プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母所有のPCが4,5日前から、毎日、7時15分前後になるとPCの電源を落としているにもかかわらず、目覚し時計のアラーム音のような「ピピピピッ」の音の後、突然甲高い「ピーッ!」という音を発するようになりました。その音はしばらく鳴るとひとりでに消えます。音が鳴るだけでPCは起動しません。
「ブーン」や「ガガガ」のような種類の音であれば、HDの故障か?とも思うのですが、毎日一定時刻になるとアラーム音が鳴り出す(その後高い音)、という点が理解できず「もしやウイルス?」とも思いましたが、ウイルス情報のあるサイトを検索してもそのような情報が見つけられず、母に聞いたところ、変なexeファイルやtxtファイルが添付されたメールは受信していないということ、ウイルス検索ソフトでチェックをかけても何も検出されなかった事、などからウイルスの可能性は低いのかとも思います。
PCはFUJITUのDESKPOWER、C4/73L、OSはWINDOWS98SEです。ハードディスクはCドラとDドラの2つにパーティションを切ってありますが、どちらともスキャンディスク(完全)ではエラーは検出されませんでした。「タスク」フォルダも見ましたが原因であるようなタスクはなく、BIOS設定に関してはデフォルトのまま変更していません。
いずれにせよ、異常音がする事に変わりは無いので、とりあえずメールデータなどのBackupはとりましたが、やはりHDをフォーマットしなければ解決しないのでしょうか?
原因はシステム的な故障なのでしょうか?一定時刻にアラーム音、ということはやはりウイルスの可能性はあるのでしょうか?
何かご存知の方、このような事例の参考URLなどありましたら、お知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

未だに鳴り止まないのでしょうか?

• 0

とりあえず、原因切り分けの為、PCのコンセントを抜いて、静かになるか試しませんか?、これでなったらオカルトか、原因が別にあるって事です。

もし静かになったら、次にLANボードを疑いましょう、電源を入れてLANケーブルを抜いた状態で鳴るかどうか、鳴らなければLANボードがウェイクアップLANボードで何かの信号を受けて鳴っているのかも、この状態で鳴ると、BIOSの設定がおかしいか、マザーボードか壊れているか・・・・
    • 0

PCの周りに腕時計とか置いてないですか?

何かPCでなくて、近くの物が音を出しているような気がします(ものすごく自信なし)
    • 0

>初期設定が「使用しない」に既になっていました。

やはりそうですか……。しかし電源を落としているときに何らかの動作をするというのは、BIOSしか考えられないんですがね~。

>「時刻によるウエイクアップ」というのもありました
 臭いことは臭いですね。一定時刻に異音を発するということですし。

少し面倒くさいですが、マザーボードをリセットしてみてはどうでしょうか。
1)まずPCのコンセントを抜いてケースを開けてください
2)水道管などに触れて静電気を逃がしておいてください
3)PCの電源は感電の元となるので出来れば外しておいてください
4)CMOSのジャンパピンを探してクリア側に差しかえます(ピンセットなどで)
5)10秒ほど放っておいて、またジャンパピンを元に戻します。
 これでマザーボードがリセットされます。もしジャンパピンが見付からない場合は、CMOSのボタン電池(Ni-Cdの表示があると思いますが)を抜いて、5分ほど経ってから、元に戻せば同じ効果が得られるそうです。
 解決するといいですね。
    • 0

不気味ですね……。

心中お察しいたします。
はっきりとはわからないのですが
1)PCの電源は切ってある
2)勝手に誤動作(今回はアラーム音)
ということからやはりBIOSに原因があるとしか思えないのですが……。

とりあえずBIOSを立ち上げて「WAKE on LAN」もしくは「WAKE on MODEM」などの設定があれば「Disable」にしてみるのがいいと思います。

そういう設定がない、もしくは改善されない場合、とりあえず、モデムからモジュラーケーブルを外して、様子を見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
BIOSのほうですが、ウエイクに関してはLANはなかったのですが、モデムはありました。あと、「時刻によるウエイクアップ」というのもありました。BIOSはCMOSなのですが、日本語表示になってまして、ご指摘のとおり、ウエイクアップの設定を変更しようと見てみましたが、初期設定が「使用しない」に既になっていました。と、いうことで、今度は「モデムからモジュラーケーブルを外す」を試してみようと思います。といっても、実は、家庭内LANを組んでいるので、問題PCからLANケーブルを外す、ということになると思われますが、それで、明朝、症状が変わらないか試してみます。
質問の補足にもなりますが、異常音がするだけで、自動的にPCが起動することはないんです。ただアラーム音と甲高い音(段階的に大きくなります)がしばらく鳴るだけです。本当に気味の悪い症状です。
ともあれ、ご指摘、有難うございました。また、結果のほう報告させていただきます。