私の母所有のPCが4,5日前から、毎日、7時15分前後になるとPCの電源を落としているにもかかわらず、目覚し時計のアラーム音のような「ピピピピッ」の音の後、突然甲高い「ピーッ!」という音を発するようになりました。その音はしばらく鳴るとひとりでに消えます。音が鳴るだけでPCは起動しません。
「ブーン」や「ガガガ」のような種類の音であれば、HDの故障か?とも思うのですが、毎日一定時刻になるとアラーム音が鳴り出す(その後高い音)、という点が理解できず「もしやウイルス?」とも思いましたが、ウイルス情報のあるサイトを検索してもそのような情報が見つけられず、母に聞いたところ、変なexeファイルやtxtファイルが添付されたメールは受信していないということ、ウイルス検索ソフトでチェックをかけても何も検出されなかった事、などからウイルスの可能性は低いのかとも思います。
PCはFUJITUのDESKPOWER、C4/73L、OSはWINDOWS98SEです。ハードディスクはCドラとDドラの2つにパーティションを切ってありますが、どちらともスキャンディスク(完全)ではエラーは検出されませんでした。「タスク」フォルダも見ましたが原因であるようなタスクはなく、BIOS設定に関してはデフォルトのまま変更していません。
いずれにせよ、異常音がする事に変わりは無いので、とりあえずメールデータなどのBackupはとりましたが、やはりHDをフォーマットしなければ解決しないのでしょうか?
原因はシステム的な故障なのでしょうか?一定時刻にアラーム音、ということはやはりウイルスの可能性はあるのでしょうか?
何かご存知の方、このような事例の参考URLなどありましたら、お知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

未だに鳴り止まないのでしょうか?

    • good
    • 0

とりあえず、原因切り分けの為、PCのコンセントを抜いて、静かになるか試しませんか?、これでなったらオカルトか、原因が別にあるって事です。

もし静かになったら、次にLANボードを疑いましょう、電源を入れてLANケーブルを抜いた状態で鳴るかどうか、鳴らなければLANボードがウェイクアップLANボードで何かの信号を受けて鳴っているのかも、この状態で鳴ると、BIOSの設定がおかしいか、マザーボードか壊れているか・・・・
    • good
    • 0

PCの周りに腕時計とか置いてないですか?


何かPCでなくて、近くの物が音を出しているような気がします(ものすごく自信なし)
    • good
    • 0

>初期設定が「使用しない」に既になっていました。


 やはりそうですか……。しかし電源を落としているときに何らかの動作をするというのは、BIOSしか考えられないんですがね~。

>「時刻によるウエイクアップ」というのもありました
 臭いことは臭いですね。一定時刻に異音を発するということですし。

 少し面倒くさいですが、マザーボードをリセットしてみてはどうでしょうか。
1)まずPCのコンセントを抜いてケースを開けてください
2)水道管などに触れて静電気を逃がしておいてください
3)PCの電源は感電の元となるので出来れば外しておいてください
4)CMOSのジャンパピンを探してクリア側に差しかえます(ピンセットなどで)
5)10秒ほど放っておいて、またジャンパピンを元に戻します。
 これでマザーボードがリセットされます。もしジャンパピンが見付からない場合は、CMOSのボタン電池(Ni-Cdの表示があると思いますが)を抜いて、5分ほど経ってから、元に戻せば同じ効果が得られるそうです。
 解決するといいですね。
    • good
    • 0

不気味ですね……。

心中お察しいたします。
はっきりとはわからないのですが
1)PCの電源は切ってある
2)勝手に誤動作(今回はアラーム音)
ということからやはりBIOSに原因があるとしか思えないのですが……。

とりあえずBIOSを立ち上げて「WAKE on LAN」もしくは「WAKE on MODEM」などの設定があれば「Disable」にしてみるのがいいと思います。

そういう設定がない、もしくは改善されない場合、とりあえず、モデムからモジュラーケーブルを外して、様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
BIOSのほうですが、ウエイクに関してはLANはなかったのですが、モデムはありました。あと、「時刻によるウエイクアップ」というのもありました。BIOSはCMOSなのですが、日本語表示になってまして、ご指摘のとおり、ウエイクアップの設定を変更しようと見てみましたが、初期設定が「使用しない」に既になっていました。と、いうことで、今度は「モデムからモジュラーケーブルを外す」を試してみようと思います。といっても、実は、家庭内LANを組んでいるので、問題PCからLANケーブルを外す、ということになると思われますが、それで、明朝、症状が変わらないか試してみます。
質問の補足にもなりますが、異常音がするだけで、自動的にPCが起動することはないんです。ただアラーム音と甲高い音(段階的に大きくなります)がしばらく鳴るだけです。本当に気味の悪い症状です。
ともあれ、ご指摘、有難うございました。また、結果のほう報告させていただきます。

お礼日時:2001/03/28 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビープ音と警告音が鳴り続けます

電源投入後、「Detecting IDE drivers ...」の表示がされているときにカタカタカタ…と鳴るようになりました。
最初はHDDが壊れたのだと思いましたが、音源をたどっていくとどうやらビープ音がものすごい速さで鳴っているらしいです。
その後OSは起動しますが今度はビープ音が警告音に変わり、特に右クリックメニューを出すとものすごい速さで鳴り続けます。あと、時計が直しても直してもかなり狂ってしまっています。
POST画面のときもOS起動後もどれかキーを押すと直るのですが、原因がとんと思い当たりません。
似たような症状の方、解決策をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

スペック
OS:windowsXP Professional
CPU:Athlon64 4000+ Socket939
マザー:GIGABYTE GA-K8N-SLI
memory:DDR SDRAM PC3200 512*2
電源:KEIAN KT-500PE 500w

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.redout.net/data/bios.html
電源関係の不具合かな?
電源の故障か、差込不良かな?
あと、時計が狂うということなので、電池も交換してみてはいかがでしょうか?

Q先日から、パソコンから警告音以外の音が鳴らなくなってしまいました。

先日から、パソコンから警告音以外の音が鳴らなくなってしまいました。
パソコンを軽くしようと思いプログラムを削除しているうちに、音に関わるプログラムを削除してしまったのだと思います
デバイスマネージャーを確認したところ、マルチメディアオーディオコントローラのアイコンの横に「!」マークがついていました。
色々試してみたのですが上手くいきません。自分なりに調べてみたのですが、外国サイトが多くひっかかり、英語が読めずに断念してしまいました。CDも見つかりませんでした。
使用パソコンはSOTEC Winbook WA333、Windows XP Home Editionです
パソコン初心者です、アドバイスをいただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

No.4です
こん**は

"VEN_1039&DEV_7012&SUBSYS_11931043"から検索すると[?SOUNDMAX INTEGRATED DIGITAL AUDIO(ADI AD1888)]のようです
ドライバは基本的にPCメーカーに依存しないため、他社の製品のドライバを試してみてください
http://www.acer.co.jp/acer/service.do?LanguageISOCtxParam=ja&miu10einu24.current.attN2B2F2EEF=3352&sp=page15e&ctx2.c2att1=163&miu10ekcond13.attN2B2F2EEF=3352&CountryISOCtxParam=JP&ctx1g.c2att92=869&ctx1.att21k=1&CRC=3571909016

デスクトップPC → Aspire → T136 のカテゴリ「オーディオ」です

Qヘッドフォンから音が出ずパソコンから音が出ます

以前はヘッドフォンから音が出ていたのですが、急に音が出なくなりパソコンから音が出ます。
ヘッドフォンには緑色と赤色のコードがついています。
色々さしてみたりコンパネの設定でヘッドフォンステレオというものに変えてみたのですが、やはり音が出ません。他のパソコンではきちんと音が出るのでヘッドフォンの故障ではなさそうです。

設定等ほとんどいじっていないパソコンですが、どうしたらヘッドフォンで音が聞けるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって機種毎に違いますよ。
メーカ製ならパソコン添付のマニュアルを読んで下さい。マニュアルはCDに入っている機種もあります。不明ならパソコンメーカへ問い合わせましょう。
もし、NECや東芝のパソコンであれば型番さえ分かれば回答者側でマニュアルを参照できる場合がありますよ。

Qパソコンの音が鳴らない

先日パソコン工房でAmphis MT734C2Dを購入しました
そして、ディスプレイは今まで使っていたNECのF17R31を流用しようとしたのですがスピーカー内蔵型のディスプレイから音が鳴りません。
ボリュームコントロールなどを見てもミュートになどはなっていません。
他にどのような事が問題として考えられますか?
お願いします

Aベストアンサー

パソコンを起動した後の確認項目
ケース番号 確認項目
1.Windows の音量設定は正しいですか?
2.サウンド関連のソフトウェア(Windows Media Player /Jet Audio 3.player /Smart Vision など)の音量設定は正しいですか?
4. サウンド関連機器のドライバは正しくインストールされていますか?
5.システム関連のサウンドファイルの設定は正しいですか?
6.Direct X は正しくインストールされていますか?
7.ご使用のパソコンの修正モジュールは最新ですか?
8.YAMAHA AC-XG WDM Audio Device」エラーが表示されていますか?
9.4 ご使用の CD/DVD ドライブとメディアに再生互換性がありますか?
10.他の CD/DVD の視聴はできますか?
11.AVIファイルを再生できますか?
12.ホームページ上のサウンドは聞こえますか?
13.ヘッドホン/イヤホンを接続して音が聞こえますか?
14.BIOSの設定は変更されていませんか?
15.新たにアプリケーションをインストールしていませんか?
16.ボリュームコントロールがインストールされていますか?


【上記の確認項目をチェックしても問題が解決しない場合】
動作環境(パソコンの型番、OS、周辺機器の有無など)
トラブルの内容
発生時期
発生前後の操作
メッセージの有無とその表示内容等

121コンタクトセンターに連絡してみては。

パソコンを起動した後の確認項目
ケース番号 確認項目
1.Windows の音量設定は正しいですか?
2.サウンド関連のソフトウェア(Windows Media Player /Jet Audio 3.player /Smart Vision など)の音量設定は正しいですか?
4. サウンド関連機器のドライバは正しくインストールされていますか?
5.システム関連のサウンドファイルの設定は正しいですか?
6.Direct X は正しくインストールされていますか?
7.ご使用のパソコンの修正モジュールは最新ですか?
8.YAMAHA AC-XG WDM Audio Device」エラ...続きを読む

Q音の鳴らないマウス

音の鳴らないマウスというものはないでしょうか?
カチッカチッという音が鳴らないものを探していますが
なかなかありません。
もしあれば教えていただきたいです。
また、できればでいいのですが、できるだけボタンが多く
使いやすいものがあればさらに嬉しいです。

Aベストアンサー

過去ログです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444041
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453117
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352055
今のところ発見されてません。

でも実はあります。(ありました)
今は流通して無いようですが・・

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010421/etc_bodyclick.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報