:2010/02/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!